東日本は水不足だと騒いでいるのに、西日本は大雨で大変。

下関も先日はエリアメールが鳴りまくったそうです…



梅雨時期なので、大気も不安定なのはわかっているのですが、こんな時に飛行機に乗るのは辛い!

基本的に、乗り物全部苦手なんだけど…

早いスピードと揺れは特に苦手な私。



下関に行かなければならない週末の天気予報をチェックすると、西日本は荒れ模様とのこと。

覚悟を決めて羽田に向かいました。

案の定、「揺れが予想されるので…」というアナウンスあり。



揺れる前に食べられるよう、今回の空弁はこれ。

かにめしでおなじみ、アベ鳥取堂の「鳥取カニサンド」♪





マヨネーズ味の紅ズワイガニサンドと、ケチャップ味のカニクリームコロッケサンドの2種類が入ってます。

意外と大きくて、苦しくなっちゃいました…







カニのサンドイッチといえば、札幌の「さえら」だよね~☆

また食べに行きたいなぁ。



さて、揺れると言われたのに全然揺れないじゃん!と思っていたのですが…

あと数分で揺れますというアナウンス。

更に「ご気分がすぐれないお客様は、早めに紙袋をご用意ください!!」とのこと。

こんなの初めて聞いたよ…勘弁してほしい



そして、機体は揺れ始めました…



私の飛行機人生の中で1番揺れたのは、2回目のクリーブランドツアーの時。

機内の乗客の悲鳴もすごかったもんね…私はほとんど失神寸前でした。(生徒を引率しているという先生のプライドだけで乗り切った!)



今回は、あのクリーブランドツアーの時以来、私の中のワースト2のフライトとなりました。

まぁ、時間的に短かったから耐えられたけど。

隣のおじいちゃんが「うっ!!」って言う度にヒヤヒヤしました…



とりあえず、無事に着陸。

下関駅に向かう高速バスも揺れ気味。バスも嫌い…



この日のレッスンはお休みが多かったけど、楽しく最後まで新曲を終わらせることができました。

レッスン後にはメンバーとじっくりお話もできて良かったわ。



そういえば、ちょうど1ヶ月前の下関レッスンの時に、はま子先生からメッセージが届いたんだなぁ~なんて思い返してました。

早いなぁ、1ヶ月。



西日本は日が長いのよね。

19:30でこの明るさ。夕焼けがすごかったよ。





翌日は日曜日。

実は困ったことが…





10時からの礼拝に出席するので、9:45にはホテルを出るんだけど。

15時まで戻れないわけですよ。

だって、あたしの部屋は9F!!

非常階段で9Fまで上がりたくない~!!

なんとかして時間をつぶすぞ。



礼拝後、久しぶりに唐戸でお寿司を食べるぞ~♪と、バスで移動。

唐戸までバスで往復する場合は、お得な「海峡散策きっぷ」を買いましょう。





いいお天気で人が多い。

いつものフクも、記念撮影する人がいっぱいでした。





お気に入りの雨森商店へ。

ところが、大好きなサーモン巻がない!!

(サーモン巻とは、シャリを長ーいサーモンでくるくる巻いて、その中にイクラが入ってるお寿司)



「お姉さん、サーモン巻は?」

「もう売り切れちゃったんですよ…」

まだ12時過ぎだよ!!

お店の人もビックリするほど、お客さんが殺到してたんだとさ。ガッカリ。

でも、ウニイクラW軍艦はゲット。





サーモン巻、食べたかったなぁ~と思いながら隣のお店を見たら…

のどぐろの炙りを発見!!





しかも、巨大!!

とろける…しあわせ…

サーモン巻食べられなくても、のどぐろ食べられたからいい~



単純な私はニコニコしながら駅へと戻りました。

もうちょっと唐戸で時間つぶすべきだったのに。



あと2時間はホテルに戻れません。

シーモールをブラブラ。

あ、マッサージしようと思ったけど、16:30からしか予約が取れない。

無駄にウロチョロしたけど、なんだかどんどん眠くなってきた…



スタバに行って、最近のマイブーム「シェイクンストロベリーパッションティー、バレンシアシロップ追加」をオーダー。

15時までがんばる。





よっしゃ、15時だ。

ホテルに戻ってビックリ。

エレベーターの工事って、こういうことだったの!?





