昨年、Rodneyたちのワークショップの時に

「いやぁ、Emiちゃんのワークショップは、僕が札幌でやっていたワークショップに雰囲気が似てるわ・・・」と

波多先生から聞かされていた。

彼がいいと言うのもは私もいいと思えるし、彼がゲッとなるものは、私も

なので、札幌ワークショップも体験しておきたいなぁと思っていた。

東京の仲間数人も札幌に来ることになっており、とても楽しみだった。



ガンダムを見終えて、ホテルに戻ってきた。

11時過ぎには千歳空港にのぶりんが到着するはずなので、駅で合流して、一緒に教会に行くことにしていた。

のぶりんは仕事の関係で1泊のみ。



どうやら飛行機が若干遅れていたらしい。

私が「急いで12:04の電車に乗って」とメールで指示を出したら

「の、乗れた・・・」と返事が来た。

あやうく「新札幌」で降りそうになったりしたけど、無事に到着。改札で合流。

大慌てでラーメンを食べ、(時間の関係で、あまりおすすめできないチェーン店になってしまったことが悔やまれる

またまたJRに乗って、白石駅へ。



駅からすぐだと思っていたんだけど、でっかい歩道橋を渡らなければならないらしい。

2人でハーハー言いながら階段を上りきったら・・・

そこは道路

一瞬、道を間違えたかと思うような構造になってました



会場の札幌聖書キリスト教会に到着。

ちょうどスタッフがお祈りをしていたので、そのまま合流。

みんなが目を開けると、そこには私たちが・・・という状態でした。



札幌のメンバー数人とは、ドニーのワークショップでお友達になっている。

懐かしい顔ぶれとハグ



バタバタしているうちに、ワークショップが始まった。

私たちはパートリーダーなので、参加者の皆さんをサポートする感じ。

私たち以外は札幌のディレクター陣らしい。



正直いって、アイリスさんの話が出た時に、

「映画化されたからって・・・ミュージシャンとしての力量もわからないし、ワークショップやる価値あるのかしら」と

かなり否定的なイメージしか持っていなかった私。

しかし、そんな考えがぶっ飛んだ

アイリスさんは音楽的にも素晴らしく、その指導も、信仰者としても、めちゃめちゃ尊敬できる人だった



このワークショップを体験できて、本当に良かったと思いながら、歌い続けた。

ゴスペル初めて!という人が結構いて、私に録音機器を向けて、必死になって録音している

私も知らない曲ばかりなんだけど(Traditionalはメロディーくらいはわかるけどね)・・・

一緒にがんばろうねって感じだった。

実は横浜から・・・とか、以前Byronのワークショップに・・・とか、

たくさんの方に声をかけていただき、和やかなワークショップだった。



Leonardにアイリスさんの話をしたら、「彼女とは直接仕事をしたことはないけど、素晴らしいミュージシャンだって聞いてる。Reginaと友達のはずだよ。」と教えてくれていた。

そのReginaにfacebookで「日本で行われるアイリスのワークショップに参加するよ」とメッセージを送ったら

彼女も大興奮

たまたま休憩中にアイリスさんに呼ばれたので、ご挨拶をし、Reginaの話をしたら

「WoW !! She is my girl」と驚いていた。世界って広いようで狭いよねぇ



ゴスペルを歌うだけでなく、なぜかマイケル・ジャクソンの「This Is It」で見たダンスまで・・・

体力的には、かなりハードでした。

そして、曲数もめっちゃ多いです。

最終日はコンサートではなく、収穫祭というスタイルなので、歌詞を覚える必要がないからいいけれど・・・

一体どうなることやら。



ヘロヘロな私たちを、さよちゃんがホテルまで車で送ってくれた。

車の中で、ガンダムを見に行った話になったんだけど、

「うちらガンダム世代は、みんなガンダム大好きだよね。」と言ったら、

同じ世代のあねごに「違うと思う・・・」と否定された

違うの?あたし、おかしいの???



