Kirk Franklinがツアーを始めることになった!

・・・というお知らせの動画のはずだったんだけど。



"SMILE"のリミックスバージョンが面白すぎて

夜中に1人で大爆笑してしまった



是非ご覧ください。

そして、来年はBillboardでKirkのライブを楽しみましょう!



続きを読む

個人レッスンの生徒さんが、お母さんと2人でヨーロッパクルーズの旅に行ってきた。

(日本からずっと船の旅じゃなくて、どこかまで飛行機で行ってから船に乗ったらしい。)



ツアーの中にはハネムーンのカップルが何組かいたらしいんだけど

その中に福島のカップルがいたそうで。

震災の影響で、挙式、披露宴など、全てができなくなってしまい

ようやく新婚旅行だけできるようになってやってきたらしい。



それを聞いたガイドさんが、

「だったら、ここでやりましょう結婚式

と言ったらしい



クルーズの船内にはチャペルがあり、

クルーズ参加者はフォーマルな衣装を持ってきている。

あっという間に即席結婚式が始まり、

結婚式慣れしているおじさんが

「あなたは・・・誓いますか?」みたいに司式をして

ツアーの参加者が証人となる、人前式みたいな感じになったそうだ。



花嫁さん、泣いていたって



最後に撮った集合写真を見せてもらったけど

本当の結婚式みたいで、素敵だった。



同じような思いをしている人、たくさんいるんだろうなぁ・・・

結婚式できて良かったね



続きを読む

朝起きたら、背中がめちゃめちゃ痛かった。

昨日の新幹線のせいだ・・・



でも、せっかくのさよちゃんのコンサート。

逃すものかと起き上がり、いつもより早く家を出る。



会場は、中目黒インマヌエルキリスト教会。

その昔、まだクリスチャンになる前に何度か歌わせていただいた教会。

恵比寿から移転してからは初めておじゃました。

なんだ、私のお気に入りのお店のすぐそばじゃない



会場は3階の礼拝堂。

エレベーターで上がると、ちょうどさよちゃんとクワイアが入場するところ。

「来てくれてありがとう。あら、Emiちゃんも衣装みたいね。一緒に出るかい?」と言われる。

みんなは黒とパープルの衣装だったんだけど

偶然かぶっていたの



前のドカーンと大きな教会とは違って、ビルの中に礼拝堂があるので

天井も低いし、雰囲気も全然違った。

でも、やどかり生活のGCTとしてはうらやましい限りである。

懐かしい竿代先生の後ろ姿も見えた。



教会主催でコンサートをする時の参考になればと思って来たわけで

あちこち気にしながら見てみる。

会場の案内の仕方とか、音響の配置とかね。

もちろん、チラシやプログラムも。

何でも勉強である。



さよちゃんは安定感があるので、MCも安心して聞いていられる。

私もこうなりたいなぁ・・・と思う。

一緒にコンサートをしていたお二人は、とっても爽やかさん。

私もゴスペルに進まなければ、こういう路線だったのかねぇ・・・とか思いながら聴いていた。



職業病的に、クワイアのいろんな細かいところが気になってしまうけれど

なるべく全体に目や耳を傾けるようにしてみた。

でも、そんな私の心を感じ取っているあねごは、私を見てクスッと笑っていた



礼拝の準備もあるので、最後までいられなかったけど

お勉強させていただきました~

さよちゃん、あねご、気をつけて帰ってね。

(なんと、今回はフェリーで来ています・・・)



GCTの礼拝では、カホンを中学生のはじめくんが担当するようになり

私と一緒にやるのが初めてだったので、相当怯えていた

怖くないよ~と言えば言うほど、怯えているような気がする・・・



礼拝後、最近は恒例となりつつある女子会。

海外旅行中のりえじいがいないので、3人だけでイタリアン。

くららちゃん、イカ墨パスタに初挑戦。





みんなで口を真っ黒にしながら、アホみたいにおしゃべりしてきた。

とんでもないいい間違いを連発し、大爆笑。

周りが外国人ばかりで良かったわ。



帰りは雨に降られ・・・タクシー代をけちってしまい、チャリでびしょ濡れに。

風邪ひきませんように。



明日とあさってはお休みだ~

寝るぞ~





続きを読む

毎月恒例となってきた長野ワークショップ。

先月から、行きの新幹線は指定席を取っていいことになっていたんだけど・・・

今回は満席でゲットできず

なんとしても座りたいので、早めに家を出て、並ぶことにした。



みんなには「東京駅から並んだ方がいいよ・・・」って言われたんだけど

大宮が近い私は悩む。

だって、東京駅で並ぶことを考えたら、相当早く出なくちゃいけないもん

で、結局30分だけ早く出て、大宮で並ぶことにした。



座れないかもしれないけれど、駅弁を買い(ここで食べないと、帰りまで何も食べられない)

