耶馬溪の宿。朝になって、お庭の様子がよく見えました。







落ち着きます…

朝ごはんは昨夜とは違って、和。







耶馬溪の宿をあとにし、有名な「青の洞門」へ。











断崖絶壁に鎖のみというこの場所を通行する際に、多くの人が命を落とすことに胸を痛めた禅海和尚。

トンネルを作り、安全な道を確保するため、手堀りでこの道を作ったそうです。







今現在、車が通っている道は後に整備されたものですが、当時の手堀りの穴の一部をみることができます。















この一帯、本当に景色がよくて癒されますよ。車道脇から眺める山と川。

川に映る雲が素敵。











手前の無料駐車場に停めて、少し歩くのがおすすめ♪



ちなみに、この周辺ではこの2つをゲット。











耶馬溪を離れ、次は日田市に移動。

これまた目的は…







これ、なぜか駐車場に展示されてるの。

謎だ。



この日は広島まで戻らなければならないので、ここでランチを食べたら実家に移動。



私が見つけておいたお店は、「日田まぶし」で有名な「千屋」さん。







日田まぶしとは、日田市の「ひつまぶし」♪

鰻大好きな私だけど、ひつまぶしを食べたことがないのよね。



かなり人気のお店でしたが、私たちが入った時点で3組待ち。

意外とすぐに席につくことができたのでした。



待っている間に、日田杉で作られた素敵なこれを買ってきちゃったよ。







ひつまぶしといえば、

1、そのままで

2、薬味と

3、お出汁で…



こちらの薬味は4つですが、ネギとワサビの組み合わせ、大根おろしと柚子胡椒の組み合わせがおすすめとなっていたので、素直に従います。





 

そのままでもかなり美味しいのですが、薬味もいい~♪

お出汁もgood☆

ひつまぶし、美味しいね!また試したい。



外に出たら、長蛇の列!!

周りにも鰻屋さんがあるのに、このお店が一番人気みたいでした。



この後、ちょっとぶらぶら。

これ見てテンション上がる親子。







最終日は長距離ドライブなので、あまり予定を詰め込まず、のんびり広島へと戻ったのでした。

続きを読む
スポンサーサイト



宮崎のホテルをチェックアウトし、最初に向かったのは「鬼の洗濯板」。

青島というところにあります。







なんかとっても素敵な眺めです。

加工せずにこの青さですよ!



さて、鬼の洗濯板は…

これ。







近くで見てみると







青島周辺の岩盤は、2400万年~200万年前に海床に規則的に堆積した砂岩と泥岩の互層が傾き海上に露出したものが、波の侵食を受け、固さの違いにより凹凸を生じたものだそうです。



遠くから見ると、まっすぐに伸びる岩がたくさん…という感じなのですが、近くて見ると泥っぽいんです。そして、不思議な形になっていて、見ていて飽きませんでした。

波の力ってすごいんですね~♪

長い年月をかけて、こんな不思議な形が作られたなんて、不思議です。



青島といえば、ジャイアンツの宮崎キャンプの時に優勝祈願で訪れる青島神社なるものがあります。







この紐を結ぶだけで願いが叶うって、本気で信じてるのかなぁ…と、クリスチャン的には苦笑いなのですが。

色はきれい。







選手たちの絵馬もありました。







行きは気づかなかったのですが、島に渡る手前の所は外国みたいな雰囲気でした。

幸せの黄色いポストなるものがありましたよ。現役のポストです。











さて、青島を離れ、今度はサンメッセ日南へ。

ここはモアイ像を見るのが目的。



ブヒー、ブヒーと凄まじい鳴き声が聞こえたのですが、餌をくれ~!!というロバの叫びでした。

見た目はかわいいのに…すごい鳴き声。







モアイ像!!







逆光です…

反対から撮ると







かなりの大きさです!

ここ、一応テーマパークで…

入場料700円払ってます。

かなり傾斜のある場所なので、てっぺんまでのぼるのはひと苦労。

ちなみに、カートがありますが、これまた1000円かかります。歩く!



上から見たモアイ像。







これ以上は疲れるのでのぼりませんでした…



日本のモアイ修復チームが、倒れていた15体のモアイを立ち上げた奉仕と友情に対し、イースター島の長老会と島民が日本でモアイ像を復元することを認めてくれたんだそうです。

これは世界でも唯一、最初で最後だとか☆



このモアイ像、大きかったですよ~♪

高さ5.5m、重さは1体が約18~20トン(*_*)



この後はお楽しみのランチタイム。

宮崎出身のお友達に教えてもらった、伊勢えびが食べられるお店「大海」へ。



欲張りな我が家は、伊勢えび懐石。

伊勢えび懐石なのに、普通のお刺身も







アワビとサザエも







伊勢えびのお刺身は…







この伊勢えびの頭でお味噌汁を…







満腹!!

