新年早々、我が家では排水管の取替え工事が行われることになっていた。

4日間の日程なんだけど、トイレ、洗面所、洗濯機の下、台所・・・これを全部やることに。

マンションで一斉にやっているので、日程も言われたとおりに従うしかなくて、レッスンのスケジュールにも影響が出た。



工事の箇所を全部片付けたので、家半分の荷物が残り半分のスペースに追いやられ、足の踏み場もない。

このまま引越しできるのではというような状況になっていた。

そして、工事中は8:30-18:30までトイレが使えない

もう何が大変って、これでしょう。

一応、マンションの集会所のトイレを使えるんだけど、かなりのお宅が工事中なのに、トイレ1つだし。

かなり前から憂鬱だったわけ。



さて、初日。

8:30までに全ての身支度を終え、業者さんを迎え入れる。

冷蔵庫を移動したのを見届け、私はパソコンルームにこもり、もうすぐ控えているレコーディングの音でも取ろうと思っていた。

部屋の外ではドリルの音が響いているから、気にせずにこもっていた。



お昼になり、業者さんが「すみません、お昼の休憩いただきます~」と言って出て行った。

よし、この隙に私もコンビニでごはんを買って、トイレも済ませよう



そして、パソコンルームのドアを開けてみた。

あ・・・

ビニールで覆われていて、玄関に出ることができない。







ぐるっと回れば出口があるかも・・・と、リビングからキッチンへ回る。







あ・・・





出口がない

玄関に出る道が全てふさがれているではないか



ビニールを持ち上げてみるが、しっかりテープで留められている。

これは外しちゃいけないんだろうか。

でも、ここから出なければ私は・・・



できるだけテープをはがさないようにしつつ、少しずつビニールを捲り上げること数分。

私は汚い作業中の床にはいつくばって、なんとか脱出することができた



なんてまぬけな姿だったろう。

誰にも見られなくてよかったよ、本当に。

そして、またこっそり部屋に戻って行った。



夕方になり、「ちょっと外出したいんですけど・・・」と言ったら、もうすぐ終わるのでとビニールをカッターでやぶいてくれた。

整骨院に行ったら、「工事のせいでしょうねぇ。いつもと違う、変な固さが出てますよ・・・」と笑われる。

家に帰ったら、今日の工事は終わりだと言われる。

予定よりも1時間半も早い。

これで明日の朝まではトイレも使える~



台所も全部片付けてあるので、お水は出せるけど料理はできない。

しばらく外食続き。面倒。

こんな生活がしばらく続くのであった。



翌日。昨日よりもずっと寒い朝。

業者さんの出入りもあるので、恐らく玄関は開けっ放しになると思われる。

寒いなぁ・・・トイレ行きたくなりそうだなぁ・・・と思いながら、業者さんを迎え入れた。

あまりにも寒いので、寝室でベッドの中にいた。

暇つぶしのDVDとか、確定申告の領収書とか、いろいろ用意していたのに、寒いなぁ・・・



・・・なんて思っていたら、いつの間にか爆睡

ドアの向こうでは、何人かの業者さんがお仕事してるのに

そして、ハッと目覚めたのが11:30。

あぶない、あぶない、また閉じ込められるところだった・・・と思っていたら

「すみません、ちょっと早いけど休憩いただきますね~」と声がする。

慌てて飛び出したら、今日は昨日のようなビニールはない。

「あれ??今日はビニールいらなかったんですか?」と聞いたら、「はい、このままです。」とのこと。

安心して、コンビニに出かけた。



どうやら今日は早く終わるという。

午後にちょっと片付けて、もう終わりだと言われた。



あれ?これならレッスン行けたなぁ。

ま、いいか。

とりあえず、2日目が終了。

明日は留守番を交代してもらって、私は下北に行くのだ。
スポンサーサイト



再会

Happy New Year 2014

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)