早いもので、気がつけば長野ワークショップの第2回目の日程が近づいていた。

のんきに新幹線のチケットを取りに行ったら、指定席が満席

そう、連休であることをすっかり忘れていたのでした・・・



長野新幹線は意外と混むので、行きだけは指定席を取っていいことになっている。

帰りは始発なので、座れないことはまずない。

聞いてみたら、この日は始発から私が乗りたい時間帯まで全て満席だという・・・

いつもは大宮から乗車するんだけど、これは絶対座れないと思い、東京駅から自由席で行くことにした。



我が家からだと、東京駅の方が微妙に遠い。

そして、並ぶ時間も考慮して、いつもより早く家を出た。

新宿で乗り換えようと思い、JRの改札に入ったら・・・

中央線快速が止まっている

すぐに動くかと思ったら、「東京方面へおいでの方は・・・」というアナウンスが。

慌てて中央線各駅停車のホームへ走り、駆け込み乗車。

急いでいるというのに



無事に東京駅に到着。

なんだかすごい人混み・・・これは大変そうだ。

駅弁を購入し、ホームへ向かう。

私が乗る新幹線の1本前の東北新幹線が発車しても、ホームには人があふれている。

どうやら、みんな同じ新幹線の自由席を狙っている人たちらしい。まずい・・・

(ここに写っている人たち、みんな長野新幹線に並んでます。)







ドアが開くと同時に、祈るような気持ちで車内へ。

「神様~、ここから立っていくくらいなら、大宮から乗車したんですよ~

疲れたらワークショップできないし、座らせてください~」と、祈りつつ。

あっという間に席は埋まったけれど、見事に窓側の席をゲットできた

神様、ありがとう!今日もがんばるから



東京から大宮って、新幹線じゃなくても移動できるわけだけど

新幹線に乗っても30分近くかかるし、特急券は1.050円もしたの。ビックリだね。

やっぱり次からは大宮駅から指定席にしないと。



さて、待ちに待った駅弁タイム。朝から何も口にしていないので、いつも以上に期待に胸がふくらみます。

しかも、大宮じゃないんだよ。東京で購入だよ~

本当はもっとじっくり選びたかったけど、人が多すぎて選ぶ余裕はなかった。

今回選んだのは、東京駅限定と思われる「東京弁当」







蓋をあけたら、ポストカードまで入ってます。





そして、中身が豪華

今半の牛肉たけのこ、魚久のキングサーモン粕漬け、青木の玉子焼き、日本ばし大増の野菜のうま煮・・・などなど。





通路にまで人があふれている中、すみませんねぇ・・・とお弁当をいただく。

これで長野までぐっすり~と思ったのに、なんだか眠れない。



長野駅に到着。

普段は軽井沢でみんな下車なのに、なぜか長野にまで人が大勢来ていた。何見るの

あんまり人が多いから、「長野にこんなに人がいる」という写真を撮りたかったのに失敗。

バス停に着いたら、なまずアラームが長野で地震だという。

(今週、長野では大きな地震が何度かありました

「えぇ」と構えていたけど、全然揺れなかった・・・どこだったんだろう、震源地。

何かあったら、ぼくしくんの家に泊めてもらうってメールしておいたし、ここまで来れば大丈夫だろう。



長野駅から教会まではバスで40分くらいかかる。

そして、バス代が値上がりしていた・・・400円だったのに、440円

もうね、あと20円足したら新宿から八王子まで電車で行けちゃいますよ



終点のバス停で降りたら、教会はすぐそこ。

トミー手作りの看板がお出迎え。





この日、いのちのことば社から移動販売車が来ていた。ゴスペルBOXとかいうらしい。

地方でキリスト教書店がないところに行くみたい。

そうよねぇ・・・いくらネットで買える時代でも、中をパラパラ見たいしね。

翌日は群馬に行くって言ってたなぁ。





14時からのボイトレには、新しい人が2名来ていた。

ワークショップ参加者のお友達で、コーラス仲間らしい。いろいろ質問もしてくれて、がんばっていた。

このボイトレ、ワークショップに参加していない人でも受講できるのです。いいでしょ?

ゴスペルはちょっと・・・でも、ボイトレって受けてみたいなぁという方、お待ちしております。



ちょっと休憩して、15時半から2時間のワークショップ。

前回はほとんど自己紹介という、笑ってばかりの2時間だったけど、今日は真面目にやりましょう

前回のおさらいに続いて、ぼくしくんのメッセージ、そして新曲・・・

なんだろう。いくら教えても時計の針が進まない気がする。

あれ?まだこんなに残ってる?いいの?全部教えちゃうよ~???なんて思いながら教えていた。

冷房入れて、扇風機も回していたけど、前の方はもわ~っと暑いのです。

最前列のメンバー、真面目に聴いているような顔をしているけど、明らかに寝ています・・・

結局、新曲も最後まで教えることができ、頭から通すこともできた。

熱く教えていたわけではないし、のんびりした雰囲気だったのに、最後は歌詞にやられて泣き出すメンバー

この歌が、またみんなの支えになってくれたらいいなぁ・・・と思う。



帰りは久しぶりにまっち~の車で駅まで。前回お休みだったので、新メンバーの感想なんかも聞いてみながら。

そして、今回は19:30の新幹線に間に合ったのでした。駅で大慌てでざるそば食べることになったけど。

帰りの新幹線は結構混んでいるはずなんだけど、今回はお泊りの方が多いようで、新幹線はすいてました。

市内のホテルがいっぱいだったって言ってたもんなぁ。

みんな、長野を満喫できたかしら?お店が結構早く閉まっちゃうのよねぇ。



次回からは、短期メンバーだったAちゃんが長野ワークショップに参加

更にメンバーが増え、盛り上がっていきそうな予感です。



そういえば、午後から強い雨だというのでレインシューズを履いていったのに・・・

ポツリともこなかった。サンダルでよかったな



今回もCakeちゃんから手作りケーキをいただきました

長野に住まわせておくのはもったいない・・・プロのパティシエのケーキ、うまうまです。


スポンサーサイト



弾丸釜山の旅

YIBC Noon service賛美

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)