伊勢えび懐石は量が多すぎるので、普通の定食に単品で伊勢えびのお造りやお味噌汁をつける方がおすすめかな。



この後、十字架に見える「クルスの海」までドライブ。

見えるかな!?







この十字架の向こうに「口」が見えて、「叶」という文字が見えたら「願いが叶う」と言われているそうですが…全然見えない!

周りにいた人たちも「これじゃ願いなんて叶わないぞ~!!」と大笑い。

さすがに無理があると思う…



その後、この日の宿となる大分県中津市の耶馬溪へ。

オーベルジュ楓乃木

フレンチのフルコースが食べられるお宿です。



マッシュルームのテリーヌ、

海老とホタテの香草オイル焼き、

ヤマメのホイル包み、

ステーキ、

クレームブリュレ~♪







温泉はぬるめなので、露天はおすすめできませんと言われ(笑)、内湯のみ。



お部屋にはコタツがありました!!

親子でコタツに入り、テレビを見る…なかなかいいですね。



着いた時点で暗かったので、広大なお庭は明日眺めましょう。

続きを読む

年内最後のお仕事は、下関キリスト聖書教会での礼拝賛美。



私が下関に来るのがクリスマスの後になってしまうので、12/27なのに「クリスマス特別礼拝」としてくれて、しかも恒例のターキーバイキングもこの日の礼拝後にしてくれました!!



これが無かったら、最後のレッスンもキャンセルしたいくらい体調が悪かったのですが…

(声帯だけでなく、コンサート後に風邪をひいた)



Voceメンバーのご家族やお友だちも来てくれて、礼拝も満員!!







ここでは私がピアノを弾かなければならないので、絶対私から目を離さないように!と何度も言ったのに…見ない人が2人。

でも、なんとか無事に賛美も終わりました。



礼拝後は、お待ちかねのターキーバイキング!











Thanksgivingにもターキーを食べられなかったので、今年最初で最後です。

おいしい…泣けてくる…



お昼を食べ終えたら、広島から両親がやってきました。

なんと、このまま旅行に行く私。



下関から宮崎までドライブです。

風邪うつしたらごめんよ。



この日は移動のみ。

JR九州ホテル宮崎にチェックイン。

すごいきれいです!!

しかも、楽天のクーポン7500円分もあったので、3人なのに8400円でした。







宮崎での夕食。

以前、弟が出張で来た時に絶賛していたお店を覚えていた私…予約しておきました。

「幸魚」という素敵なお店です。











どれを食べてもおいしい!!

〆のウニ丼も最高!!



両親曰く、この年末旅行はどこへ行くか、何を見るかが問題ではなく、

私が選んだおいしいものが食べられるお店に一緒に行くのがメインの目的なんだとか。



今回も期待を裏切らないでいけるかな!? 続きを読む

いよいよ年内最後のレッスンとなりました。

年末年始の帰省ラッシュに巻き込まれながら、下関へと向かいます。



荷物を預けるだけで、この行列…

でも、自動預けの機械になってから、ちょっと早くなったかな!?





朝から何も食べずに来たので、空弁が買えなかったらまずいぞ…と焦っていました。

(機内で食べないと、次はレッスン後の20時くらいになってしまう)



とりあえず、時間がかかりそうな保安検査も先に通過し、中で空弁を買うことに。

ここも長蛇の列!!

だけど、負けずにゲット!!



以前から食べたかった、銀座福ひろの「東京玉ちらし寿司」~♪

大きな玉子焼きをめくると…







こんなに具がいっぱい!







以前、駅弁で食べた「えび千両」よりも好きです。また食べたい。



無事に宇部空港に着き、若干バスは遅れましたが、レッスンにも間に合いました。



翌日が礼拝賛美ということもあり、いつもよりも細かく、ちょっと厳しいレッスンに。

途中でメッセージに来たトニーに、

「えみさんの喉のために祈ろうと思っていたけど、いっぱい怒られている皆さんのために祈りたくなりました…」と言われる始末。(笑)



そして、そんなレッスンの後なのに

「先生、お誕生日おめでとうございます!」と、プレゼント&お歳暮をいただいてしまいました…



COACHの本皮の手袋!!

(…の他にお歳暮です。)







優しくすれば良かった…!?



ルナちゃんからはお手紙も。

何年か前は解読不可能だったのに、子供の成長は早いね。







明日は仕事納め!

