あっという間に1ヶ月が経ち、またまた下関です。

レッスンの後に肉バルへ行くことになっていたので、今回の空弁は佐藤水産のものをチョイス。



これ、サーモンとカニだけの方が安いんだけど…やっぱりイクラが食べたくなるのでこっち。



山口宇部空港に到着。

お花がいっぱい咲いているせいか、空港を利用していなそうな人もたくさん来てました。



バスに乗って下関駅へ。

早めに到着したので、スタバでストロベリークリームフラペチーノのソイバージョンをゲット。

ソイにした方がスッキリして美味しいと思う。



下関クラスは、7月のライブに向けてがんばっております♪

「こんなすごい人たちに演奏してもらえるのは一生に1度しかないかもしれないから、がんばれ!」と言っているのですが…

持久力がない!!

数小節だけならすごくいい声が出るのに、頭から通すとダメ。

今日から走り込め!と言っておいたけど、どうなることやら。



レッスン終了後、まどちゃん、やっちゃんと3人でごはんに。

ライブハウスREDLINEのビルに入っている、系列店のNIKU DINING ROSSOという肉バルです。初めて来ました。



女子率高し!!

そして、2Fからライブの音が漏れてくるのでかなり賑やかな店内なんですけど…

女子の笑い声の方が大きい。すごいわぁ。

前菜5種盛り。



馬刺のカルパッチョ☆

バルサミコが合う!!



熟成イチボのグリル☆



どれもおいしかった~♪

今度からここもローテーションに入れたい。

でも、来月こそ「アリラン」で焼肉を食べたい!!



翌日は礼拝へ。

クリスチャンセンターの一角がカフェになった(まだ営業は始まってない)ので、そこが礼拝場所に。

…狭い。

そして、スクリーンも見にくい。

賛美チームとピアノが離れているので、奏楽する人は大変だろうなぁ。

終わってからのティータイムはこんな感じ。



お天気もいいし、久しぶりに唐戸まで行くことに。



カモンワーフでイベントやってたんだけど…知り合いがMCしてた…(^-^;



さて、お寿司食べましょ♪



大好きなサーモン巻。しあわせ~

でも、やっぱり「のどぐろ」食べたくて…



揚げたてのエビフライまで食べてしまった。

炙りが「のどぐろ」で、隣はクエ!滅多に食べられない。



食べ過ぎたので、唐戸周辺をお散歩しました。



これ、前に長府で見たやつかな!?

大きなフクの中に入って遊べます。



あるかぽーとに向かって歩いていくと、大きな船発見!



海上自衛隊の輸送艦らしく、中に入りたい人たちで大行列でした。たまに来るのよね。前にトニーと乗ったことがある。

実はこういうのを見るとワクワクするタイプの人間。



陽射しが…やけそうだなぁ…

やっぱり折りたたみの日傘が必要だ。(私の日傘は折りたたみじゃないので、面倒だから置いてきちゃったのよね…)



ロンドンバス、ちょっと古ぼけてきたなぁ。



あまりの暑さに、アイスクリームでも食べようかと思ったんだけど…

スタバの無料チケットがあったので、これを。

マンゴーパッションティーフラペチーノ、ティー抜き、ホワイトモカシロップ追加。しかも、1番大きいベンティ!!



ホテルに戻り、お昼寝…

なんて贅沢な日曜の午後。



お昼寝から目覚め、夕食の買い出しに。

お昼にお寿司を食べ過ぎたので、夜はサラダのみ。

大丸でRF1のローストビーフのサラダを買ってきました。最後の1つ、20%引き。



TV見ながら、翌日のぶらり旅の計画を練るのでありました…



さて、翌日。いつもより早く起き、おでかけです。

今回は例のカード2枚をゲットするため、山口方面に出かけます。フライトは夕方なので、時間たっぷり。



まずは下関から新山口へ。そこから乗り換えて山口駅へ。

1Fの観光案内所でカードをもらい、現物と一緒にパチリ。



「山口ちょうちんまつり」が描かれてます。これは以前、湯田温泉でも撮ったものと同じデザイン。



なぜかこれをパクったものが台湾にもあります…(浴衣が洋服になってたけど)



山口駅での目的はこれのみ。

移動してもよかったんだけど、お腹がペコペコになりまして…

検索して、いい感じのお店を発見。

Otto barさん☆

店内も落ち着きます。



ブイヤベースのランチ!



