連日のコロナ騒動、皆さんいかがお過ごしですか?
私は2月末からずーっと仕事がありません!(笑)

そんな私のある日の様子です。
私の休講が決まった頃、ちょうど相方とーるちゃんも京都で開催予定だった3日間の学会がキャンセルに。
「ねーねー、休みとって遊びに行こうよ~」(まだ今より呑気だった)

てなわけで、平日に休みをとらせてドライブしてきました。
目的はいつものアレです。

あさ7:30に家を出ました。
いいお天気で、富士山もきれいです。


最初の目的地は相模湖。


続いて、山梨県上野原市。


次は山梨県中央市。展示ものがたくさん!










八王子に行く時、よく乗っている特急が「竜王行き」なんだけど。初めて竜王駅に来ました。


駅前にあります。




途中で立ち寄った双葉SAには富士山の展望スポットも。
山梨側から見ると、こんなに違うんだね。


ここには大きな雛人形も飾られていました。
140人の王朝飾りというらしい。


さて、上諏訪駅近くでお昼ごはんにします。
ホントは諏訪湖ほとりにある養命酒がやってるレストランを狙っていたんだけど…
このご時世、サラダバー的なものはちょっと気がひける。
そばごころ 小坂さん。


天せいろにしたんだけど、田舎そば、八ヶ岳そば、十割そばとお蕎麦の種類を選べました。
私は八ヶ岳、とーるちゃんは十割。


ブロッコリーの天ぷら、初めて食べたけど…ほくほくでおいしかった!今度家でも…作ってもらおう。(笑)

諏訪市のはコレ。
ちょうど自分の影が写り込む時間帯だったから、ちょっと角度がおかしくなっちまった。


姿勢がいい。


そして、長いこと来たかったここへ。




この入口にもいっぱいはまってるの。












現物は諏訪湖をぐるーっと回った反対側でした。
気持ち良さそうにランニングしてる人が多数。


次に向かったのは、長野県朝日村。
とっても素敵な、できたばかりと思われる村役場には…


あれま。


そして、この日からカードの配布を一時中止と書いてあるではありませんか!!
嘘でしょー!!
「いつ決まったんですか?昨日ホームページ見た時には書いてなかったんですけど…(;_q)」と言ってみる。
どうやら夕方くらいからホームページに載せたらしい。

「東京から来たんですけど…」と、とーるちゃんも援護してくれたら、後ろから担当者の方が来てくれました。
やったぁ~!!

そして、現物の場所に行ったら…
閉まってる。


そこにあるのに、近づけない…
裏口から「すみませーん!!」と声をかけたら、おじさんが出てきてくれた。
こちらもコロナの影響で閉めてたらしいけど、「あれ撮りたいの?いいよ~」と上がらせてくれました。


人の優しさが身にしみる…ありがたい。

次は日帰り温泉の「みはらしの湯」。
カードだけもらって、現物の撮影をしに移動。


他にも展示ものがありました。




温泉に戻り、1時間ほどのんびりしました。
露天風呂もあって、いい感じでした。
風呂上がりのコーヒー牛乳。


ホントはカードだけ持ってる茅野市とか寄りたかったけど、もう疲れたから帰ろう…となりまして。
小腹が減ったので、途中で寄った諏訪湖SAで焼きおにぎり(2人で分けた)と豚汁を。


途中、渋滞にも巻き込まれず、楽しい1日でした。
スポンサーサイト



5年前に「SAYONARA 国立競技場」というイベントに行きました。
目的は、コレの撮影。


イベントに合わせて、国立競技場が無料解放だと聞き付けて行ったのでした。
目的はそれだけだったので、イベントは全然見なかったんだけど…

その時に、新しい国立競技場ができた時に最初に入ることができるというFUTURE TICKETなるものをいただきました。
その後、当初予定されていたデザインが変更になったり、なんだかバタバタしている様子だったので、どうなるかなぁ…とは思っていたのですが。
メールアドレスを登録しており、時々工事の進み具合なんかが報告されていました。

そして遂にこの時が!
12/20(土)8:00-10:00というたった2時間ですが、オープニングイベントよりも先に入場できることになったのです!!

