サンフランシスコ在住の高校の同級生「ちぇり」が、久しぶりに日本に一時帰国。

仙台の実家には1ヶ月くらい滞在して、東京にも5日間くらい寄るということ。

数年ぶりに会えるので喜んでいたら・・・なぜか仙台の友人「ラビ」も「これでまたしばらく会えなくなるよねぇ・・・」とか言って、東京までやってきた!

あたしに会うためには来ないくせに



ちぇりに最後に会ったのは、前回の一時帰国の時。

まだハナちゃんが赤ちゃんだったから、2年半くらい前か?

銀座でちぇりのご主人ジェイミーがハナちゃんを抱っこしていて、私が隣を歩いていたら(ちぇりは私たちのずいぶん前を歩いていた。)、取材中の人たちに遭遇。

「すみません~ 日本テレビの『スッキリ』ですけど。今、ご夫婦にインタビューしているんですけど~」と声をかけられ、

「こ、この人は私の主人ではありません」と逃げた。

日本語がわからないジェイミーは「どうしたの?」と質問してきたので事情を説明したら、「なんでインタビュー受けなかったの。おもしろいじゃん!!」と言われ、ちぇりにも「やってくればよかったじゃん~」と笑われた。

夏の日の出来事。



ラビに会ったのは震災の後に仙台に行った時で、あの時は2回続けて行ったけど・・・1年半くらいは会ってないのか。

なにしろ、3人そろって会うのは、ちぇりの結婚式in サンフランシスコ(2008年4月)以来なのでめちゃめちゃ楽しみ



恵比寿ガーデンプレイスに行くことになり、田舎者との待ち合わせなので「恵比寿駅の改札口」にしておいた。

ちぇりの娘ハナちゃんは、すっかりかわいこちゃんになっていた。

ラビは相方のニッシーと一緒に登場。



みんなでランチへ。お料理が来るまでプレゼントとおみやげの交換会。

もうすぐアメリカに戻るので、大きな物はもらっても迷惑だろうと思い、ハナちゃんのヘアアクセをたくさん買って、ちょっとかわいいピンクのbagに入れてプレゼント。

お人形も好きという話だったので、くまさんのストラップもつけてみた。



何が入っているかな・・・





まだ3歳とは思えない、この表情とポーズ





断捨離にはまっているちぇりが実家でもいろんなものを発掘し、片付けたらしい。

その時に見つけたものをくれた。

なんと、20年前に私がちぇりに送った手紙2通。キャー

とっても恥ずかしい、でも懐かしい、なんともいえないものだった。

じっくり読んだら泣いちゃいそうなので、すぐにしまった。後で読もう。



ランチの後は外をブラブラ。

シャンデリアを見て、「きれい~」と喜ぶハナちゃん。

これまたポーズが決まってます。





三越の中でキッズが遊ぶ場所があったので、しばらく遊ばせてみた。

周りの子供よりもちょっと年上のハナちゃんは、やっぱりやることも知的。

道具を組み合わせて何かを作ろうとしたり、工夫しているようだ。

かしこい・・・



「おかあさん、デザートは?デザート食べるんでしょ?」と言われ、ティータイム。

これでもか!と、1人1つずつを頼んだら、テーブルがいっぱい。





かなり大きなケーキなのに、パクパクと食べ続ける3歳児。









かなり長時間居座ったんだけど、お店の人は嫌な顔もせず。

周りも子供連れのママさん軍団ばかりだったな。

名残惜しいけど、そろそろ帰らねば。

外はイルミネーションでキラキラ。





みんなで記念撮影





その夜は、とーるちゃんも合流し、ラビ、ニッシーと4人で

お酒を飲まないニッシーが家まで車で送ってくれた。



翌日、仙台に帰る2人と一緒に「世界一の朝食」を食べることになっていた。

私も行ったことがない「Sarabeth's」に集合したんだけど・・・

12時半に到着したら、「今からですと、18時半になります。」と言われた。ショック

ずいぶん落ち着いたと聞いていたけど・・・連休だもんね。いろんなところから人が来てるんだろうなぁ。



しょうがないので、別のお店へ。

でも、お気に入りのお店のガレットも美味しかった。



私は礼拝に行かなければならず、ここでお別れ。

また遊びにおいで。あたしも仙台に行くからさ。

ちなみに、なぜ彼女が「ラビ」かというと・・・

ウサギに似ているので、みんな「ウサギ」って呼んでいるんだけど、なぜか私は「ラビ」と呼んでいるの。

ウサギ顔でしょ?





そういえば、友人の遠山くんのことも、みんなは「金さん」って呼んでいるのに、私だけ「キム」と呼んでいた。

なんでだろう・・・



同級生と過ごした楽しい2日間も終わり。

しばらく会えないけど、またみんなで会いたいな。

やっぱりあの頃の友達は一緒にいて居心地がいいし、価値観が似てるからか話もはずむ。

おばあちゃんになってもお茶を飲みながら笑えそうだわ。

いつかサンフランシスコにも遊びに行きたい~

(毎年アメリカに来るくせに寄らない・・・と言われ続けている私
スポンサーサイト



大雪

New Year's Day

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)