今日はビルボードライブにて、Sounds of Blacknessのライブに



その前に・・・一緒に行く個人の生徒さんと、お花見を兼ねてごはん

中目黒の「焼鶏あきら」というお店で、七輪で焼く焼き鳥を堪能

とろけるような白レバー・・・最高







まぁ、ちょいと残念だったのはロケーション。

目黒川沿いのお店ということで、お花見しながら~と思っていたんだけど

このお店の前の桜は・・・八重桜でした。まだ咲いてないし

でも、帰りにお散歩して、きれいなソメイヨシノも見てきました







そして、ビルボードへ。

Sounds of Blacknessはグラミー賞も受賞しているゴスペルグループ。

リーダーのゲイリー・ハインズは何度も来日し、ワークショップも開催しているから、おなじみの人も多いかな。

でも、私は・・・正直いうと2,3曲しか知らなくて

なのに、センター最前列に座ってしまった・・・

手を握られたり、向けられたりしながらも、申し訳ないなぁ・・・と思っていた。



ドラム、パーカッション、ベース、ギター、キーボード×2、オルガン、ホーン×2の他、シンガーが6名もいて、大迫力のステージでした



終演後、まりりんが誘ってくれたので、バックステージに。

ごめんね~、熱狂的ファンじゃないのに、おしゃべり楽しんできました

東京のお客さんはお行儀良すぎる、大阪とは違うね~と言ってた。確かに。 続きを読む

お花見渋滞が予想されたので、山手駅で降り、果てしない坂道を上って教会へ。

駅からYIBCまでも桜の木がたくさんあったけど

YIBC前の根岸森林公園のは満開

予想通りの大渋滞

のんびりお花見したいけど・・・リハなのよねぇ。



Voceは集合時間までお花見を楽しんできたらしい。

いいお天気だったし、桜はきれいだし、言うことないね。



礼拝堂に入ると、YIBCのクワイアーがリハをしていた。

あら、あの人も、あの人も・・・てな感じで、教会の先輩方が必死になってクラップしていた。

超真剣で、なんだかかわいかった



ジェフは若干てんぱっていて、何をどうしたいのかがわからないけど・・・

リハを軽くしたいって言ってたのに、荷物はあっち、お祈りするからLibraryへと指示が飛び交い

「リハは」「いつまで待てばいいの」みたいに、微妙な雰囲気。

私も訳がわからず、Voceもキョトンとしていた。



出演者が集まり、パスターと一緒にお祈り。

何だかバタバタしていたけれど、控え室でちょっとリハをして、みんなで心を集中させる。



あっという間にコンサート

おぉ、NCFのギルも来ているじゃん

まずはYIBCのクワイアー。必死になってクラップする姿がほほえましい。

でも、途中からジェフの声がかすれてきてしまった・・・大丈夫か

なんて思っていたけど、やたらと乾燥している礼拝堂。

私の喉もやばかった。風邪も治っていないんだもん



いよいよVoceの出番

自分で決めた曲順だけど、いきなりのソロ・・・あぁ、神様

1曲目の"My Tribute"が終わると、大きな拍手。

私たちの思いは伝わっているようだった。







ジェフは教会のメンバーが観客ということを前提なのか、英語が理解できることを前提になのか

ほとんど曲の説明はしていなかった。

でも、私が日本語で話をしても、同時通訳のイヤホンを持っていない人には日本語は伝わらない・・・

なんて、いろいろ悩んでしまった。

やっぱり、HIROさんにはを持ってもらって、前で通訳してもらうべきだったなぁ・・・



何はともあれ、無事に歌い終え、合同で"When I Think Abou The Lord"も賛美。

とってもいい感じだった。







パスターの短いメッセージのうちに、ジェフに耳打ち。

「声が出ないなら、ギルにソロをお願いしたら?」

ジェフがギルに耳打ち。驚きつつも快諾してくれた。



てなわけで、"You Are Good"のソロはギルがやってくれました。

ありがとう、ギル!



