そんなある日のこと。

よさくちゃんから「予備校時代のジョージにバッタリ会った!!」とLINEが来た。

「うっそー!!よく気づいたね…元気そうだった!?」から始まり、

「今度飲みに行く約束したけど、プチ同窓会でもやらない?」となった。



「誰か連絡先わかる?」

「…誰も知らない」

「俺も」「ジョージも知らないって…」

…まぁ、いいか。3人で。

そんなわけで、ジョージがやってる銀座のお店で3人だけのプチ同窓会が開かれることとなった。



よさくちゃんと最後に会ったのは…

大学卒業してからもライブ行ったこともあったし、いつだったのかな!?

それより、問題はジョージだ。

予備校卒業後、会ったかな???

昔すぎて、記憶も定かではない。

何年ぶりだ!?(数えたくない…)

どうしよう、誰だかわかってもらえなかったら。



19時にお店に集合という約束だったけど、よさくちゃんは早く来れるというので、1時間前に2人で待ち合わせ。

銀座…久しぶりだなぁ。



C2出口の階段を上がり、「着いたよ」とLINEする。

しばらくしたら、「茂木ちゃん!」という声。

よさくちゃんだ~♪

変わってない!!

…あ、あたしだってわかってくれた…と内心ホッとする。



お店の場所も確認してきたというので、2人でぶらぶら歩きながらおしゃべり。

とはいえ、1時間もあるので、先に別のお店に行くことに。

ちょっとだけ飲みながら、会っていなかったうん十年の間に何があったのかを聞いた。



よさくちゃんの人生は激動の人生だった。

でも、それをサラリと、そしてニコニコしながら話してくれた。



「すごいね…サラッと話してるけど、すごいことだよ。何でそんな風に笑いながら話せるの!?」と聞いた。

「だってさぁ、辛かったとか、大変だったとか、聞かされても困るでしょ?

俺が楽しくしてればさぁ、周りの人も気をつかわないじゃん?」

そう言って、またニコッと笑った。

変わらないなぁ、よさくちゃん。

すごいなぁ…



気づいたら19時。

ヤバッ!とお店を出て、ジョージのお店へと向かった。

よさくちゃんが先に入り、「ヨッ!」と声をかける。

どうやらジョージがいるらしい。



ちょっとドキドキしながら、「久しぶり…」と入っていったら、そこにジョージがいた。

「は?誰!?」そう言ってジョージは笑った。

「え、茂木ちゃんなの?どこかいじった?アイプチとかした!?なんかすげえ変わってるけど…」と笑われる。

「いじってないよ…」と答えたが、よく考えたらいじってた。

140万もかけて、歯の矯正やったじゃん!!(笑)



いじってない=整形はしてない、と理解し、その場をおさめる。

聞いてみたら、変わったのは悪い方ではなく、いい方だった。

「若いね!」

…長い年月の末、再会した女性にとっては最高の誉め言葉☆



一応、お店を紹介しましょう。

「銀座masuichi」という、野菜と鶏にこだわった日本酒がたくさん用意されている素敵なお店です♪



お願いして、キュウリ抜きにしてもらいました…これ、大事。







レバ刺しが大好きだと言ったら、全部食べていいと言われて…

ホントに全部食べちゃった。

鶏刺しも最高~♪







他にもおいしいものたくさんあるけど、話に夢中で撮るのを忘れた…



ジョージも全然変わってなかった。

もちろん、3人とも18才には見えないけど、あの頃のままだった。

でも、2人ともどこか大人になっていて、さりげなくいろいろと気をつかってくれた。



あれから何をしてたのか、今どうしてるのか…

近況報告。

予備校のwebsiteを見て

「うわっ、まだあの先生いるんだ~!!」とか、

「なんか変わっちゃったね…」とか、

当時の思い出話も止まらない。



予備校時代。

今思えば、人生の中で一番真剣に音楽と向き合い、楽しんでいた時期だったのかもしれない。

私たちは同じ夢に向かい、がんばりあった同志のような存在なのかも。



ジョージはトランペットをやめていた。

すごい決断だと思う。

私は形は変わったけど、音楽にしがみついてる。

ジョージは音楽を手放し、でもライブにはちょこちょこ行って楽しんでるようだ。

そして、会社もお店もやってる…尊敬!



よさくちゃんは、JAZZトランペッターとして大活躍だし、他にもサポートで演奏活動もし、教えてもいる。

まだまだだよ~とか言ってたけど。



その後、お店を移動しても話は止まらない。

ここでは書けない話もいっぱいあったけど、ひとつ言えることは「また会えて良かった!」だった。



俺のことは気にしなくていいから…と、お店に残ったジョージを置いて、よさくちゃんと一緒に帰った。

あまり気にしてなかったけど、終電ですよ!!あぶない、あぶない…



また会おうね♪と約束したけど、次はいつになるのかなぁ。

予備校時代は毎日会っていたんだよね。



翌日は「またがんばらなくちゃ☆」と、珍しくレッスンの合間に練習しちゃったのでした。

練習のし過ぎは良くない!とよさくちゃんに教わったばかりだけど、私は明らかに練習不足と思われ…

まぁ、ほどほどにしないとね。

喉は交換できないから。



ちなみに、2人からは

「楽しくて飲み過ぎた…」とメッセージが。

若くないんだから、お酒はほどほどにしましょう。



あぁ~、早くまた会いたいなぁ。

楽しいプチ同窓会でした。


スポンサーサイト



岡山、倉敷、広島…

予備校の思い出…

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)