残念ながら、サラダには苦手なキュウリがドーンと入っていましたが…我慢してよけて食べました。ホントはキュウリが触れたものを食べるのも苦手。

フォカッチャ付き。



ストウブ鍋でサーブされてきます。

お魚、ムール貝、エビ、じゃがいも、ヤングコーン、ブロッコリー…など、具だくさん。おいしい!!

食後のドリンクは、カフェラテ。



せっかく山口まで来たからなぁ…と、山口サビエル記念聖堂まで行ってきました。

キャリーバッグ転がして、炎天下を歩くのはおすすめしません。



立派な建物!!91年に焼失して、数年後に建て直されたみたい。

カトリックってお金あるよね…(^-^;



中も入ることができ、撮影も可。





受付のお姉さんに、カトリックとプロテスタントの違いを必死になって聞いている人がいました…



駅に戻り、今度は新山口駅へ。

2Fの観光案内所でカードをゲット。

現物は駅の反対側。



昔、これを撮りに来た時は…もっと古かったなぁ。



ここからSLに乗って、津和野に行ったことも。

また乗りたいなぁ、SL。電車もワクワクするタイプ。



暑くてフラフラしてきたので、スコールのゴールデンパインなるものを購入。

新発売らしい。おいしい。



新山口駅、すっかりきれいになってました。

駅前の工事も来春には終わるみたいですよ。



さて、小倉に向かうとしましょう。

行きと同じように、「各駅停車の旅で1500円程度の乗車券を買う」か、「新幹線で3000円以上払うか」をしばし悩みます…

ところが、タイミングが悪く、この時間だと「こだま」しかないらしい。

「さくら」に乗れば20分くらいで到着だけど、「こだま」だと40分くらい。各駅停車が1時間ちょっとだから、あまりお得じゃない…



てなわけで、各駅停車の旅。

心地よい揺れのおかげで、新下関まで爆睡。気づいたらほとんど寝てました…



今回、東日本でもうすぐ販売されなくなる「カール」を買う予定だったのですが。

西日本でも売り切れ!!

誰だ、買い占めてる奴!!

チーズ味がどうしても食べたかったのに…(T^T)

しばらくこんな感じなのかなぁ。 続きを読む
スポンサーサイト



早いもので、今年も長野でのゴスペルが始まります。

ありがたいことに毎年大好評で、今年で7年目に突入。





いつもは4月に1日体験をしているのですが、花粉症と咳喘息のピークにぶつかってしまうため、今年は5月に開催することにしました。

せっかく日程ずらしたのに、ずーっと気圧が不安定で…相変わらずの咳喘息。の、喉が…



連休明け、調子が思わしくないまま7連チャンでレッスン&礼拝で歌い続け…前日の夜には喉がかなりまずい状態に。

喉の炎症をおさえるハーブティー、のど飴、マヌカハニー、うがい薬持参。トホホ



今回は波多さんもメッセージをするので、一緒です。

まずは駅弁タイム。

いつもは駅弁だけですが、今回は前から気になっていたパクチーサラダも買いました。

疲労回復、粘膜の健康維持に効果があり、喉に大切なβカロチンなんかも含まれているパクチー!大好き!!