みんなで心をこめて賛美できますように☆

続きを読む

クリスマス礼拝が終わって3日後、今度吉祥寺にある武蔵野福音自由教会でコンサートです。

ゴスペルチャーチ東京の牧師(波多さん)、賛美チーム(のぶりん、やまちゃん、私)によるコンサートで、

ミニワークショップもついているイベントでした。



この教会、我が家からバスで1本。

久しぶりに行ってきました。

バスを降りて歩いていたら、なにやら歌声が・・・







教会の周りでは、今日のコンサートのチラシを配っていました。

男の子が私に「来てください!」とカードをくれたので

「あたしが歌うんだよ~」と言ったら、カードの裏の出演者の写真を見て

「うわっ、本物だ。歌う人が来た!!」と大はしゃぎ。



コンサート会場も、手作りのあたたかい雰囲気。





のぶりん、やまちゃんとリハをして、いざ本番。

椅子をいっぱい並べているけど、こんなにお客さん来るのかなぁ・・・



控えのスペースにいたら、「すみません、椅子出していいですか?」と

何度もスタッフの方がやってくる。

「椅子足りないんですか?」

「はい・・・もう満席で」

なんですと!?

Voceにはちょっと宣伝したけど、調子が悪いと知っていて来る人が何人いるか・・・って感じだし。



いざ、コンサートがスタートです。

よく見えないけど、満席みたい。

なんじゃ、最前列ど真ん中にVoceの面々が。

(ごめんなさい・・・と何度も頭を下げている・・・)



今回は賛美歌を中心とした選曲です。







その合間に波多さんが聖書から御言葉を朗読するというスタイル。







心配されていた声も出ています。







ワークショップは私の担当。

懐かしいGreat and Marvelous Godをやりました。

皆さん、初めてとは思えないくらい大きな声で歌ってくれましたよ。







事前に教えていなかったのぶりんが間違え、

私が目で「おいっ」と訴えているシーン・・・

よくこの瞬間をとらえたなぁ・・・と思いますが。ひどすぎる。







前半は私のソロ。

最後は皆さんと一緒に・・・最後まで歌いました。







この後、のぶりんと私は引っ込み、波多さんのメッセージでした。







最後はこの教会の牧師、じょーじがご挨拶。





その後、ティーパーティーの時間となりました。



じょーじに会うのは数年ぶり。

この後、私以外の出演者はみんな帰ってしまい、ずーっと残ってじょーじとおしゃべりしてました。

ありがとう、じょーじ。





さて、残すところは下関のレッスンと特別賛美のみです。

また2日間黙ります・・・ 続きを読む

12月は本番がたくさんあり、毎朝「今日も声が出る…」とホッとするという日々でした。

なのに。



クリスマス礼拝の2日前、レッスン中に高音が出なくて変だなぁ…と思い、すぐに病院へ。

声帯の撮影をしてもらったら、「よくこんな状態で声出してたね…」と!!

うっそー!!



副作用がかなり強い薬を処方され(ドクターは出したくなかったみたいですが)、吸入して、次は予約していた呼吸器内科へ。

今年は病院ばかりだったなぁ…

咳喘息のための吸入も続けた方がいいと言われ、ステロイドまみれの私。



夜のレッスンは筆談。

翌日の下北レッスンも筆談。

そして、クリスマス礼拝Wの当日に。







声が出ないって言ってるのに、「先生、大丈夫?少しは良くなった?」と話しかけてくるメンバーたち。

だから、声出ないんだってば…









私が歌わないと、みんなも声量が小さくなってしまうし、そうじゃないんだよなぁ…となりがちなので心配だったけど、なんとか終了。







バンドさんもありがとう。







さて、私はGospel Church Tokyoのキャンドルサービスへ移動。

夜はのぶりんと2人しかシンガーがいないので、歌わないわけにはいかない…

あぁ、神様!!















ソフトに声を出したら、なんとか歌えました!!

ソロはのぶりんが変わってくれたので、セーフ。ありがとう!







六本木ヒルズのクリスマスマーケット。







この日、綾鷹のイベントがあって…

ヒルズの巨大アリーナに、コタツがありました!







東京タワーにもハートが。







とりあえず、今月2つめの山場を乗り越え…

次はクリスマスコンサート@武蔵野福音自由教会。



2日間黙ります… 続きを読む

Voceのクリスマス礼拝に向けてのバンドリハでした。



リハの前、久しぶりにkeicoとランチをすることに。

大学が立川だった私たち。当時の立川は今ほど華やかではなく(笑)、ちょっと足をのばして吉祥寺~♪というのが定番でした。



吉祥寺ランチの候補のお店を探していたら、あの頃行ってたお店や系列店があることを発見☆

これは行かねば!!



