昨年の9月、大分にある「アフリカンサファリ」を目指してドライブしたものの、どしゃ降りになってしまったので予定を変更し、豊後高田のレトロな街並みを堪能したことがあった。

あれはあれで楽しかったんだけど

「そろそろ行ってみようよ、アフリカンサファリへ」となり

下関からドライブで大分まで行ってきた。



ちょっと前に、ネットニュースで見たのだが

日本の動物園の中で「行ってよかったところ」という調査をしたらしく

1位旭山動物園、2位和歌山のどこか・・・に続いて

3位に大分のアフリカンサファリが入っていた

これは期待できそう。



下関は海を渡ればすぐに九州。

でも、大分までは結構な距離。片道3時間というナビの表示。

あんまり車が好きじゃない私の運転手は、あんまり運転が好きでない

途中でおなかもすいてきたし、ちょっとテンションが低くなる



まっすぐサファリを目指していたんだけど

その前に腹ごしらえをすることに。

以前、テレビで見ていた「地獄蒸し」のお店のことを思い出し、

携帯で調べてみたところ、ここからすぐだということがわかる。

テンション上がって、到着。



「地獄蒸し工房 鉄輪」







温泉の蒸気で食材を蒸して食べるの。

基本的には体験工房なので、説明を受けながら自分でやります。

海鮮セット、鶏肉セット、野菜セットと釜の使用料で2.000円でした。



食材が入っているザルを釜の中に入れます。

この木の蓋を開けると、熱い蒸気が

蓋をして、食材にあわせた時間で取り出すの。







これが最初に出した、野菜の一部と卵。

調味料として、塩、ポン酢、しょうゆなどをつけて食べます。

シンプルだけど、おいしいよ







次に海鮮セット。

これまた美味。







あとは手もぐちゃぐちゃだったので写真は撮らなかったけど

コーンやさつまいも、鶏肉もとっても美味しかった



外国からのお客さんもたくさんいたんだけど

英語担当のスタッフ(おじいちゃん)が説明してあげて

みんな楽しそうに調理したり、食べたりしていました。

うん、いいところだ。



食器類も自分で洗うんだけど、それもまた良し。

思わぬところで楽しめてしまった。

別府に行くことがあれば、是非。




スポンサーサイト



大分へ ~アフリカンサファリ

コリアンフードフェスタ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)