私は10:30から高田馬場でレッスンがあり、時間によっては行けないなぁ…と諦めモードでしたが…
なんという素晴らしい時間設定!!(笑)

そんなわけで、早起きして行ってきましたよ、
「新国立競技場」。
7:30頃に国立競技場駅に到着するように地下鉄に乗り、誰かツイートしてないかな~とTwitterを見ていたら…
6:30の時点で書かれていたツイートを発見。
「まだ20人くらいしか並んでない」

えー!!!!!
もう並んでるの!?
慌てて、5年前に一緒にイベントに行った友達に「おはよう。なんか6:30から並んでる人がいるみたいなんだけど…」と連絡したら
「うそー、まだ家なんだけど」と、こちらも慌てた様子。

とりあえず、駅に到着。
このイベントはFIRST WALKと呼ばれるもので、その案内看板見ながらテクテク歩きます。
青山ゲートからのみ入場できるんだとさ。

チケット見せて、入場できるGのゲートに向かいます。


後から聞いたんだけど、これはオリンピアの女神が描かれたモザイク画なんだってさ。

こちら、チケット売り場。


ここが青山ゲート。


反対側のモザイク画。


開門前ということもあり、1つのゲートに集まった人々は…


2時間しかないイベントだけど、入場にどれくらいかかるのかなぁ…と不安でしたが、開場したら意外とすんなり。
テンション上がってきました。
ジャジャーン!


開放的で、とても気持ちのいい空間です。
噂のシートはこんな感じ。
ランダムに色が変えられています。


遠くから見ると、こう。
誰も座っていない場所なんだけど、ホントに人がいっぱいに見える!!


隈研吾さんらしい、木のぬくもりを感じる天井。


車椅子用の観客席もありました。


サロンパスの試供品もらえました。(笑)


大人気のフォトスポット。
長蛇の列だったし、1人なので…人がいない隙に撮影。


こちら、改札。
QRコードをかざし、バーを回転させて進みます。
ちょっとNYの地下鉄を思い出す。


柱には電光掲示板。新国立競技場の画像が写し出されていました。


場内の案内図。


こちらも人気のフォトスポット。
オリンピックまであと何時間…かな。


移動してみました。
あんまり向こう側が遠く感じないかも。


夜のイベントで使われると思われるねぶた。


広角レンズで上を撮影。


一生縁のないトラック。
ここでドラマが生まれるのね…


こんな所で撮影できるの、最初で最後だろうなぁ。


ライトがつくと、こんな感じ。


トークショーに来ていた、松岡修造さん。
相変わらずのマイペースで、大爆笑。


途中、遅れて来た友達に「どこにいる?」と連絡したのですが、142のレーンの最前列だよ~と聞いて、すぐに行くことができました。
なので、迷いにくいかもしれません。

外から見ると、コロッセオみたいだね。


前の国立競技場も最後の日しか行ったことないし、新国立競技場にも行くことはないような気がするので…
もしかしたらこれが最初で最後かも!?
いい思い出になりました。

皆様、今年もよろしくお願い致します。



珍しく大晦日に大掃除をがんばりました。

ケ○ヒャーみたいなスチームクリーナーを出してもらい、お風呂場を片っ端からきれいにしていたのですが。

スチームボタンを連打しすぎて、親指が腫れるという悲劇に。

2019年、指が痛くて目が覚めました…トホホ。



いつものことですが、私は並べただけの藤崎家のお正月の食卓。





ダラダラ食べて飲んで…していたら、半日で飽きてしまい、2日はドライブに。

今回は草津と伊香保を回ります。



まずは上里SAに寄り道。

朝ごはん代わりに、GOMAGOMAGOMAケーキ。おいしい!!