コンサート終了後のフェローシップでは、いろんな人につかまりすぎて、も飲めない。

でも、たくさんの人が私のミニストリーの話を聞いてくださった。

英語で説明だから、大変だったけどね



最近、YIBCは私たちの活動を応援してくれて、本当にありがたい。

昔は「ゴスペル」って感じで、私たちはお客さんという扱いだった。

この頃は本当にWelcomeっていう雰囲気になってきた。

神様、ありがとう 続きを読む

下北沢クラスがお世話になっている富士見丘教会のお庭には、1本の桜の木がある。

2週間に1回のレッスンなので、タイミングが合わないと満開の桜を見ることができない。

今年は・・・バッチリでした







満開のを見ながら、コンサート直前のおさらいを。

大事なコンサートを翌日に控えているにも関わらず・・・

今頃になって変な声を出す人が

おさらいしておきなさい



帰りは携帯片手にの撮影大会







いよいよ明日はコンサートです。

教会の前、根岸森林公園の桜はきれいだろうなぁ・・・



Gospel Celebration @ YIBC(横浜国際バプテスト教会)

17:00開演   (入場無料)

出演:YIBC Choir & YIBC Gospel Choir

Voce


是非いらしてくださいね。 続きを読む

今日から新宿クラスは月曜クラスと金曜クラスが統合



いつもは少人数で、スカスカだったスタジオが・・・

椅子が足りない立つスペースがない



統合初日ということで、みんなも気合十分。欠席したのは1人だけ

体験の男性もいて、かなり盛り上がりました

新しいメンバーも入ってくるといいなぁ・・・

続きを読む

実は、ここしばらく調子が悪かった。

手術してもうすぐ1年。

本当はちょうど1年で検診に行こうと思っていたのに、ちょっとやばかったので

下北の昼間のレッスンをキャンセルさせてもらい、に行ってきた。



私の病気を最初に見つけてくれたは「としまえん」の近く。

担当医は木曜の昼間しかいない。

結構混んでいるので、だるいけどがんばってでかけた。

すると・・・私1人 すぐに診察室へ。



前回ここに来たのは、手術の傷跡が化膿した時。

あの時は「次に化膿した時に検査しましょう。」で終わってしまい、

お腹から糸が出てしまったので大学病院に行ったのよね。



「傷、どうなった?」と先生に聞かれ、「糸が出てたんですよ~」と答える。

最近の気になる症状を伝え、診察してもらった。

私が気にしていた部分は問題ないらしいけど・・・新たな問題が発覚

やっぱりねぇ・・・痛かったんだよねぇ・・・

とりあえず、すぐに手術ということにはならないけれど、経過観察が必要に。

あ~あ

みんなも行った方がいいよ~



帰りは「としまえん」の前のスタバから、「としまえん」の素晴らしいを眺めて

あまりの強風に、外でお花見をする気にはなれず。 続きを読む

早いねぇ・・・もう4月ですよ。

そして、しょっぱなから超ハードな1日となってしまいました。



10:30からの大宮レッスンに向かうため、我が家を出たのが9時。

風邪が治りきっていないので、レッスンで歌うのも結構つらい。



12時にレッスンを終え、次に向かうは吉祥寺・・・

13時からバンドリハ3時間。

しかも、今回はジェフとカレンもやってきて、YIBCのクワイアー用の曲もやらなければならない。

3時間のリハだから、1時間半で終わらせてね!Voceの曲もやらなきゃいけないんだから・・・と

事前にメールしておいたんだけどね。

ジェフたちのリハに2時間半もかかってしまった

残った30分で、2曲を大急ぎで説明。これで大丈夫なんだろうか。

バンドさんもグッタリ。お疲れ様でした。



19時半から八王子レッスン。

もう喉も体力も限界・・・というわけで、みんなが歌っているのを直すだけのレッスン。

でも、もう大丈夫だろうと思っていた曲の意外な落とし穴を発見し・・・直ったかな

コンサート直前なんだけどねぇ。



クタクタになって帰宅したのは23時

明日も朝から動き出さなければ 続きを読む