今日はお休み。

サンフランシスコに行くまで10日くらいしかないことに気づき

慌てて情報収集に。

なにしろ、着いた日は夕飯を友達と食べるけど、半日はフリーだし、

その後2日間はひとりで観光するしかなく、

3日後に友人と合流なのだ。



買ったけど、ほとんど読んでいないガイドブックを広げ

mixiのサンフランシスコ関連のコミュニティをチェックしてみた。

ものすごい情報量だ・・・



どうせ疲れやすいんだから、いっぱい詰め込みすぎても失敗するだろうし

適当にお買い物して、おいしいものを食べてこようと思っている。



女ひとり旅。よく考えたらあんまりしたことないのよねぇ、海外でひとりで歩き回るのって。

NYなら平気だけど、初めてだしなぁ、サンフランシスコ。

まぁ、大丈夫でしょう。



我が家のパソコンルームからは、満開のが見えます。

ちらっとお花見しながら、旅行計画立ててます

続きを読む
スポンサーサイト



今日は2回目の注射の日



前回の注射を打ってから4週間経ったので

こんな副作用があって・・・という話を先生とした。

「最近はそんなにひどくないんですよねぇ。」と言ったら

それは日数が経ったからで、また注射を打つと出てくるとのこと

副作用をおさえるための漢方薬を出してもらい、軽く安心。



注射を打つところに行き、「前回打ったところにしこりができたんですけど。」と言ってみた。

薬が吸収されるまではしょうがないらしい。

「どの辺ですか?」「ここなんですけど・・・ん?・・・なくなりました

数日前まであったのに、もう消えていた。



支払いを終え(今回は数百円だけ安かった)、薬局に向かう。

薬剤師のお兄ちゃんがこう言った。

「まぁ、漢方なんで。この薬を全部飲み終えるくらいには効果が出てくると思います。」



・・・4週間分なんですけど。それまで効かないんですか



まぁね、効くって信じていれば効くんですよ。

というわけで、私は薬を飲んでいるから副作用なんて感じませんよ

・・・と、言い聞かせております。







続きを読む





下北に行く度に気になっていて、いつかゲットしてやろうと狙っていたクロスのペンダントがあった。

駅から教会に向かう途中のお店のディスプレイに飾られていて

帰りに寄ろう!って思っているのに・・・

帰りは別のルートで帰ってしまい、買うに至らなかった



というわけで、レッスンでもないのに下北に行って

ようやく買うことになったんだけど。



これ、めっちゃ重いの

しかも、こんな素材(プラスチックみたい)にも関わらず、結構なお値段。

白と黒の2種類があるんだけど、どっちも使えるなぁって思っていたから

思いきって両方購入。



あぁ・・・またお金が・・・

でも、きっと本番では映えるのよ 続きを読む

礼拝の後、「Emiさん!」と声をかけられた。

この間レッスンに見学しに来てくれた、Nさんだった。

トニーの教会がいいよ!と言っておいたので、来てくれたらしい。

トニーにも紹介したら、とっても喜んでくれた。



礼拝の後は、お楽しみのバイキング

教会の皆さんのおいしいごはんで満腹に。



そして、昨日まで北海道に出張だったおねえちゃんからのおみやげ、

「じゃがポックル」をいただいた。







前回のレッスン時に、「北海道に行くなら、買ってきて~」とリクエストしたのは私。

そして、入手困難ということも知らずにOkayしてくれたおねえちゃん

せっかくなので、みんなで分けた。

ありがとう~、おねえちゃん



素敵なイースターを教会でみんなと一緒に過ごせてよかった。

帰りはどしゃぶりだったけど、心は晴れ渡っていました

続きを読む

今日はイースター

イエス様が復活してくださったことをお祝いする日である。



朝、ハマジからMLを通してメールが来た。

不安障害のため、力が出ないと・・・それをみんなに告白してくれたのだ。

私はすぐにMLでハマジに返事をした。彼だけでなく、みんなともシェアしたいと思ったから。



「大丈夫、ハマジは一人じゃないよ。どんなに不安でつらい時にも、

イエス様がハマジのことを見守って支えてくださっているんだよ。」



彼は1週間前の日曜に洗礼を受けたばかり。

そして、今日の礼拝で証をすることになっていた。

今日を乗り越えたら、きっと彼はもっと力強くなれる、そう信じていた。





下関キリスト聖書教会は合同礼拝で、たくさんの人が集まっていた。

Voceは別室でギリギリまで練習。

心配していたハマジも、一生懸命練習していた。

メンバーがハマジを励まし、支えていることが感じられ、とてもうれしかった。



ハマジの証は壮絶だった。

聞いていて、涙が止まらなかった。どんなにつらかっただろうと・・・

メンバーも涙を流していた。この時をメンバーと共有できてよかった。



つらい時に空を見上げ、神様を思っていたハマジが

こうして洗礼を受けて、共にゴスペルを歌うことができるようになって

その全てを神様に感謝したかった。



Voceの賛美は、そんな思いも込めて力強いものになった。

Thank You, Jesus 

私たちのために十字架にかかられたこと、そして復活され、今も共にいてくださることを感謝します・・・



メッセージの前に、「Passion」の一部が上映された。

イエス様が十字架の上で苦しみ、そして亡くなるシーンだった。

そのむごすぎる映像は本当に衝撃的だった。

でも、実際はもっと凄まじかったはずだとトニーは言っていた。



私たちのため、イエス様はあのような苦しみにあわれた。

私たちが一人残らず救われるようにと、罪のないイエス様が十字架にあげられた。



I've never shall forget what He's done for me.