草津温泉まであと少しというところで、メロディラインを通過。

♪草津よいとこ 一度はおいで~が聴こえました!



さて、草津は雪です…

スノーブーツ履いてきてよかった!





これが有名な湯畑。



湯気がすごくて、写真撮るのもひと苦労です。









最初の目的地、熱乃湯で湯もみショーを見ました。





希望者は体験もできるよ。

そして、ここに来た理由は…





ゆもみちゃん♪





せっかくなので、できたてホカホカの温泉饅頭も。





さて、次の目的地は…

伊香保温泉!

といっても、見たかったのはコレ。



















ペヤングの会社の本社が群馬なんだって。

期間限定で設置されていると聞き、これだけのために伊香保温泉へ。(笑)



ついでにこの辺も…













ランチは水沢うどん。

ペヤングから2キロほどの場所にあるお店を狙っていたんだけど、大渋滞で全然車が進みません。

お店の少し手前にある水沢観音のあるお寺に向かう初詣客が駐車場に入るため、道がつまっていたのでした。もう!!

おかげで、2キロに1時間近くかかりました…

対策たててよね…



1582年創業の田丸屋さん。

こちらも混んでいたけど、それほど待たずに席につくことができました。



布袋福膳の二色つゆをそれぞれ。

とーるちゃんは温かいのも食べたいというので、鮪節と昆布の極めうどんとかいうのもオーダー。













大渋滞のおかげで予定が狂ってしまったので、あと1箇所だけ寄って帰ろう!となる我が家。

渋川駅付近で…







年末に行った兵庫県西脇市も「日本のへそ」でしたが、ここも「日本のへそ」だそうです。

「へそ地蔵」までありました。









帰りも関越が渋滞。

予定変更して、早く切り上げておいて正解でひた。



夜はカニしゃぶ!



翌日はその出汁で雑炊。





そんな感じで過ごしていたら、あっという間にお正月は終わってしまいました。



今年は2月頭にイベントも控えているので、レッスンはビシバシやっております。 続きを読む

明日は東京に戻るので、今日は行かなければならない山奥の場所に父に連れていってもらうことに。



東広島市の山の中なんだけど…なんでこんな所を配布場所にしたのか。

もう…と思っていたけど、行ったら素敵なレストランでした。



豊栄くらす。





なんか、すっごくオシャレなんです。

こんなことを言うと周りの方に失礼ですが…このお店だけ別世界!

でも、働いてるおねーさまたちは味のある方たちでした。



非常食の販売なんかしているので、なんでかな???と思ったら…

地元では有名な「サタケ」という会社がやっている地元提携レストランでした。なるほど。



私は薬膳カレーをオーダー。

ごぼう茶、前菜3種、スープ、サラダがセットになっていました。



これ、前菜。

大根の生姜煮、白菜の白和え、さつまいものバターソテー。どれも地元で採れたお野菜だそうです。



こちらはスープ。



薬膳カレーは、土鍋ならぬ土皿にのっていて、このままコンロにのせて直火で熱々にしていました。

玄米の上にのっているのは、キーマ。ゴボウがゴロゴロ入ってました。まわりはトマトのカレー。





雪がちらついて寒い日だったので、すごく暖まりました。



そして、カードをいただき、近くの現物も撮影。









帰る前に疲れを全部取らねば…と思い、広島駅のラフィネに予約を入れておいたので、駅でおろしてもらいました。



予約まで時間があったので、おみやげを物色。下見しておいて良かったよ…

そして、買いすぎる。



さて。毎年、年末になると寄るラフィネ広島ASSE店。

年に1度の贅沢マッサージです。

期間限定のこれが気持ち良さそうで追加しちゃいました。



足浴→ネックドレナージュ15分→フット20分→ハンド20分→ボディ40分。



どこを触られてもゴリゴリしているし、痛いし…老廃物溜まりまくりの体でした。

こんなにひどいの、初めてかも!?と思っていたら、おねーさんが「やり甲斐あります!!」とがんばってくれました。



最後には「あと10分欲しかったです…でも、がんばりました!」と。(笑)いえいえ、だいぶ楽になりましたよ~♪



プレミアムフライデーだったので、ハーブティーをプレゼントされました。去年ももらったなぁ、そういえば。



電車とバスを乗り継いで、実家にたどりつきました。

今夜はとーるちゃんが毎年お歳暮で送ってくれるカニを食べます。

半分生のまま、半分はカニしゃぶ。





今夜のお供は、魚棚で買ってきた獺祭スパークリング!