並ぶぞ~と思ったんだけど

私が乗る「あさま」の前に、いろんな新幹線が来るわけで。

どのタイミングで、どこに並んだらいいのかわからない。

よし、次だと思ったら、前に5人くらいに並ばれてしまい・・・

新幹線到着と同時に乗り込んだものの、席の確保はできず



新幹線は立ったまま乗るものではない



デッキに場所を確保。

自動ドアが開かない所に寄りかかり、

iPodを聴きながら、軽井沢で人が降りるのを待つことに。

大宮から軽井沢が40分くらい。

軽井沢から長野は20分しかない。



普段、通勤時に立ったままでも平気だけど

新幹線は異常に疲れます・・・

やっぱり速い移動というのは体に負担がかかるのでは

立ったままの飛行機ってできたけど、あれなんてめちゃめちゃ疲れるんじゃないかなぁ。



軽井沢で席が空いたので、ようやく座る。

と同時にお弁当を食べる。

焦っているので、全然美味しさもわからん。



あっという間に長野に到着。

既にグッタリ。

バスも長蛇の列なので、座れなかったらどうしようと焦る。

なにしろ、駅から40分の道のり。

でも、なんとか座ることができた



疲れているので寝たい・・・

けど、寝たら声が出なくなる・・・

でも・・・眠い・・・疲れた・・・

と、睡魔と闘っているうちに到着。



教会に着いたら、「先生、大丈夫ですか」と声をかけられる。

どうやら波多さんが「新幹線で座れなかったようなので・・・」と連絡してくれていたらしい。

椅子に座ると、教会員の方の手作りハーブティーが出てきた。

うまいなんか元気が出てきたぞ



窓の外の、色づいてきたよ。





最初は1時間のボイトレクラス。

今回、初参加という教会員の方もいた。

毎回メンバーは微妙に入れ替わるんだけど、来た人は皆熱心である。

終わった後の質問タイムは結構盛り上がるし。



ちょっと休憩して、2時間のワークショップ。

3連休の影響もあるのか、4人欠席だった。

前回のおさらいをしつつ、牧師くんのメッセージも入れつつ

3曲仕上げてみた。

みんな、どんどん上達してきてる。うれしいなぁ。



ワークショップ終了後、来年のスケジュールについて話し合った。

参加者の方の嬉しい反応もあって、教会のみんなも喜んでいた。

本当に熱心で、前向きな姿勢の教会員の方ばかりで

こちらとしてもやりやすい環境。

感謝、感謝。



今回、託児があったそうで

ワークショップが終わるまでの間に、お子さんとクッキーを作ってくれたらしい。

それから、2人のメンバーからメッセージカードが届いた。

こういうのも嬉しいよね。





なかなかゆっくり話をする機会がないんだけど、

コンサートの時にはできるかなぁ。

今月はもう1回あるから、楽しみ。

続きを読む

下関ツアーでもお世話になり、

札幌で開催されたレナードとジェイソンのワークショップでもお世話になった

さよちゃんとあねごが東京に来ている。

約10日間の滞在なのに、お互い忙しくて・・・全然会う時間がない

ようやく約束できたのが、金曜レッスンの合間、2時間のみ

1日一緒にいたとしても、尽きない話ばかりなのに。



ランチタイムクラスを終え、メンバーのまえっちからの差し入れ。

今日はタコライス

ものすごいボリュームで、「半分だけにしよう・・・」と思っていたのに・・・

思っていたのに・・・

食べちまったよぉ





17時から会ってごはんって言ってたのに

食べ過ぎてしまった私。

あぁ、どうしよう・・・と思っていたら

あねごからのメール。

「さっき、ごはんをご馳走になってしまい、満腹なんですが

良かった

予定していたお店を変更し、お茶だけでも大丈夫にしてみた。



予定より30分遅れて2人は到着。

さよちゃんは変わってなかったけど、あねごは髪をバッサリ切っていた。

おみやげで、札幌のお店のドライフルーツをいただいた。

かわいい。





私はお店の回し者かと言わんばかりの宣伝をしている

紅酢をプレゼント。

疲れている時にはお酢が一番よ~とか言いながら。



あっという間に時間は経ち、

私は夜のレッスンがあるので戻らなければならない・・・

結局、後で撮ろうと言っていた写真も撮り忘れ

そのまま別れてしまった



日曜日には中目黒でコンサートがあるので

そこには顔を出すつもり。

今度はゆっくり会おうね。





続きを読む

Graceで一緒に活動するようになり、Trinityとしても一緒に歌い、

遂にはVoceのメンバーにもなった、おすぎ。

10年くらいの付き合いだったんだけど

ご主人の転勤で台湾に行くことになってしまった。

海外か・・・大変だろうなぁ。



私が月曜クラスを引き継いでから、

いつも励ましてくれたり、元気をもらったりのメールをくれた。

そんなおすぎがいなくなるのは

非常に寂しい・・・

ソプラノの軸になる歌い手さんでもあったので



出発前にゆっくり話をしたくて、2人でランチをしてきた。

西新宿のBistro COLORIS

ビーツのスープがきれいなピンク色だったのに、写真忘れた

パンがめちゃめちゃおいしかった。

最後のデザート、すごいボリュームだったわ。





2人でごはんなんて、もしかして初めて

でも、台湾での家探しの話とか、中国語の話とか

昔の思い出話とか、楽しい時間を過ごすことができた。

おすぎは明るくて、とっても前向きな人なので、海外でもうまいことやっていけると思う。



この間、おすぎが「Revelation 19:1」のCDが欲しいと言ったのでプレゼントしたんだけど

お礼に名前入りのタオルをくれた

ありがとう。大事に使うよ!



台湾って近いでしょ?

3時間くらいで行けちゃうらしい

だから、おすぎがいる間に遊びに行くぞ



一時帰国の時でも歌いにおいで。

おすぎが帰ってくるまで、クラスがなくならないようにがんばるから



続きを読む