シンプルにパクチーと玉ねぎのみ。これにガーリックチップをのせ、レモンとナンプラーのドレッシング。



ちなみに、自分でパクチーサラダを作る時は、これにサラダチキンとクルミも入れます。



夜はお肉を食べることになるだろう…ということで、お肉系じゃない駅弁をチョイス。

大好きな厚岸の「かきめし」。





そして、ドリンクは持参したスロートコートというハーブティー。



大宮から長野までは約1時間。(「あさま」だともっとかかりますが)

あっという間に着いちゃいました。

しんちゃんがお迎えに来てくれて、いざ教会へ。



…あ、トミーが作ってくれた看板を撮り忘れた。



今回のフライヤー。





着いてすぐにcakeちゃんからガトーインビジブルをいただきました。

これ、ネットで見てすごく食べたくて、今度リクエストしなきゃ~と思ってたの。心が通じてるのかしら!?

リンゴがミルフィーユ状態で重なってるの。





1日体験は、いつもよりちょっと少なめの32名が集まりました。

去年のメンバーで来ていない人も結構いたのですが、ゴスペル初参加の方が12名も!!



私の声は…と言いますと。

本当なら全く歌えないくらいひどい状態にも関わらず、奇跡的にワークショップの間は守られ、なんとか教えることができました。

Let the weak say I am strong!!って感じですね。



そして、波多さんのメッセージ。

さすがです。

ゲラゲラ笑っていたと思っていたら、グッと引き込まれ…ゴスペル初めてという方たちにはもってこいのメッセージでした。

しゃべりすぎないように設定していたタイマーは全く役に立たなかったけど。(笑)



1日体験終了後、早速来月からのワークショップに申し込みをしてくださった方も。

1日体験は来れないけど、ワークショップから来ます~というメンバーもいるので、どんなクワイアが出来上がるか楽しみです。



軽く打ち合わせをし、夜はぼくしくん、しんちゃん、波多さんと私でドン・キホーテというお店へ。

信州牛のハンバーグやステーキが売りらしい。



入ったらこんなの焼いてて、「キャー!!」と飛び付いちゃいました。



これ、名物の俵ハンバーグ。



お肉大好き~な波多さん。

ステーキも美味しそうだったけど、幻のなんとか牛とか高すぎて…さすがに気が引けます。(笑)

で、私は「巣ごもり俵ハンバーグジャンボ300g」にソーセージトッピング、ごはん無し。

波多さんは「巣ごもり俵ハンバーグジャンボ300g」にソーセージとカットステーキトッピング、ごはん付き。

巣ごもり…にすると、お野菜がハンバーグの下にあるのですが、値段は野菜無しのものと変わらないのが謎。



ジャーン! 



中はほぼレア!

生肉大好き~♪



これを鉄板で好みの焼き加減にして食べる。

静岡の「さわやか」を思い出します…



最初は「300gなのにペロッと食べられちゃいそう」なんて思っていたけど、最後はかなり苦しく…

しかし、波多さんはペロッと食べたうえに、まだ余裕だったらしい。

やっぱり1番大きな450gにすれば良かったね。

ごちそうさまでした。



ホテルはVoceの長野ツアー以来ずーっとお世話になってるチサングランド。

お部屋は広いし、きれいだし、朝食豪華だし、最高です。



チェックインの後、コンビニにお水を買いに行き、ついでにロビーでポットにお湯を入れ、部屋でスロートコートを飲みながらのんびり。

お湯ためて、のんびりお風呂にも入り、朝起きたら声が出るといいなぁ~と思いながら寝ました。



ところが、朝5時。喘息の発作が。

ゲホゲホし始めたので、起きて吸入。スロートコート飲んで、一言「あ」と言ってみる。

…全然出ない。まずい…



落ち着いたところで二度寝。

もう寝るしかない!



9時に朝食。

波多さんに「話さなくていいよ」と言われたんだけど、どうやら今回は黙っていると声が出なくなるので、おしゃべりしながら食べました。



9:45にピックアップ。

10:10から集まったメンバー10数名でリハをし、礼拝で昨日の曲を賛美しました。

私の声もなんとか出たので、フリースタイルで歌うテナーを修正しながら終えました。



メッセージは波多さんです。





1日体験には参加できなかった教会員の人たちもいて、元気そうな顔を見れて良かったです。来月から参加します~という人もいたし、今年は復帰できたらいいなぁ…という人も。



お昼はカレーライス。

信州ならではの野沢菜やフキも。





来週のバザーに向けての準備で大忙しのcakeちゃんから、焼き菓子詰め合わせをもらいました。いつもありがとう!