最初はそのまま上澄みを、次は混ぜてにごり酒っぽく…と飲みました。(飲み方が書いてあった)





さぁ、明日は東京に戻ります。

すっかり忘れていたけど、あさっては礼拝で賛美しなければ! 続きを読む

先週に引き続き、BMG土曜クラスでした。

開講当初、元下北メンバーとは思えないくらい早く来ていたみんなだけど…だんだん遅くなってきたね。(笑)



今日は下関からメグちゃんが来てくれました!

去年の9月が最後だったかな…「もうすぐ孫が生まれてバタバタするので」と、下関クラスも休会していたメグちゃん。

東京に住む娘さんのところに赤ちゃんがうまれ、時々上京していると聞き、ちょうどいいタイミングだったので誘ってみたのでした。



ブランクも感じず、楽しく歌えたらしい。

今月末、今度は下関で会えるね!





今日は体験の方がいたんだけど、少々難易度の高い曲が続いてしまいました。

次回、早口パートに挑戦。歌えるかなぁ。



ランチは、Cafe Cotton Club。

1Fの小さいテーブルか、3Fの広めのテーブルと言われたので3Fにしたら…

暑いテラス席。一応エアコンあるけど、そこは言ってくれ。



しかも、スープ、ドリンク、デザートバー付きなんだけど、3Fの人は2Fまで歩いて取りに行かなければならない。ものすごく狭い階段をとおって。

…これは絶対言わなきゃダメなやつ!!



限定40食のプレートランチは終了していて、パスタ3種を選ぶことに。

私は海の幸のなんちゃらにして、少なめにしてもらいました。量は少なめ、通常、多め、大盛りから選べるみたいです。

まぁ、普通です。









でも、食後のコーヒーを取りに行く気にもなれず、帰ることに。

1000円だからしょうがないと言い聞かせ、お店をあとにしました。



駅に向かって行こうと思ったら、目の前にスタバ。

昨日から新発売のフラペチーノが私たちを呼んでいる…

キャラメリーペアーフラペチーノ♪





底にたまっている洋梨コンポートをよく混ぜて飲むとおいしい!

そして、ダラダラと16時までおしゃべり。



そういえば、とーるちゃんも高田馬場で仕事って言ってたなぁ…、もう終わってるのかなぁ…なんて考えながら最寄り駅に到着したら、LINEが。

「もう帰ってる?まだ馬場なんだけど、中井で飲まない?」



…戻ります。



実は、前から気になっていたお店が中井にあるんです。

鰻の串焼きのお店、「くりから」。

これが食べたかったの、「くりから焼き」!!





いつもアメリカからの帰国日に、大好きな鰻屋さんに直行するんだけど。

今年は帰国日が臨時休業だったため、食べられなかったのよね。

鰻に飢えていた2人。悶絶。



キモ刺し。





バラポン酢。





うなゴボウ。





ホネ。





美味しすぎる~!!

狭い店内、カウンターでモリモリ食べちゃいました。

来月には東中野に移転するそうですが、毎月通いたいくらいのお店です。



お店にいる間にどしゃ降りも過ぎ去り、無事に家に帰ってきたけどまだ早い時間。

なぜか「バックトゥザフューチャー」の1作目を見始め、大盛り上がり。

いっぱい忘れてるところがあるから、たまに見直すと楽しいね。

ありがとう、アマゾンプライム。

続きを読む