中華街でランチしながら、次の場所をチェック。

今度は相方が行きたいと言ってたオランダ坂。



私は前回の旅行では行ってない場所なので、どこにあるのか、ちゃんと把握できていませんでした。

そこで、Googleマップ。

「オランダ坂」と検索したら、すぐに出てきました。

ここから歩いて5分程度とのこと。

近いじゃん~♪



スマホ片手にテクテク歩く2人。

あれ?観光名所なのに、こんな道歩くんだね~なんて言いながら。

でも、坂っぽくないなぁ…



すると「目的地は左手です」とナビが終了。

はっ!?

周りを見渡す私たち。

なんと…Googleマップに連れられてきたのは、ここ!!





Snackオランダ坂…

あり得ないんですけど!!

大爆笑していたら、掃除していたおばちゃんが「どこか探しているの?」と声をかけてくれました。



「オランダ坂を目指していたら、ここに来ちゃって…」と言ったら、

「なんか時々来るのよね、間違って」と。

きっと同じトラップにひっかかってるんだ…



ここからでも歩けると言われたので、説明にしたがって再び歩き出す。

道なりって言われたけど、道なりに進めなくなってしまい、またまたGoogleマップの登場。



祈るような気持ちで導かれていくと、信じられないような坂道&細道に誘導する。

こいつ、坂道の傾斜とか考えないしな…と、モリモリ歩き続ける。



長崎って素敵だけど、こんな坂道の途中の家だったら大変だよね…

凍ったら歩けないよね…

郵便配達とか宅配業者さん、大変だね…



かなり歩いて、それっぽい坂道には出たんだけど、ホントにオランダ坂なのかわからない。

しょうがないから、女子大生に聞いたら、教えてくれた。



これが本物のオランダ坂です…





右に見えるのは、昔のオランダ領事館なんだとさ。

オランダ人が歩いていたから、オランダ坂と呼ばれたらしい。



この建物、休憩所みたいになってます。

壁に大きなハートが!!





いやぁ、忘れられないわ…オランダ坂。




スポンサーサイト



大浦天主堂→博多へ

長崎2日目 皿うどん&ちゃんぽん

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)