実は、cakeちゃんの娘ちゃん。去年のコンサートではパワポ操作とか手伝ってもらったんだけど…

今、私たちの教会に通ってくれてるんです。不思議よね~ 

長野の教会にいた人がうちの教会に来て、うちの教会から長野の教会に行ってる人も。

ゴスペル始めた頃には想像もできなかったけど、こんなつながりもできてくるのね。



ゆっくりする時間もなく、大急ぎで長野駅へ。

東京での午後の礼拝にでるため、帰らなければなりません。



帰りは「あさま」でのんびりと。

ただね…「あさま」には車内販売が一切ありません!自販機もありません!

皆さん、お飲み物をお買い求めになってから乗車しましょう。





午後の礼拝はピアノを弾くだけ。全く歌わず。

そして、最後の曲が終わった瞬間に電池が切れてしまい、立ち上がることもできないほどの眠気と疲労感に襲われました…



とりあえず、無事に終わって良かったぁ。

長野の皆さん、今年もよろしくね! 続きを読む

今年もやってきました、長野ゴスペルワークショップ1日体験!!

いつもは4月に開催するのですが、花粉症がひどいので5月に変更してみました…(なので、長野の桜を見れなかった)



長野在住の方も、そうでない方も、

ワンコイン500円でゴスペル体験できますよ~♪

事前の申し込みは不要。

ちょっとの勇気と500円をお持ちのうえ、長野福音教会までいらしてください。



今回はうちの教会の牧師、波多さんのお話つき。

翌日の礼拝の中で、ワークショップで習った曲を一緒に歌う時間もありますのでお楽しみに。





【長野ゴスペルワークショップ1日体験】

日時 :2017年5月13日(土) 15:00より

受講料:500円

会場 :長野福音教会



今年も素敵なフライヤーを作っていただきました。











久しぶりの長野お泊まり、楽しみ☆

続きを読む

GWといえばワークショップ!で、いつもヒーヒー言っていた私ですが。昨年に引き続き、今年もGWにはワークショップ開催がないので連休を楽しんでおります…



で、昨日はとーるちゃんと久しぶりのドライブ。

とーるちゃんは新しい車を買ってから「走りたくてしょうがない」病にかかってしまいました。でも、行きたい所がないのです。寂しい奴よのぉ。

なので、私が「○○に行きたい」と言うと、喜んで車を出してくれるようになったのでした。



今回は栃木と群馬の○○○○○カード集めの旅☆

相変わらず、飽きずに収集を続けています。



朝6時に自宅を出発。

我が家は関越の練馬ICすぐそばなので、高速に乗るにはストレスがないのですが…連休中に高速を利用したことがないので、渋滞予測を見てはビビってました。

やっぱり混んでますね…



最初の目的地、宇都宮。

うちの実家が仙台から引っ越しした先が宇都宮で。私は住んだことがないのですが、何度も行ってました。

下水道局の警備室でカードを受け取り、現物と一緒に。

昔来たことがある、二荒山神社の近くでした。



このデザインもの、できたばかりなので、もちろん当時はありません。



近くにはこれも。かわいい。



すぐにinstagramにアップしたら、マニアの先輩から「明日、そこに行こうと思っているんだけど、回りにいっぱいありますか!?」とコメントが。(笑)



続いて、大田原市へ。

カードをもらいに行く前に、道端で前から見たかったものを発見!



ずーっと会いたかった与一くん。かわいい~♪

で、カードは…



配布場所の「トコトコ大田原」のすぐそばにあります。

おじちゃんがいっぱい説明してくれました。



立派なこいのぼりも泳いでました。





次の目的地は足利!