(主が私のためにしてくださったことを、私は決して忘れはしない。)


続きを読む

明日はイースター

Voce下関メンバーは礼拝で賛美することになっている。

というわけで、今日は直前のレッスン



礼拝では「Lift The Savior Up」と「At Calvary」を賛美することになっている。

下関での賛美は、たいてい私がピアノを弾かなければならないので

ディレクターなしで歌うことがほとんど。

なので、私のピアノと表情でしかみんなを導いていけない・・・これは大変



今日はレッスンの合間に、教会のメンバーでもあるやっちゃんに

イースターについての説明をしてもらった。

こうしてクリスチャンの人たちと交わり、話を聞く機会が増えて

みんながJesusについて、Gospelの本当の意味を理解してくれたらいいなぁと思った。



やっちゃんの話で、なるほどなぁ・・・と思ったことが。

いわゆる宗教の教祖さまたちにはお墓があって、遺骨がある。

でも、イエス様にはそれがない。なぜなら、復活して、今も生きておられるから



Amen その通りだ。やっちゃん、ありがとう



やっちゃんのお話に続いて、「At Calvary」を練習した。

みんなにはまだ Calvaryの意味は難しく、理解ができないかもしれないけれど

それでも音楽を通して、みんなの心にも何かが届きますように・・・と思いながら教えていた。



ちなみに、昨日誘っていたハマジはレッスンに来てくれた。

2リットルのお水を飲み干し、一生懸命歌ってくれた。

明日が楽しみだ。 続きを読む

今日はトニーと教会の人たちとランチだった。

なかなかレッスンに来れないハマジも来ていたので

翌日のレッスンと日曜のイースター礼拝での賛美にも参加してよ~と誘ってみた。



ランチの後、トニーから「もっと一緒に聖書を学ぶ時間を持とう!」と言われた。

下関での滞在日数が少ないと結構厳しいんだけど

トニーも時間をとってくれると言ってるし

彼と一緒に学べば、もっと深く聖書を学べるような気がした。



もっともっと学ばないといけないもんねぇ・・・ 続きを読む

ロスの上野先生からメールが来た。

4月に2泊3日でお世話になるはずだった、ロスの千鶴ママが

しばらくの間東海岸に行かなければならなくなったとのこと

ご家族がご病気ということで、これは一大事。



ママがいなくても、ステイしていいのよ!と言ってくれたらしいけれど

がないとどこにも行けない・・・

上野先生の知り合いのおうちにステイという話もあったけれど

それもなんだかなぁ・・・と思い、ロス訪問をあきらめることにした。



今回のは、長い間貯め続けていたマイレージによる特典旅行。

というわけで、手数料の数千円のみで渡米できる予定だった。



大慌てでフライトの変更にトライ!

2時間近くwebsiteと格闘したけれど、リクエストは受け付けてもらえず

しょうがないので、コールセンターにしてみた。



4/8,9,10の3日間、サンフランシスコへ向かうチケットはないということ

どうしたらいいのと焦ったけれど、普通に買うチケットならあるという。

しょうがない、買うことにしよう。痛い出費だが。



帰りのフライトはそのまま特典を利用し、行きのNRT-SFOのチケットと変更手数料などをあわせ

結局5万円くらい支払うことになってしまった

悲しい、悲しすぎる・・・



でも、ホテルも2泊追加できたし(ユニオンスクエアの近くの激安ホテル

なにしろ円高だもんね。旅行者にはありがたいことである。

5万円分、働かなきゃ・・・バイトするか



さて、エアーチケットとの格闘も終わり、八王子レッスンへと飛び出す。

は人身事故の影響で遅れていて、乗ってからも緊急停止などがあり

10分も到着が遅れた



楽しくレッスンを終え、帰っていたのだが・・・

東中野で大江戸線に乗り換えようとしていた、その時

「お客様にご案内申し上げます。ただいま、おとなりの中野坂上駅にて人身事故が・・・」







光が丘ってねぇ、大江戸線しか走っていないわけですよ。

大江戸線が止まっちゃうと、振り替えしてくれても帰れないんですよ。

(東中野→新宿→池袋→石神井公園だと比較的近くまで行けるけどね)



誰よりも先に駅を駆け上がり、タクシーに乗った。

1日の締めくくりがこれかい



明日から下関。あっちではいいことがありますように 続きを読む

最近、体が薬に慣れてきたのか

副作用があまり感じられなくなってきた。

いいことだ。



なんて思っていたら、昨日から体がやたらとほてる

そして、今日はとっても吐き気がした



レッスンの間も微妙だったけれど、

うちに着いたら限界を感じ、そのままベッドへ・・・

あぁ、花粉がぁなんて考える余裕もなく。



来週、また注射だ

前回の注射の跡、変なかたまりがあるんだけど、いいのかしら? 続きを読む





こいつ、気になるんだよね…



新宿レッスンの度に見てしまう、建築中のビル。 続きを読む