私は仙台にある「宮城県第一女子高等学校」という高校を卒業している。通称「一女」。

仙台ではトップクラスの学校だった。

音大受験のため、高校では学校の勉強よりも音楽に時間を必要とする。

勉強しろと誰にも言われない一女に入るため、必死になって合格し、

その後は自由な学生生活を楽しみまくり、ちょっとだけ登校拒否になった時もあったけど(あまり知られていない)、ほとんどいい思い出ばかりの高校だった。



そんな我が母校の「同窓会総会」が開催されることになった。

私たちの学年が幹事ということで、卒業以来、初めて参加することに。

確か私の学年は400名くらいだったけど、そのうち60名ほどが参加という見事な出席率。

あまりにも参加者が多いので、予定になかった同期会も開催することになったほど。



9月に入って、そろそろホテルを・・・と思ったら、なぜか仙台市内も近郊もすべて満室。

聞けば、GLAYの大きなイベントがあるとかで・・・数ヶ月前から完売状態だったらしい。

FacebookやTwitterでブーブー文句を言っていたら、地元の友人たちが必死になって毎日websiteをチェックしてくれた。

最初は秋保温泉。次は市内のちょっと遠いところの喫煙ルーム。

同窓会直前に、駅にも会場にも近い禁煙ルームをおさえてくれた。ナイス



10:30から仙台で・・・というわけで、7時前には家を出た私。

前の日も夜までレッスンだったので、ボーっとしていた。

練馬駅で西武線に乗り換えようと思ったら、京急みたいな赤い電車が来てビックリ。

なんと、京急とのコラボ?「幸運の赤い電車」らしい。







一番の仲良しは、直前まで行くかどうか悩んでいたけど、結局参加することになり、駅まで迎えに来てくれた。

2人でドキドキしながら会場へ向かう。

絶対誰だかわかんないよね・・・なんて言ってたのに、会場に着いたら「キャー、元気だった???」と大騒ぎ。

(正直、名前が出てこない人もいたけどね。)

別人になってわからない・・・という人はいなかったはず。



朝から何も食べずに会場入りした私。

お腹ペコペコで目が回りそうなのに、私にとってはどうでもいい同窓会の行事報告や予算の承認・・・

「とりあえず、何か食べさせて」と叫びたいのをグッとこらえて聞いているのでした



総会では、元NHKのアナウンサー、今は東北初の野菜ソムリエとして活躍中のみどりちゃんの講演、

選択音楽のクラスが一緒で、今ではピアニストとして活躍中の麻子ちゃんのピアノ演奏も。



みどりちゃんが講演してるところ。





かわいそうに、麻子ちゃんはしょぼいアプライトピアノで演奏



ようやくお料理が出てきけど、残り時間はあまりなく。

なんてスケジュールだ・・・とブツブツ文句を言いながらも、パクパク食べ。

1年の時の担任の先生が来ているので、挨拶に行ったら・・・話が長くなり。

炒飯もデザートも食べそびれた。



田島先生。もう82歳?

彼女とは今でも年賀状のやりとりをしている。

この人のものまねをやると、みんな爆笑していた。







その後、地下のレストランで同期会。

私はなぜか幹事・・・







これまたあっという間に終わり、話足りないメンバーたちは3次会と称し、ホテルのロビーでまた飲む。

みんな、基本的には変わってません。安心。















卒業アルバムを見ながら爆笑し、実は当時こんなことがあったとか、

あいつは○○先生と結婚したとか大騒ぎ。

メールアドレスの交換をしたり(高校生の時はメールなんてなかった・・・)

Facebookの友達申請をしたり・・・



主婦たちは帰らなければならないので、ここでお開き。

私は未だ独身の友人と一緒に、仙台の街を歩く。

街もずいぶん変わった。



そして・・・また食べる。

総会が中華。(ほとんど食べられず。)

同期会がイタリアン。(ワインばかり飲んでた。)

なので、夜は地元の海の幸をリクエスト。

三陸産直市場にて。



















明日は石巻によってから帰ることに。
スポンサーサイト



石巻へ ~マンガッタンライナー

See you next time

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)