実は、去年もGWに茨城→栃木を回ったのですが、日が暮れてしまって足利を断念したんです。

ところが…今年になって新しい足利のカードが増えたので、去年行かなくてよかった~と喜ぶことに。



その前に、お昼ごはん。

足利は蕎麦が有名で、その中でも人気のありそうな「一茶庵」というお店を狙っていました。

12:30に到着したら…「売り切れ閉店」の文字。

えぇ!?嘘でしょ!!!!!



しょうがないので、他のお店を探そうと車を出しました。

とーるちゃんが「あ、隣のお店、うなぎって書いてある…」。

通りすぎてしまったけど、2人はうなぎモードに。

戻ろう!!



こじんまりとしたお店。

私たちが入った時には「すぐ片付けます!」とお母さんが片付けてくださり、席につけたのですが…その後はタイミングが悪いと断られていました。

人気のお店なのかなぁ。口コミもほとんどないんだけど。



うな重の特上が2800円!

めちゃめちゃ安いぞ!!

うなぎ大好きな藤崎家のお気に入りのお店は、これにプラス1000円という感じ。





先に一口食べたとーるちゃんの表情。

目を見開いて、小さな声で「うまい…」とつぶやく。

どれどれ…

おいしい~!!!!!

甘め&濃いめのタレですが、私たちの好みの味です。

モリモリ食べちゃいました。

「お蕎麦、売り切れでよかったね~♪」とご機嫌な2人。



さて、次の目的地。

足利といえば日本最古の学校「足利学校」が有名です。

ここでは、足利学校にまつわるカード2枚が配布されています。

それぞれ別の配布場所に行ってから、現物を観ることに。



これが有名な足利学校の門。



入場料を払うと、こんな「入学証」がいただけます。



門をくぐるとすぐに…



これ、新しく設置されたものです。



結構敷地も広く、のんびりお散歩するのにもいい感じ。



当時の様子が再現されていたりします。



茅葺き屋根の建物、保存するのが大変だろうなぁ…



靴を脱いで中に入ることができ、漢字の試験を受けることができます。

自信ないからやらなかったけど…

建物の中から見る外の風景も素敵。



新緑の季節に来てよかったなぁ~



タケノコもニョキニョキ生えてました。



もともと設置されていたものを元に作られたカードは…



本当は、あの門の前にこれがあったので、「ご本人さん登場」という撮り方ができたのですが…蓋が入れ替わったので残念なことに。

こんな感じ。



わかるかな?同じ門が描かれてる蓋と一緒に撮りたかったのよね…



ちょっと脇に残っていたので、トライしてみたが失敗。

木が…邪魔をしてる…

しかも、観光客の数がすごかったので…



素敵なデザインです。





はい。移動しますよ。

予定では群馬県館林市に行くつもりだったのですが…行く前にカードが配布終了に。

配布再開を待つことにします。



こちらは群馬県の大泉町。

カードを作るにあたり、新しくカラー版を作ったそうです。



できたてホヤホヤでピカピカ☆





この後、富岡製糸場に行く予定だったのですが…16:30が最終入場とのこと。

今から移動するとギリギリだし、間に合わなかったら悔しいので予定変更。

以前、カード配布前に行ってしまい、そのうちまた行けばいいね~と言っていたら配布が終わってしまった「吉見百穴」。

4/29から配布再開していることがわかったので、こちらに行くことに。



カードだけもらって、中の様子も撮らなかったので…以前撮った写真を。



現物は少し離れた道の駅にあります。



雰囲気でてるよね。





あとは帰るだけ~となってからが大変。

関越の大泉JCT付近で事故渋滞…

完全に流れが止まってしまいました。



出口のすぐそばだったんだけど、3台の玉突きらしく、ベッコベコになった車を見て、事故の恐ろしさを感じたのでした。

そこを過ぎたらスイスイ。

あと少しの所で停まっちゃったのね。



私のお休みはあと1日。

その後、しばらくお休みなしの生活が…

普通の生活に戻れるのかなぁ。 続きを読む