昔行ってたTALK BACKの系列店、Galpinに決定。

この辺の裏道、よく歩いてたなぁ…







よくばって、パスタもメインもついているコースにしちゃいました。

食べ過ぎ…











そして、のんびりし過ぎてリハに遅れる。

こちらのお店、平日でも混んでます。

ランチも2時間みないと厳しいかな。



バンドリハ、しっかりやったよ~♪





続きを読む

すっかり遅くなってしまいましたが・・・

EmiやVoceが出演する、クリスマスのイベントのお知らせです



12/13(日)長野ゴスペルワークショップ、ゴスペルコンサート

→無事に終了!!(終わる前に書くべきだった・・・)



12/20(日)12:00~ YIBC

Voceがクリスマス礼拝で賛美します

Piano 加藤景子

Bass  梅沢茂樹

Drums 浜野滋



12/20(日)16:30~ Gospel Church Tokyo

キャンドルクリスマスサービス



12/23(水祝)15:00~ 武蔵野福音自由教会

Christmas Gospel Concert

Vocal 鬼無 宣寿、藤崎 恵美子

Piano 山本 裕太

メッセージ 波多 康

入場無料です。ミニゴスペルワークショップあり!!



12/27(日)10:00~ 下関キリスト聖書教会

特別礼拝

Voce下関メンバーが賛美します。

ランチはバイキングがありますよ。



是非いらしてください 続きを読む

長野でのゴスペルワークショップも5年目。

いよいよ最後のワークショップ&コンサートを迎えました~♪



私はピアニストの美恵子さんと新幹線で、

Wしげは車で長野入り。

まずは駅弁!

大好きな「かきめし」!!







教会に到着しました。

バンドさんのセッティング中、素敵な教会オルガンを発見。











ちょっと弾かせてもらったのですが、素敵な音色に癒されます…



バンドリハの後、ワークショップまでちょっとだけ休憩。

cakeちゃんがモンブランを作ってきてくれました。







長野のリンゴも。







ワークショップも無事に終わり、ホテルにチェックイン。







ひと休みしてから、夕食のお店「欅屋びくら」さんへ。

去年は吹雪を眺めながら食べたなぁ…







帰りは恒例の…







1人減っても







翌朝、ホテルの朝食バイキングでは、5周年記念の黒毛和牛牛茶漬けが限定メニューでありました。

激うま!!







教会に到着し、まずは礼拝での特別賛美。

数日前からスランプになってしまったN太を励ましつつ…無事終了。



この日のランチはカレー。

野沢菜とリンゴは必ず出てきます!







コンサート、みんながんばりましたよ~♪

今年は不参加だったメンバーもたくさん聴きに来てくれて、来年は復帰する!との声も。







終了後は、お待ちかねのティーパーティー☆

cakeちゃん、今年もがんばってくれました!!

ドラムのハマシゲちゃん、お持ち帰り用に大きなタッパーを持参してきました。



これ見たら、持ち帰りたくなるのもわかるよね。







疲れすぎて、いつもより食べられなかったのが悔しい…



帰りは美恵子さんと駅ビルMIDORIでおみやげいっぱい買いました。



まだまだ本番続きます。

がんばらねば。

続きを読む

今年も誕生日がやってきました。

Facebookだけで150人を越える方からメッセージがあり、お返事も必死



下北からは、毎年恒例のワインが届きました

禁酒があけたら・・・新年にでもいただきます。





毎年、お箸をくださる波多家。





教会のりえじいからは、美味しいケーキ。





小金井クラスからは・・・ムフフ





スタバLOVEな私に、オンラインのギフトカードも。ありがたい。





一番うけたのがこれをもらった時。

のぶりんが「これ、ボディー・・・ボディー・・・ボディーソープ。」とくれたんだけど、

あたし「ボディーローションって書いてあるよ?」

「え!?どうりで泡立たないはずだ・・・」





後日わかったのは、彼が家で使っていたのは同じメーカーのボディーソープだったそうです。

でも、結局泡立たなくて、他のソープと二重使いとか。オーガニックの意味なさそう。



この時期、忙しすぎてとーるちゃんにプレゼントのリクエストをし損ねる私。

去年も何ももらわないまま1年が過ぎてしまったので、今年は2年分ね!とか言ってますが、未だに何ももらうか決まらず。

このまま3年分・・・になりそうな予感もします。

続きを読む