6月からスタートした長野ゴスペルワークショップ

いよいよ12/7(土)の最後のワークショップと8(日)のコンサートを迎えることとなりました。

3年目にして、ピアノ1本からバンドへと編成がゴージャスになり、うれしくもあり、不安でもあったわけです・・・



会場の長野福音教会。





しかも、諸事情により、ピアノ、ベース、ドラムの3人だけの予定が、急遽サックスも入ることに!!

いつものVoceの本番よりも豪華

当日までリハなしでしたが、ワークショップ前の1時間半だけで全曲さらっちゃったよ。



こちら、リハの様子。

ピアノkeico(加藤景子さん)、ベースシゲさん(梅沢茂樹さん)、ドラムハマシゲさん(浜野 滋さん)、そしてスペシャルゲストっぽくなったけど、サックスのかず(北守一生さん)。







最後のワークショップは、バンドと一緒のリハ。

みんな圧倒されて、歌えなくなるかな・・・と思っていたけれど、うれしそうに楽しみながら歌っている様子。

しかし、時々口をあんぐり開けた状態でバンド演奏に聴き入ってしまうので、それが問題。

全然ディレクターの私を見ないし

でも、バンドさんの素晴らしい演奏に支えられて、みんながんばっていたね。



夜になり、すっかり長野は冷え込んできました。

ホテルに到着後、前回6月にやまちゃんと行ったお店にバンドさんを連れて行ったら・・・満席とのこと。

空いたら電話くれると言われたけれど、なにしろ寒い。

おまけに、シゲさんがせっかくのダウンも着ないで外に出てきたので、すぐに別のお店に入ったわけ。

ガラガラだし、ちょっと嫌な予感

注文して、ふとスマホを見ると・・・

さっきのお店から、もう着信があった



・・・そんなこともあるさ。

さすがにもう出ることはできない・・・



次は予約して行きます

行きたかった、信州長屋酒場さんはこちら

ここ一軒で長野県です。





とりあえず、内容はおいといて、お腹もいっぱいになり、ホテルに戻る。

21時半くらい。

いっぱい寝るぞ~と思ったけど、加湿器つけて、明日のおさらいスタート。

ホテルの乾燥が喉に良くない。寝る時もマスクして



さて、翌日。10時半からの礼拝でも、ワークショップクワイアで特別賛美をすることに。

いつもは希望者だけだし、全員参加することはないんだけど・・・

今回はコンサートに参加する人、全員が来てくれたよ。すごい気合入っている。



でも、気合が入りすぎて、「私たちの歌を聞いて」という感じに。

それえはジャイアンと変わらないわけで。

歌詞の意味をかみしめて、神様に感謝の思いをこめて賛美しようね~と言ったら、ガラっと雰囲気が変わりました。



私たちの特別賛美の後、keicoとかずのデュオを1曲・・・の予定だったんだけど、

ぼくしくんが「では、バンドの皆さんに演奏していただきます。」と言ってしまった。

しげしげコンビは「えっ」という感じだったけど、結局そのまま4人で演奏。

素敵な"Amazing Grace"





礼拝の後は、教会の皆さんの手作りカレーライス。

そして、長野といえば

おいしい





「野沢菜ないのかな・・・」と言ったら



めちゃめちゃおいしい



おいしいごはんをいただいて、ちょっと時間に余裕があると眠くなります。要注意。

本番直前、チョコラBBライトをkeicoと2人で飲み、いざ礼拝堂へ。



1曲目、さっきまであんなに元気のよかったメンバーもさすがに緊張しているのか・・・

全然声が出ない

でも、少しずついつものみんなに戻ってくれた。



途中、keicoとかずの"Oh, Holy Night"のソロ、ぼくしくんのお話、私のソロ"My Tribute"をはさみ、

全部で9曲+アンコールとなりました。

コンサート終了後、ワークショップクワイアとバンドさんとで。





コンサートには参加できなかったメンバーや、去年参加したけど今年は不参加だったメンバーが聴きに来てくれたし、毎年聴きに来てくださるお客様にもお会いできたし・・・

なにしろ、全部で200人弱の方があの礼拝堂にいたというのだからビックリ。

そして、来年は一緒に歌いたいわ~という声も聞かれ、うれしいコンサートとなりました。



その後のティーパーティーは、メンバーでプロのパティシエのcakeちゃんが2日も仕事を休んで山のようにケーキを作ってくれたらしく・・・

この賑わい。





そして、誰も気づいていないのです。

えみ先生とバンドさんにはケーキがないということを・・・

慌ててかき集める私たち。





そして、控室で食べ始めると

「先生、ちょっといいですか・・・」と、来年の相談。

ケーキに背を向けて話し込んでいたら・・・ものすごい勢いでケーキがなくなっている



生クリームたっぷりのケーキ・・・私がお願いしてたんだけど・・・

どこにもない・・・

ケーキのために、カレーライスも減らしてもらったのに・・・



自分も歌うのに、ケーキ作りにがんばってくれたcakeちゃんと。





最後に、みんなが楽しんでいるお部屋に移動し、私から参加者全員に手書きのメッセージカードを。





そして、バンドさんたちからも一言ずつ。

「実は7/7から毎日カレーを食べていまして・・・」(実話 by シゲさん)





最後に、ぼくしくんを囲んで。





そして、しげしげコンビは車で、残りの3人は新幹線で東京に戻りました。

帰りの車中、絶対爆睡すると思ったんだけど、久しぶりに3人で会ったので、最後までおしゃべりしちゃったよ。

大変な状況のかずとkeico。祈ってるからね



6月からいろんなことがあった長野ゴスペルワークショップ。

でも、最初から最後まで神様が共にいてくださり、導き、支えてくれたんだなぁ・・・と思える1日でした。

バンドの皆さん、クワイアのみんな、クワイアのみんなを快く送り出してくださったご家族の皆さん、

いつも祈り、協力してくださった長野福音教会の皆さん・・・

ホントにありがとう~ みんな大好きだよ~



・・・そんなわけで、長野を愛し、長野に愛される私は・・・

来年もやりますよ、長野ゴスペルワークショップ

2月には今年の参加者による同窓会。

4月には1日体験会。

6月からは2014年の長野ゴスペルワークショップが始まります~



皆様、来年もよろしくお願いします。 続きを読む

いよいよ明日は今年最後の長野でのワークショップ。

そして、日曜にはコンサートがあります~







今年で3回目となる長野ゴスペルワークショップのコンサート。

今回はなんと・・・バンドさんも一緒です

かなり豪華な顔ぶれとなっております。

長野の皆さん、是非いらしてくださいね



Gospel Live Concert in NAGANO



2013/12/8(日)

開場 13:30、 開演 14:00



<会場>

長野福音教会(長野市浅川西条463-4)

入場無料、駐車場完備



<出演>

長野ゴスペルワークショップクワイア

加藤 景子(pf)

北守 一生(sax)

梅沢 茂樹(bass)

浜野 滋(drums)

藤崎 恵美子(director)


続きを読む