東京はが満開で、ポカポカ陽気。

週末はお花見で盛り上がるんだろうなぁ・・・と思いつつ、長野へと向かった。

天気予報で知ってはいたんだけど、長野は雪

この気温差に体が負けませんように・・・と祈りつつ出かける。



練馬で乗り換えの電車を待っていたら、波多さんの奥さんのめぐみさんから電話が。

いってらっしゃいコールかと思ったんだけど、そうではなかった。

入院していた友人のひろみさんが天に召されたという。

実は、火曜にお見舞いに行こうと思っていたんだけど、嵐だったので延期していたの。

長野から戻ったら病院に行くつもりだったのに・・・

悲しいというより、現実が受け止められないまま電車に乗っていた。

ただ、自分がどうなるかちょっと心配だったので、長野のぼくしくんに事情を説明し、「祈ってください」と伝えた。



大宮でのぶりんからアイリスさんのワークショップのチラシを受け取る。

お互い、お見舞いに行けなかったので悔やみつつ

「うちらもいつ天国に行くかわからないもんね。待っててもらおう!」と言って別れた。

のぶりんの顔を見たら、いろんなことを思い出して泣いてしまうかと思ったけど、セーフ。



長野駅に到着。メンバーのまっち~がお迎えに来てくれていた。

なんと、今回の1日体験会に娘さんとそのお友達を誘ってくれていた!



今回の体験会は、事前申し込みなし。

ということは、ひょっとしたら0かもしれないし、ちょっと不安だった。

でも、なんと56名もの参加者が

(去年のメンバーでも都合が悪くなって来れなかった人もいたのに。)

ゴスペル初めて、教会初めてという方も何人かいらっしゃったので、とても嬉しかった。



ボイトレもして、2曲をシェア。

結構年配の方もいたんだけど、皆さんしっかりついてきてくれた。

2曲のうち1曲は、翌日のイースター礼拝で歌うことになっている・・・

これまた心配なのが、礼拝に何人が来るのか。

誰も来なかったら、しょうがないからソロで特別賛美だなと思っていた。



ワークショップ終了後は、参加者の方たちとおしゃべりしながらフェローシップ。

「先生、年齢制限ない???」と、心配そうに聞いてくるおばさまあり。

「久しぶりに歌えて、楽しかった~」と喜ぶ、去年のメンバーあり。

いろんな声を聞けて、とてもいい時間だった。



いつも手作りのお菓子をくれるCakeちゃんは、今回もこんなに素敵な





その後、ぼくしくん夫妻、しんちゃん夫妻、そして新しく参加してくれるという若手のまきちゃんと一緒に、夕食へ。

セントラルスクエアという場所は、長野オリンピックのメモリアルの場所みたいなんだけど、

去年まではただの駐車場。

それが、ちょっとした聖火台のオブジェができて、素敵な感じに変わっていた





クリスマスコンサート前日にも行った「かんだた」さんへ行った。

お店のお母さん、覚えていてくれた



あぁ、撮影してくれたしんちゃんが映ってない・・・



みんなで「おまつりセット」。

小鉢いろいろと、お稲荷さんと、お蕎麦と・・・

写真はちょっと変わった「油地獄」、くせになる美味しさ。





ここでもいっぱいおしゃべりして、みんなのいろいろな考えが聞けて良かった。

堅苦しくなりそうなクリスチャンの食事会だけど、ちょいと異色メンバーばかりで楽しかった。

あ、牧師もいたんだった



ホテルにチェックインし、サッサと寝るはずだったけど

なんとなくひろみさんの話が聞きたくて、めぐみさんに電話。

なんと、あれもこれも話しているうちに1時間半

最近、ゆっくり話をする時間もなかったしね。

でも、ひろみさんが病院で神様と向き合っていた姿を聞いて、今頃は痛みや苦しみからも解放されて

天国で無邪気な笑顔で走り回っているんだろうなぁ・・・と思えた。

悲しみではなく、喜びだよね。



新幹線の中で聴いていた、「Walk Around Heaven All Day」の歌詞を思い出していた。

ひろみさんもジャンプして、シャウトして喜んでいるのかなぁ。







翌朝、再びまっち~の車で教会に向かう。

今日はイエス様が復活したことをお祝いするイースター礼拝



礼拝の20分前からの練習に集まった人数は少なめ。

そっか、みんなあきらめたか・・・と思っていたんだけど、礼拝が始まり、私たちの特別賛美の時間になり、

前に集まる人数ときたら!!

さっきまでよりもずっと多い人数じゃない

少々驚きつつ、みんなを並べる。

礼拝直前の練習で注意した点がいくつかあったけど、本番しか来なかった人がたくさんいたので

それでも、心をこめて賛美できたと思う。



お昼ごはんもいただき、今後の打ち合わせをして帰ることに。

疲れを感じなかった2日間だったけど、新幹線では爆睡。

行かないよ!と言っておきながら、うちの礼拝にも顔を出そうかと思ったけれど、体力の限界であきらめた



今度は6月から、半年のワークショップが始まる。

12月のコンサートに向けて、また気持ちを新たにがんばりたい。

ちょっとおじけづいてるあなた!みんな最初は不安なんです。

怖がらずに一歩踏み出せば、楽しいゴスペル仲間との生活が待っていますよ








スポンサーサイト



お花見!?

Isaiah 53

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)