長野ワークショップが終わって、2ヶ月。

恒例の長野の同窓会が行われることに。でも、予報は大雪。

長野新幹線は動くだろうけど、大宮までの道、帰りの大宮からの道が心配。

長野のスタッフにメールしたけど、「大丈夫でしょ」という返事だったので、こちらから行かないとも言えず。

ちょっと不安なまま出かけることとなった。



朝起きて、窓の外を見る。天気予報、はずれないかな・・・と思ったけど、しっかり降っている。

「今日は大変でしょうから・・・」という連絡来ないかなと思っていたけど、ダメらしいので、1時間早く家を出る。

最寄り駅までは徒歩20分。雪国育ち、それくらいは大丈夫。

ちなみに、私を長野駅まで迎えに来る予定だったメンバーは、大雪で来れないという・・・



1時間早く出たものの、しっかり1時間前に大宮駅に到着。





無事に新幹線に乗り込み、駅弁タイム。

本日の駅弁~ 「仙台牛ひとめぼれ」





かくし味に仙台味噌とはちみつを使っているそうで、とっても美味しい





長野駅に無事到着。

そして、長野福音教会の様子は・・・





いつも撮っているの木をあたりは・・・

向こうが見えない。





Cakeちゃんがいっぱいお菓子を作ってくれていました。

りんごもたくさん!





コンサートのDVDを見たり、来てくれていたメンバーひとりひとりの感想や来年への意気込みを聞き、私からもちょいとお話して、同窓会は無事に終了。

その間、2時間ちょっとでしたが・・・車の雪を下ろさないと帰れないほど雪が積もっていました。



くんちゃん、すごい格好で除雪作業。





笑っていられたのも、ここまで。

東京のとーるちゃんから「長野新幹線、止まってるぞ」と連絡が。

「ちょっと新幹線止まってるって

私の大声に焦りだす教会のメンバーたち

あぁ・・・大雪の長野に泊まるなんて嫌だよぉ・・・と思っていたけど、しばらくしたら運転再開とのこと。

急いで長野駅へ向かう。

嫌な予感がした私は・・・袋をもらい、切ってあったりんごを袋に詰め、残っていたお菓子もカバンに入れた。



長野駅まで送ってもらい、新幹線の運行状況を見たら動いている

ヨッシャ~と思い、何か食べるものを・・・と思ったけれど、何も売っていない。



18:08、長野駅を出発。安心したのも束の間。隣の駅で停まってしまった

動いた!と思ったら停まる・・・その繰り返し。

本日、車内販売はございません



いつもなら1時間くらいで大宮駅に到着するんだけど、2時間経っても高崎駅の手前。

窓の外の雪はこんな感じ。





まもなく高崎駅です~というアナウンスで席を立ち、ドアの近くに移動した人たちが大勢いたんだけど、

そこからドアが開くまで1時間もう訳がわからん。

そして、「ここでしばらく停車します。運転再開の見込みはありません。」とのアナウンス。

乗客たち、一斉にホームに降りますが・・・売店もないという。

ここで長野から持ってきたりんごをほおばる私。持ってきて良かった~



ドアが開けっ放しなわけで・・・とっても寒いのよね。

私も何か温かいものを買おうと思い、自販機でこれをゲット。



(この時点で、もう21時過ぎてるから・・・)



ようやく新幹線が動き出した。

大宮で下車しても、電車が全部停まっているらしいので、東京駅まで行くことに。

実に長野から4時間40分かけて、東京駅に到着。





2時間以上遅れたので、特急料金は払い戻されるということですが、とても窓口に行ける状態ではなく。

自動改札も開けっ放しで、とりあえず出てくれ!という感じだった。



ここから地下鉄を乗り継ぎ、なんとか最寄り駅に到着。

大雪の中、20分歩いて自宅まで帰りついたとさ。

到着したのは深夜0:30だったわ。



もう懲り懲り・・・
スポンサーサイト



下関 ~フク新年会

再会

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)