まぁ、もともと3月後半はレッスンが少なかったのですが・・・

計画停電の影響で、八王子のレッスンはまたもや休講に。

1月期は今月で終わりなのに、振替できるのか



仕事がなくなると、収入がなくなる。

いつまでこの状態が続くのかわからないけれど、

いわゆる自由業という私のような者にとっては、とてもきつい日々です。



お金もないし、仕事もないし、ほとんど家に引きこもり。

節電で暖房も電気もつけず、なるべく家にある食材で14時くらいに夕飯の支度を済ませ

電力消費ピーク時には、ベッドにもぐって寒さをしのぐ。



うちは停電のエリア外。

だからといって、電気つけまくるなんてあり得ないでしょ?

必死ですよ、ホントに必死。

芯まで体が冷えて、痛くなってくる始末。



なのに、ネットで「23区の都民は節電意識が低すぎる」と騒ぎ立てる知り合いが現れ

なんだかとっても凹み、あまりにも連呼するのでノイローゼになりそうに。

勇気を出して弱音のツイートをしてみたら、同じように苦しんでいる友達が次々と手を挙げる始末。



みんな、つらいんですよ。

それぞれ環境は違うかもしれないけれど。

自分だけじゃないんですよ、つらいのは。

自分だけじゃないんですよ、我慢しているのは。

それなのに、自分だけが被害者って感じで、周りの人たちが具合悪くなるような書き込みを続けて・・・

本人は全然悪気ないし、どちらかというと「正しいことを声高に叫んで、何が悪い」って感じ。



これがVoceメンバーだったら、呼び出して怒るところだけど

そうじゃないのよねぇ・・・

まぁ、心優しいVoceのみんなは、こんなことはしないと思うけど。



冷静にコメントを返し、自分のmixiの日記にも書いてみたけど

それで気づくくらいなら、最初からやらないか。

こんなこと続けていたら、みんな離れていっちゃうのにねぇ。



仙台の友達から、2週間経って、ようやく水道が復旧するらしいとのこと。

長かったねぇ・・・

でも、元気そうなコメントをくれて、こんなことで凹んでいる場合ではないと思ってます。



今日は個人レッスンが2人だけ。それでも、仕事ができるのはありがたい。

早くみんなと賛美したいよ~

あたしの心も疲れてきたよ~



明日は下関。環境が変わって、いい気分転換になることを望みます。
スポンサーサイト



一件落着

祈り

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)