帰国してからまだ2日。気合だけで時差ぼけを感じずにいる私。

帰ってきて1日だけ休んで、早速長野ワークショップでございます

やっぱり最初が肝心。ここで油断すると、何日も眠い日が続いてしまうのさ



朝はスッキリ目覚めた。いい感じ。

でも、朝が苦手な私がスッキリ目覚める時点でかなり怪しいんだけど・・・気にしない。

空がどんより曇っていたので、ちょっと嫌な予感はしたんだけど、練馬で乗換の電車を待っていたら、

結構激しく降り始めた

長野に行く時はいつも晴れだったのにねぇ。



大宮駅で駅弁を選ぶ。

いつもは楽しいこの時間・・・なのに、どれもピンと来ない

私が食べることに興味がわかないなんて まだ本調子ではないってことかしら。

とりあえず、肉々しいのが嫌だったので、「津軽の弁当 お魚だらけ」を購入。



指定席を取ってあるので、のんびりとホームへ。

私は終点の長野まで乗るので、窓側の席を取っておいた。(軽井沢で降りる人が奥にいると面倒なの)

そして、窓側の席に乗り込む。3人席の窓側。内側の2席は・・・お母さんと小さな子ども2人。

窓の外からなにやらすごいアピールを感じたので見てみると、孫たちとお別れするおじいちゃんとおばあちゃんが「これでもか」と手を振っていた

孫たちはあまりリアクションがなく、お母さんが無理矢理手を振らせていた

間に挟まれて、微妙な状況。とりあえず、深く寄りかかり、両者を邪魔しないように心がけてみる。



発車し、気遣う必要もなくなったので、お弁当を開ける。

隣の子どもが食べたそうな顔をしてジーッと覗き込む・・・

お母さんが「ほら、○○くんもパン食べようか?」と、子どもたちのお昼ごはんを出してくれて助かる。

ちなみに、今回のお弁当はイマイチだった。

お魚だらけ・・・というか、イカだらけ?しかも、ちょっと油っぽいおかずが多くてダメだったなぁ。



アメリカの友達から、帰国して早々遠出の仕事なんて、移動中に寝ないとダメだよと言われていたので、わずかな新幹線の移動車内で寝ようとする。

でも、隣の子どもが気になって寝れない

静かなんだけどねぇ、なんか落ち着きがないんだよねぇ。

結局、一睡もできずに長野に到着。まずい。



いつもなら長野駅から40分のバスの旅なんだけど、ワークショップ参加者のらいちちゃんが車でお迎えに来てくれていた。ありがたい。

彼女はとっても遠くから通ってきてくれているの。これまたありがたい。



バスと違って、車だとあっという間に到着。早く着きすぎて、教会の皆さんの準備もまだだったらしい。

控室でお茶をいただきながら、ボーっ・・・いや、ここで寝ちゃまずいだろ。

今日の曲目をチェックしよう。





そうそう、窓の外のの成長も見届けないとね。

まだ青いけど、大きく成長しているりんごちゃん。でも、この写真じゃ見えないなぁ。





旅の疲れで声が出なかったんだけど、みんなと一緒に1時間のボイトレをやったらなんとか出るようになった。

話す声はおっさんみたいだけど、歌う声は出る。不思議。まぁ、逆よりはありがたいけどね。

いつも大きな声でボイトレをがんばりすぎて、ワークショップには声が枯れてしまうシャイくん。

今日はいい感じでセーブしていたので、「今日いいじゃん」と言ったら

「すみません、眠いんです・・・」という返事で大爆笑

いつも眠いくらいがちょうどいいのかも



2時間のワークショップは結構長いので、後半は座った状態で歌わせていたんだけど

険しい表情をしながら、歌っているフリをしてうとうとしている人がチラホラ・・・

すごいのよ、長野の人たち。

ちょっと真剣そうな顔しながら寝るんだよねぇ。ものすごく聴いてる!って感じで。



途中で、「はい、じゃあ寝ている人もみんなで立って歌おうね。」と言ったら、みんなパッと立ち上がった。

ワークショップ終了後、「先生、ごめん。俺、途中でものすごい眠気に襲われて・・・」と白状してきたしんちゃん。

あれ?君が寝ていたことには気づかなかったんだけど

さては、他にもたくさんいたな。

でも、前回のおさらいの他に2曲進んだし、順調ではある。

寝ていた人も、録音聴いておさらいしておくように



今日も参加者のCakeちゃんから手作りケーキをいただいた。

おまけに、朝どれの高級桃まで

長野ってフルーツいっぱいで素敵な場所なんだね。





ワークショップ終了後、控室でおしゃべりをしていた。

キッチンでは、明日の礼拝後のごはんの用意。

みよちゃんがカレーを作っていたんだけど、彼女が担当する時は「オリエンタルカレー」なんだって。

初めて見たので、食べてみたい!と言ったらくれた。今度作ってみよう。





いやいや、よく働いた。

帰りに駅のお蕎麦屋さんに寄ったら、いつもと違って激混み。

そういえば、朝から人がいっぱいだったなぁ、長野駅。何があったんだろう。

新幹線で大宮まで行ったら、大雨の影響で電車が遅れていた。

疲れているのになかなか帰れないのだった・・・トホホ
スポンサーサイト



久しぶりのGCT礼拝

さようならNY ただいまTokyo

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)