朝は下関キリスト聖書教会の合同礼拝で、川中の教会まで。

センターから教会のHさんが車で送ってくれることになっていた。

やっちゃんが「助手席に乗っているのは、Yさん(Hさんの娘さん)と話を進めようと思っている人なのよ。」と言われたので

「えじゃあ、あたしは余計なことをしゃべっちゃいけないのね

わかった。話しかけない」と返事。

「はじめまして~」だけで、あとは他の人とおしゃべりしていた。

あぁ、緊張



でも、教会のおばちゃんたちは違った。

「あら~、彼氏かしら・・・」と、次々と寄っていくし、

みんなニヤニヤしているからウケた

気をつけよう。ああはなるまい。



さてさて、礼拝の後は門司港へドライブ。

昨日のリベンジで、海の幸を満喫するため、

門司港でお寿司が食べたいという私のリクエスト。



それが・・・なぜかめっちゃ混んでいて、駐車場が全然見つからない

どうやら、門司港名物の焼きカレーがテレビで放送されたらしい。

確かに、車のナンバーを見たら、いろんなところから来ているようだった。



めっちゃかわいいキャラクターを発見

プリンをおしはじめているようだ。





ようやく車を停め、炎天下の中テクテク歩いて行ったのは・・・

「海人」というお寿司屋さん。

1階は回転寿司で、2階はお座敷らしい。

外はあんなに混んでいるのに、このお店は空いている。

まぁ、ちょっと外れた場所だからかも。



唐戸市場の大行列の回転寿司とは違って、

落ち着いて食べられる。

しかも、同じ唐戸市場のネタである。

のどぐろの炙り、最高だった

絶対また来ようと思った。唐戸は待ち時間が長すぎるし。



「海人」という店名を「うみんちゅ」と連呼していたのに

実は「かいと」とカナがふってあったらしい。恥ずかしい



せっかくだから、ブラブラしようと思ったんだけど・・・

何しろ久しぶりに暑いところを歩いたもんだから

すぐにダウンしてしまう。

店内を歩いていても、すぐに疲れてしまう。

ちょっと前までは、毎日こんな暑さだったのに、涼しい日が続いていたからだ、きっと。



で、本で調べてあった「はちみつソフト」が食べたくなり、

門司港のはちみつ屋さん「Bee Honey」へ入る。

店内には、様々な種類のはちみつがいっぱい。

はちみつソフトやドリンクをいただくことができる。



これ、おいしかったよ~

はちみつとろ~りソフト。

ソフトクリーム自体もはちみつソフトで、その上にはちみつがかかってるの。





帰りは喉にいいはちみつを買うつもりだったのに、

お店の外にまで長い行列ができてしまったのであきらめる。

栄養補給&涼んだはずなのに、数メートル歩いたらまた疲れてきた・・・

でも、さっきみつけたBaked Lay'sだけは購入。

ホテルで食べるんだ



疲れ果て、ホテルに戻る。

そして・・・お昼寝。爆睡。もう軽く病気じゃないかって思うくらいに爆睡



夜は、前回みーなと行って、豚まんを預けたまま帰ってしまったというangeへ。

入ったら、「あ、どーも」と、スタッフの皆さんから笑顔で挨拶される。

豚まん効果か



グラスワインを頼んだら、「前回と同じものがいいですか?」と聞いてくれた。

すごいなぁ、このお店。

そうなの。前回、3種類のワインから選ばせてもらって、それがおいしくて喜んでいたのよ。

覚えているのよね、それを。



普段は顔を見せないキッチンの人まで出てきて、

「そろそろパスタお作りしてよろしいですか?」と。

そんなこと、聞いたことないじゃないか・・・と思って不思議に思っていた。



いつもは注文しないのに、なんとなくデザートまで頼んでしまった。

これまたおいしい





食後には「前回、本当に申し訳なかったんで・・・」と

をサービスで出してくれた。

おいしい。



帰りには、さっきのキッチンの人が見送りに来てくれた。

なんでだろう・・・と思っていたんだけど、

あとで思ったのは。

豚まん、2個入っていたのよ。

1つはいっぱいお話していたIさんで、もう1つは彼が食べたのではという結論に。

実際のところはわからないけど、いっぱいサービスしてもらえて、大満足の夜だった。

ange、万歳
スポンサーサイト



オフ@下関

下関~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)