1ヶ月ぶりの下関でした。

先月はEaster賛美だったのよね…

いろいろありすぎて、すごい昔のことのよう。



今月は体調不良でお休みが多い中、昨年11月に体験してくれたみねちゃんが入会

そして、みもちゃんの息子さんのショウタくんが体験に来てくれました!



現在、下関は男性メンバーが1人のみ。

現メンバーひさも温かくショウタくんを迎えてくれました。(そして、めでたく入会!)



さて、九州では大きな地震があり…

普段震度1か2くらいの地震しか体験していない下関メンバーも大騒ぎでした。

震度4ということだったので、東京に住んでいる私は「4で騒ぐな…」と思いましたが…



以前から「いつ大きな震災が起きるかわからないから、備えておきなよ」と言っていたにも関わらず、みんなは「下関は大丈夫~」と笑っていたのです。

「先生も下関に引っ越してくればええんよ」とか言ってたのですが、さすがに今回は反省し、今後は備えると言っていました。頼むよ!



レッスン翌日の日曜日。

下関キリスト聖書教会の礼拝に出席。

English onlyのプレスクールをやっているので、こんなかわいいものがドアに貼ってありました。





礼拝が終わると、すぐに下関駅へ。

そのまま博多へと移動。



福岡市が被災地支援に力を入れていることを知り、せっかくなので支援物資の仕分けボランティアとして参加しようと思っていたのです。

ところが、金曜まででボランティアは一時受け入れ中断…

残念ながら、何の役にも立てなかった私。



そこで、予定を変更して「食べて支援!」することにしたわけです。



小倉ー博多間には「博多よかよか切符」というお得な往復切符があります。

土休日、GW、年末年始のみですが、普通に新幹線に乗ると片道2110円するところ、このチケットだと往復3090円。

在来線で行くと1時間11分かかりますが、新幹線だと16分。

とってもお得なんです。





博多駅に到着し、まず向かったのはキャナルシティ。

グランドハイアットの地下に「Whole Square」という熊本のお店があり、併設のレストランがあることを発見。

ここでランチを食べることに。



熊本特産の「あか牛」を食べましょう!

最初にでてきたのは、フルーツキャロットのスープ。

パンには美味しいオリーブオイルも添えられています。





続いてこれ。

九州各地のお野菜をたっぷり使った山盛りサラダ!

熊本のトマトを使ったドレッシングもかかっています。



更に、途中で味の変化をつけたい方は…別添えのヨーグルトドレッシングも。

これまたいい感じでしたよ。





メインはあか牛のステーキ。

焼き肉屋さんでいうところの「カルビ」にあたる「外バラ」という部位だそうです。

でも、あか牛の特色なんでしょうね。全然脂っぽくない、赤身のお肉でした。

添えられてるお野菜も最高!筍もいいなぁ。





そして、デザートは甘さ控えめのパンナコッタに、福岡のあまおうを使ったソース。





落ち着いた雰囲気の素敵なお店でした。

支援!と思って気合いを入れていたので、2000円のあか牛ランチを食べましたが、

山盛りサラダがメインのお得なセットもありますよ。



震災前から福岡に行くことを決めていた理由は…

これ。

 



4/1から配布が始まったこいつをもらいに行ったのでした。

キャナルシティ隣のぽんプラザで配布中。



さて、次に向かったのは、福岡市役所。

あっちもこっちも義援金募集してますが、どこ経由で届けられるのがベターなのかを考えていました。



一番大手のところは15%も取られてしまうとかで。運営のためにもお金は必要なんでしょうが、ちょっと取りすぎじゃない!?と思っていました。



今回の震災で、福岡市がめちゃめちゃがんばっていることを知り…福岡市役所で義援金を入れてきました。

こちら、福岡市役所の本庁舎は土日も義援金を受け付けています。



福岡市から被災地域に直接届けられる…これこそが今求められるスタイルかと思いました。



ふるさと納税も、熊本に直接送ると事務手続きが大変とのこと。

福井県が代理で受付しているみたいなので、もう少しお金ができたらそちらも検討します。





福岡市役所の前には、緑いっぱいの広場がありました。

Wi-Fiもあったので、しばしくつろがせていただきました。



その後、天神駅から地下鉄に乗り、博多駅に戻りました。

下関を出る時に、教会のおねーさまから「KITTEがオープンしたわよ!」と教えてもらったので、ちょいと寄り道を。



ちなみに、東京都民ですが、東京のKITTEに行ったことはありません…(東京駅って、滅多に行かないよね…)



4/21にオープンしたばかり!!





とりあえず、アホみたいに混んでます…

東京だと土日に買い物に行くことはまずないので、この人混みに酔いそう。

とか言いながら、全フロア見て回りました。



恐らく、九州初出店とかも多いのでしょうね。

東京だとよくあるお店にも長蛇の列でした。



このKITTE、飲食店が充実してます。

レストランフロアが上に2フロア、地下1Fも飲食店のみ。

バラエティーに富んだラインナップなので、何でも食べられそうです。



そんな中、私が挑戦したのは…

ひとりもつ鍋!!

なんと、カウンター席のみのもつ鍋屋さんがあったんです。

「博多もつ鍋おおやま」といえば、有名なお店ではありませんか。

このお店、上のレストランフロアにも普通の形態のお店がありますので、複数でご来店の際はそちらへどうぞ。



他はすごく混んでいるのに、ここだけお客さんがいなくて…かなり悩んで3周くらい回ってから戻ってきたら、女性客2人組とお一人様が入店してました!

安心して私も入ります。(外から丸見えなので、1人だと入りづらい)



もつ鍋のみだと1280円。

私はおつまみ1品、もつ鍋、ちゃんぽん麺が付く「おおやまセット」にしました。こちらはおつまみの金額によりますが、1750円から。



カウンター席にIHコンロがあるので、1人で気兼ねなく食べることができます。





しかも、全席禁煙!!

最高~☆



残念ながら、ごま鯖は私の口には合わなかったけど…(喉にいい馬刺にすべきだったか!?)





ほとんど女性客。

1人で博多に出張に来たんだけど…とかいう方にもピッタリですな。

24時までやってるそうです。



帰りは博多駅でおみやげを。





このぷっちょ、デザインが違うの。





大好きな熊本にまた遊びに行ける日を待ちながら、応援していきます!



全然被災してないのに、私たちが落ち込んでいちゃダメだと思うんです。

私たちが元気だして、被災地を応援するよう、経済回していきましょうよ。

変に自粛とかしなくていいってば!!と思うのであります。



そして、最終日。

ホテルをチェックアウトして、スタバへ。

咳喘息がおさまるまで、ディカフェ生活をしています。



スタバでディカフェをオーダーすると、5~10分かけて豆から落としてくれます。

お待ちの間に…と、ディカフェのアイスコーヒーとパッションティーもいただいちゃいました。





そして、ディカフェのコーヒー。





ランチは久しぶりに「おかもと」へ。

1080円の海鮮丼、相変わらずです。

ごはん少な目にしないと大変よ。





そして、小倉で空港行きのバスを待ってます。

One more coffeeで、108円でまたまたディカフェのコーヒー…





あちこちレッスンもキャンセルし、VoceやVOTの皆さんにもご迷惑おかけてしてましたが、ずいぶん咳も落ち着き、咳のしすぎで枯れていた声も戻りつつあります。

吸入も減らしていいと言われ、やっと薬漬けの毎日から解放されそうです。



今年の連休はワークショップもないので、のんびり喉を休めます。

では、東京に戻りますか。


スポンサーサイト



弾丸新潟の旅

Leonard's workshop and Hezekiah's video shooting

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)