エキシビションを朝まで観てから、再び数時間寝てみたけど・・・眠いなぁ。

礼拝の後、お昼寝しようと思っていたけど、トニー牧師に「一緒に福岡行きませんか?」と誘われる。

どうやらイベントの祈祷会らしい。

一応、波多さんに「こんな祈祷会に誘われてるけど、行っても大丈夫かしら???」と聞いてみると、大丈夫とのこと。

まぁ、何事も勉強なので、ついていくことに。夕飯おごってくれるって言うし



礼拝後、すぐに教会を出発。

コストコでお昼を食べると言われたけれど、駐車場に停められないくらい混んでいるし、そんなもんは食べたくない・・・というご年配のおねーさまも一緒だったので、彼女のおすすめのお蕎麦屋さんへ。

女性に人気No.1というおろし蕎麦を注文。





ひと口食べた時に、東京から下関へと嫁いだやっちゃんの言葉を思い出した。

「もうね、東京に行くとお蕎麦が食べたくなるの。下関のは美味しくなくてね・・・」

これだ・・・

蕎麦つゆが甘すぎて、背中がぞくぞくする



九州のおしょうゆは甘い。

下関のおしょうゆも、東京に比べたら結構甘い。

お刺身にあの甘いお醤油はなかなか美味しくて、こっちに来れば気にならなくなっていた。

でも、蕎麦つゆは・・・免疫がなかったので、舌がビックリ



「せんせ、美味しいやろ?」と聞かれ、

「あたしには甘いわ・・・こんなに違うんだねぇ、蕎麦つゆ~」と笑っていたけど、心では泣いていた。



口直ししないと死んじゃう



私は、以後、下関では蕎麦を食べないと決めた

(九州もやめておこう)



その後の祈祷会・・・これも私には合わないものだった・・・

私だけかと思ったけど、下関から行った他の人たちもそうだったようでひと安心。

ノンクリスチャンがこれを見たら、どん引きするだろうなぁ。そんな印象。



帰り道、トニーにブーブー文句を言っていた。

あれで伝道になるのとか。でも、トニーの言い分も理解できた。やり方はいろいろだ。



「夕飯おごるから、もう怒らないで~」と言われて・・・ここに到着。

うん、怒らない~





どうしてもステーキを食べたいトニーと半分こ。

サイドメニューもうまくオーダーして、全部美味しかった

まぁ、マカロニチーズはアメリカで食べた方が美味しいけどね。











トニーの乱暴な運転で具合悪くなることもなく、無事に下関に到着。

明日は1日お休みだから、ぶらり1人旅の予定
スポンサーサイト



しょうゆの味・・・その2

下関 ~フク新年会

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)