ホテルに着き、のぶりんとちょこっとだけ海の幸を食べに・・・

いつもバタバタしているので、ゆっくり話ができて良かった。



明日もがんばります

ワークショップ中は写真を撮っていません。文字だけでごめんなさい。







続きを読む

実は、「サッポロファクトリー」に、等身大のガンダムの頭部があると聞いてしまった私。

あぁ、ガンダム

夢の中でガンダムを操縦したことのある私は、血が騒いでしまいました



ガイドブックで、「サッポロファクトリー」の場所を確認。

よし、歩ける



まずは、ホテルから札幌駅を抜け、道庁へ。

ここ、小学校6年生の時に写生会で来たんだそうです・・・

私の写生会の思い出は「豊平館」だったけど・・・そうか、あれは5年生の時かもしれん。

道庁、かっこいいです







てくてくと歩き続け、サッポロファクトリーにやってきました。







ショッピングモールという感じかしら。

ガンダム以外は全く興味がなく、必死になってその姿を探して歩き続ける私。

「すみません、ガンダムどこですか?」とは恥ずかしくて聞けず、一人で探し回る・・・



遂に発見 あれ?これが実物大なの???







基本的に、初代のガンダム以外は全く興味がありません。

Z(ゼータ)とか、次々とシリーズは続いたんだけど、どうでもいいので見てもわからない。

ただ、ガンダムはかっこよかった







頭部は・・・思っていたよりも小さかったので、微妙。

隣で記念撮影もできるらしい。







満足して、ホテルに戻ることに。

ついでなので、時計台に寄ってみる。

札幌市民ならわかるのかな?

と~けい~だいの~ 鐘がな~る~

という曲が、ずっと頭の中で流れておりました・・・



続きを読む

札幌で行われる、アイリスさんのワークショップのお手伝いをするため

1日早く札幌に到着

いつも乗っているスターフライヤーのこじんまりとした感じに慣れているので

国内線のちょっと大きい飛行機というだけでドキドキしてしまう・・・



ANAは今年の4/1から、機内での無料ドリンクサービスをやめたみたい。

今はキャンペーン中なので、スタバの新商品(スティックタイプのインスタントコーヒー)、アップルジュース、冷たい緑茶は無料サービスしてました

スタバのコーヒーを試してみたけど・・・香りはいいけど、やっぱりインスタントって感じだなぁ



千歳空港に到着し、JRに乗って札幌に向かう車中、

涙が出そうになるくらい美しい夕日が見えました

何度か写真を撮ろうと思ったんだけど、逆光だからニュアンスが伝わらず



札幌駅で、小学校の同級生YuYuと再会。

といっても、彼女はちょっと前に東京に遊びに来ていたので、「よっ」って感じです。

ホテルは札幌駅前。徒歩20歩と書いてあったけど、まさにその通り。いい場所だ。



少しぷらぷらしつつ、狸小路まで歩いた。

地下鉄の駅でいうと、2駅分歩くことになるんだけど、このくらいは歩けちゃう距離だね。

「肴や」さんという渋いお店で、まったりと夜中まで過ごしちゃいました。



お店のお兄さんにすすめられた、巨大なほっけ。私の大好物。

ちなみに、大きさがわかるかな?と思って、携帯電話を置いてみました。ホントに巨大です。







お店が0時に閉店だというのに、なかなか呼びに来ないね~って言ってたら、お兄さんたちは帰り支度もすませてから声をかけに来た

まだ下で声がするから、お客さんいると思っていたのに、実は従業員のみだった…

お兄さん、ありがとう。気を遣わせたね



深夜になってしまい、地下鉄もなくなったので、またまたホテルまでてくてく歩いた。

ゴールデンウィークなのに、全然人が歩いていない・・・深夜だから

東京とは違うのかな?



てなわけで、本日からアイリスさんのワークショップがスタートです

午後からでいいよ!と言われたので、午前中はお目当ての場所へ・・・

続きを読む

どうしてかしら、に向かうと、あっという間に時間が過ぎていきます・・・

たいして用事がなくてもね。こわい、こわい。



で、どうしてもやらなければならないことがあり、

ここしばらく、時間をみつけてはとにらめっこしてます。

いろいろ調べて、資料を作らなくちゃいけなくてねぇ・・・



こういうの、苦手です

エクセルのバカ・・・っていうか、あたしのバカ。



OLの皆さん、尊敬します



明日から札幌なので、とりあえず終わらせました。

こんな表で、みんなわかるかな・・・心配。



毎月に乗って、下関に行ってるのに

明日からの札幌はドキドキしてます

下関は・・・もはや第二のふるさと

札幌は、幼い頃に育った街ではあるけれど、なんだか新鮮なのよね。



アイリスさんのワークショップ、いろんなことを学んできます 続きを読む