いつもよりも1泊長く滞在できるので、今日は趣味の1日。

別府に日帰りの旅~



小倉からの特急は満席とのこと。自由席で向かうことに。

初めて乗ったのでわからなかったけど、小倉から進行方向が変わるため、みんな一斉にシートの向きを変えていた。これ、知らないとビックリするわ・・・



別府駅に到着~

別府の基礎を作ったといわれている、油屋熊八さんの銅像。

このおっちゃん、クリスチャンなんだって。

子どもに人気があったから?、子どもがぶら下がってる・・・斬新な銅像だ。





駅前には手湯もあったよ。

結構噴き出しているので、気をつけないと濡れます

写っている影は油屋熊八さんの銅像の影。





別府市はタツノコプロとコラボしています。

街中に懐かしいキャラクターが。





年末には、ドロンジョさまの像があったらしいけど、今は見当たらず。





別府まで何をしに来たのかといいますと・・・

こいつを探しに。







ちょいとマニアックな話になるので、ここでは割愛。

年末のリベンジだったの。

でも、12×2種類見つけたかったのに、どうしても1つ見つからなくて悔しかったわ。



年末に両親と寄った時、感激の美味しさだった「海鮮いづつ」でランチを食べようと思っていたら、

なぜか今日に限って営業が15時からと。

りゅうきゅう丼食べたかったなぁ・・・と思っていたら、同じことを考えていた観光客の方が「ちょっと・・・閉まってるよ・・・」と、かなり凹んでいた。

わかるわぁ。



しかし。

食べることに関しては用意周到な私。

第2候補も探しておきました。

地元で人気の天丼のお店です~「活魚 とよ常」





この特製天丼、赤だしついて730円!

エビ天2本、茄子、ピーマン、ニンジンなどの野菜の天ぷらものっていて、ボリュームたっぷり。



しかし、ここで私は気づいたのです。

前日、博多で食べたお蕎麦のことを。

天つゆも甘い

学ばない私、今日も泣きたくなりました・・・ 



以後、こっちでは天ぷらも食べないことにしよう



別府といえば別府タワー!

でも、別に見所ではなかった・・・





探し物がどうしても見つからないし、かなり歩きすぎてへとへとになったので帰ることに。

こんなところにも温泉マーク





温泉にも入らず、タツノコプロとのコラボコーヒーを買って、帰りの電車では爆睡するのでした








スポンサーサイト



短期クラス 始まるよ~

しょうゆの味・・・その1

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)