去年から始めた、両親との年末の旅行。

きっかけは、とーるちゃんのお母さんが亡くなり、「おまえもご両親と離れて暮らしているんだから、行ける時に旅行とか行った方がいいぞ。」と言われたこと。

去年は長崎→湯布院→広島の実家に行くというコースだったんだけど、湯布院がどしゃ降りで、ほとんど観光ができなかった。

そんなわけで、今年は熊本→湯布院リベンジ→下関・・・というコースに。

実は、年末最後のお仕事である下関クラスのレッスン&教会での特別賛美が12/28,29になってしまったので。

旅行は東京での仕事が終わって、下関に行くまでの間に決行!

クリスマスイブだけど、連休明けの普通の日。

皆さんお仕事に向かっているなか、でっかいスーツケースをガラガラしながら地下鉄に乗り込む。

すみません・・・

羽田空港に到着。

クリスマスツリーがとってもきれい

ANAで阿蘇くまもと空港に向かいます。

なんと、こんなにかわいい飛行機でした

これは、ANA創立60周年記念機体デザイン特別塗装機「ゆめジェット ~You & Me~」というもの

なんだかとっても得した気分。

こんな素敵な飛行機だけど、乗客のほとんどが出張のビジネスマンだったけどね。

ちなみに、機内のシートのヘッドカバーもこんなデザイン。

阿蘇くまもと空港に到着。

なんと、ANAの地上職員がサンタとトナカイの衣装でお迎えしてくれた

クリスマスって特別なんだねぇ。

くまもんじゃなくて、阿蘇のキャラクターだった。

空港の壁にも阿蘇。

広島から車で来ていた両親と合流。

なんと、ピックアップは昼過ぎでよかったんだけど、5時前に高速に乗るとETC割引で通行料が半額になるらしく、2人はかなり早起きしてやってきていた。

いいんだけどさ・・・大丈夫かな?今晩。

旅行のプランは全て私におまかせ。

まずは熊本市内に移動して、熊本名物太平燕(たいぴーえん)を食べますよ。

私が選んだのは、熊本市内でいち早く太平燕を提供したという老舗中華料理店の「紅蘭亭」

太平燕を食べたい方は、2階に上がってください。

春雨だし、あっさりして物足りないのかと思ったんだけど・・・

スープがまろやかでおいしく、野菜もたっぷり入っているので満腹になります。

初めて食べたけど、これは美味しい

3人でシュウマイと餃子のセットも食べたけどね。

これもおいしいよ。

満腹になり、ホテルに移動。

チェックインして、熊本城まで歩いて行きます。

最近夢中になっているマンホールの写真も忘れずに。

熊本は「ひごつばき」のデザインだよ。

加藤清正公の銅像がお出迎え。

熊本城のすぐ隣に、桜の馬場城彩苑という施設があります。

こことお城を結ぶ無料シャトルバスがあるので、是非ご利用ください。8:30-17:30まで、約5分間隔で運行。

乗り場の近くに竹で作った素敵なツリーがあったよ。

シャトルバスを降りたら・・・

うぉ~、かっこいい~と写真を撮っていたら、「おい、それはメインの城じゃないぞ」と言われる。あれ?

こっちは宇土櫓(うどやぐら)といって、西南戦争の時に焼失を免れた櫓で、江戸時代の姿がそのまま残っているものだそうです。

こっちがメインでした。まだ後ろ姿だけど。

かっこいい。

正面に回ると、ジャジャーン!

お城をバックに、記念写真を撮るところには「ひごまる」がいました。

天守閣までのぼったよ。

本丸御殿に入りました。

ちょっと前にテレビで見ていたので、興奮気味の私。

この写真は台所の天井。換気のために吹き抜けが造られているの。

若松之間

昭君之間

本当はもっと見るところがあったんだけど、後の予定もあるのでシャトルバスへ。

桜の馬場城彩苑に移動。

ここの湧々座という歴史文化施設に。(熊本城とここの入場料がセットで割引になってます!)

最新技術を駆使してあって、その辺の博物館よりもおもしろいかもしれません。

参勤交代を再現している籠には、実際に乗ることができます。

(ブーツ脱ぐのが面倒でやめたけど)

その隣には、着物の衣装を着たりするスペースもあります。

他にもいろいろ工夫がされていて、なかなかよくできてます。

桜の小路には、飲食店や物販店がたくさん。

この辺りから、くまもんだらけになってきます。

ちょいこわくまもん・・・

こっちはかわいい。

近くにある熊本県物産館でおみやげを買い、ホテルに荷物を置いてから向かったのは・・・

馬肉専門店「むつ五郎」

かなり人気のお店らしく、予約の時点で「2時間でお願いしますね」と言われていた。

しかし、この日はクリスマスイブ・・・馬肉をモリモリ食べにくる人は少なかった。(笑)

馬肉は喉にいいというので、これでもかと食べました。

美味しかった馬刺しは2皿食べちゃったし、久しぶりにレバ刺しも食べたよ。

意外とシンプルな馬串とか、塩焼きとか、やみつきになりそうでした。

熊本名物「人文字のぐるぐる」や「辛子蓮根」も食べました。

おすすめのお店。

2時間、2時間・・・と焦っていたら、2時間しないうちに満腹に。

両親と3人で、かなりハイペースで食べてしまいました

熊本に行くことがあったら、また絶対寄りたい

ホテルに戻り、温泉に入り(日本人が全然いなくてびびったけど)

翌日に備えて寝るのでした。

熊本→湯布院

YIBC Noon service賛美

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿

trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)