全部リニューアルされてたの。

フロントには前のホテル時代からずーっとお世話になっているKさんが。

「エレベーター、ビックリしちゃった!!」

「私もです!!(笑)」



部屋に戻り、あまりの眠さに1時間だけお昼寝。

そして、予約していたマッサージへ。

リフレクソロジーの最中に、自分が乗ったジェットコースターの話を身ぶり手振りつけてしてくれるお兄さん…

あのぉ、手が止まってますが

…とも言えず。



さて、体もスッキリしたところで、お待ちかねのdinnerです。

メンバーのやっちゃん、まどちゃんと3人で、3ヶ月ぶりにアグーに行ってきました。



「炙りサーモンのカルパッチョで始めて、ウニのクリームパスタで〆めたいんだけど、あと適当に任せてもいい!?」という、私の無茶ぶりに応えてくれた馬場くん。

ありがとう!







ange時代から大好きで、毎回食べてたウニのクリームパスタ。

1年1ヶ月前、最後にangeで食べた以来…

いろいろ思い出して、ちょいとジーンと来ちゃいました。

早かったね、1年。





3月にオープンしてから「毎月通うから!」とか言っておきながら、全然通ってなくてごめんよ。

これからはなるべく通います。

ホテルから歩いていけるようになったし♪

ゴスペルのみんな連れて行きます!



そして、月曜日。

東急イン→東急REI時代は、会員特典で12時までチェックアウトが延長できたんだけど、今のホテルに変わってからはそれができない。

10時チェックアウトです…

なのに、フライトが夕方。



とりあえず、スタバでモーニングコーヒー。

フライトまでどう過ごすか、作戦を練ります。





今日は門司港でも行こうかなぁ…と思って、電車に乗ってから気づく、乗り継ぎの悪さ。

20分も待ってられないので、そのまま小倉へ。

駅のコインロッカーにスーツケースを預け、身軽になって動くことに。



昔好きだったお店も無くなっちゃったしなぁ。

新規開拓しようかなぁ~なんて思いながら歩いていたら、いい匂いがぷ~ん。

鰻だ!!





小倉では結構有名な「田舎庵」さん。

調べたら、せいろ蒸しの評判がいいのでオーダーしてみました。

平日のお昼前なのに、ほぼ満席。





白いごはんじゃなくて、タレのごはんの上に鰻と錦糸卵がのってました。

おいしい~!!



あっという間に食べ終えてしまいました。

空港行きのバスまで、あと3時間ちょっと。

お散歩しましょ。



小倉城までぶらり。 









隣のリバーウォークでのんきにお買い物していたら…

外はどしゃ降り!





東京から持ってきた折りたたみ傘は、スーツケースの中。ガーン…

小倉でわざわざ傘買っちゃいました。

東京に帰ったら、絶対邪魔なのに。



バスまであと1時間。

スタバのOne more coffeeで時間つぶそう。





実は、この間イヤリングを片方無くしちゃったんです。

結構気に入っていたのに、同じものが見つからないので…

パーツ屋さんでコットンパールとパーツを見つけたので、自分で作ってみようかと。



あら、できた☆

確か、こんな感じなの。

(お気に入りなのに、あまり覚えてない)





家に帰ってから見たら、もう一回り小さいパールが2個ずつついていたので、またいじってみます。

手先が不器用な私でもなんとかなるもんだ。



帰りの飛行機も揺れるというアナウンスがあったけど、最初の間だけだったのでセーフ。

案の定、傘なんて全然いらない東京に戻ってきたのでした。



また食べてばかりの日記になってしまった。

反省。
スポンサーサイト



長野ゴスペルワークショップ~2回目

先生との再会

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)