4月からあるクワイアのディレクターになった。

前任のディレクターKarenが突然アメリカに帰国することになり、どうしても引き継いでほしいとメールが来たのだ。



リハの会場はYIBC。我が家から片道約2時間の場所。

しかも、リハは火曜の朝10時からだという・・・

早起きが苦手な私にとってはつらい状況だったけど、開始時間を10:30に変えてもらうことにして引き受けた。



引き受けた時に、「母の日の礼拝で賛美することが決まっているの。」と言われていたので、特別賛美で1曲歌えばいいのかと思っていたら、

「いつもVoceがやるみたいに、全曲歌ってもらうよ~」とJeffに言われた

本番まで、3回しかリハがないのに

しかも、9:30と12:00の礼拝、どちらも歌わなければならないという



初めてのリハ。

ソプラノがうじゃうじゃ。アルトとテナーが少々。

なんていうバランスなの

しかも、誰もパートを変わろうとしない・・・ということで、急遽ユニゾンを増やし、ハーモニーを減らすことに。



2回目のリハ。

「今日が初めてです~」という人が何人か来る。

あの・・・本番間近なんですけど・・・



3回目のリハ。

「体験で来ました~」という人が現る。

「今日からよろしくお願いします~」という人も。

あの・・・本番直前なんですけど・・・



そんな過酷な状況を乗り越え、なんとか初めてのステージを終えました。

礼拝で歌うということがどういうことなのか、さっぱりわかっていない人もいたと思うけど

「賛美」がどういうものなのか、私を通して感じてもらえたらいいなぁ・・・と思って、心を込めてディレクトした。

まだ信頼関係の築けていないクワイアを導くのは大変だったけど、みんながんばってくれました。



みんな、お疲れ様。

これからもがんばろうね。あたしも早起きがんばるよ・・・




スポンサーサイト



アンニョンハセヨー

GW後半 ~慣れない休みは・・・

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)