6月から始まった長野ワークショップも、この土日で終わり。

どうやらここに来て必死なメンバーが現れ、前回の自主練はかなりの人数が集まったとか。いいことだ。



天気予報では雪が降るかも…ということで、スタッドレスタイヤをレンタルするつもりだったんだけど、ハマシゲちゃんがスタッドレスを購入してくれました☆

これで車組も安心かな。



私はkeicoと新幹線。

新宿駅で待ち合わせし、大宮駅まで。ここで駅弁を買います。



どれを買ったらいいか悩みそうな彼女に、「あんたが去年買ったのは、この『牛肉どまん中』ね。だけど、今夜はステーキだからお肉の駅弁じゃない方がいいかも…

あ、『えび千両ちらし』だ。これね、芸能界でもすごい人気の駅弁で。ごはんの上に、こはだ、うなぎ、イカ、エビがのってて、更にその上に玉子焼きが敷いてあるの!玉子めくるとね…」と解説していたわけです。



ここで隣にいたおじさんがパッと腕を伸ばし、その『えび千両ちらし』を持ってレジに歩いていったの!!売上に貢献してしまった…



で、私たちもそれを購入。



玉子をめくると…



見た目にも楽しい駅弁。おいしいし、おすすめ!



駅弁屋さんの向かいには大宮のecuteがあります。時間もあるし、おいしそうなものを眺めていたら、「なんかデザートほしいな。さすがに今日はケーキないやろ。」となり、実は食後のデザートも買ってきた私たち。



「あんた、食べられるの?無理だと思うんだけど…」と言ったけど、keicoは巨大なシュークリームをゲット。



私はもう少し小さいシュークリーム。





結局、keicoは「苦しい…あかん…」と駅弁も少し残し、シュークリームも「これな、下が固いねん…」とか言いながらちょっと残すことに。

だから言ったじゃん…何年の付き合いだと思ってるんだ。(「あんた、昔のあたしと違うんやで…」と本人は言っていたが、変わってなかった。)



満腹になったところで、keicoが「ジャーン!お誕生日おめでとう!」とプレゼントをくれました。

小さな箱から出てきたのは、イヤーカフ。耳にカパッとはめます。keicoも違うタイプ持ってきたというので、2人でコンサートで付けることに。





長野駅には、しんちゃんが迎えに来てくれました。朝は雪だったみたいだけど、その時点では降っていなかったけど…寒い!!



教会に着いたら、満腹の私たちの前に魅力的なお菓子とリンゴが。

いや、今食べちゃダメだ。持って帰ろう。





渋滞で遅れていた車組もしばらくしたら到着。

今回のベースさん、なんとこの日が初対面!!事前にリハもできなくて、当日現場で…しかもお泊まり。(笑)

ハマシゲちゃんのお友だちの酒井太くんです。



音源と譜面を渡しておいただけなので、ワークショップ前にバンドリハ。

うん。なんか…いいね。初めてって感じもせず、しっくり。良かった、良かった。



ワークショップの30分前には終わり、控え室に戻ると…



キャー、モンブラン食べたかったの!!

(実は大宮駅でずーっとモンブランを探していた私)

私の気持ちが届いたのね~♪とか言いながら、ペロリとたいらげる。



そして、ワークショップ。

体調崩してとか、忙しくてとか、ちょっとだけお休みがいたかな。

年齢を考慮して(笑)、最初は座ったままでバンドさんと合わせ、最後にステージに立った状態で通しました。

なぜかすっごい疲れて、既に本番を終えたような感じ。翌日まで体力が回復しないのでは!?と思うくらいグッタリでした。



この日の夕食は、以前連れてきてもらった「贅」に。教会からすぐの所にあるステーキのお店。

「みんなで違うの注文して、少しずつ分けよう!」となり、4種類オーダー。

すさまじい量のお肉!!





バースデー特典で、みんなで食べられる大きなサラダもいただきました。(他にバースデーデザートプレート、スパークリングワインが選べます。)



ここで、酒井くんがキュウリ嫌いということが判明☆

そして、私と同じ東北人!!

もうね、なんか東北の人ってだけで心開いちゃうのよね…しかも、キュウリ嫌いとか、最高。



キュウリが嫌いな東北人に悪い人はいない。



お肉、おいしかったぁ~♪

来年もこのお店がいい!と言われる。φ(..)



ホテルに戻っても20時くらい。夜行性の私たちは「早い!!まだ時間たっぷりある!!」と大喜び。



Voceの長野ツアーでお世話になって以来、毎回チサングランド長野に泊まってるんだけど。各部屋に加湿機能付きの空気清浄器が導入され、トイレも新しくなってました!!

前からベッドは寝心地良かったけど、枕が2種類あって、最高。

私の喉を守っておくれ。



こんなものも。

ライトスナック無料!?





雪がちらついているので、お部屋も暖房入れないとかなり寒くて…暖房入れると乾燥して…

つらいところではあります。

部屋を思いっきり暖めて、お風呂で体も温め、マスクして、暖房止めて、加湿器して寝ます。

まだ11:30だよ。しあわせ…



…と思ったら、朝寒くて目が覚めた。

5:45!?

そして、二度寝も失敗し、しょうがないので起きることに。窓の外を見たら、



積もってる!!

スタッドレスで雪道を走りたいと言っていたハマシゲちゃんにLINEしたら、大喜びのスタンプが。



豪華な朝食バイキングを終え、keicoにコーヒーを届け、9:30にチェックアウト。

前日、朝ごはんを楽しみにしていた酒井くんは、9:15まで寝ていて食べそびれたらしい。どうやら夜も私たちより早く寝たのに、ずーっと寝ていたみたい。



雪は降ってるし、車にも積もってるけど、道路はそうでもないのね。

でも、教会の裏の様子はこんな感じ。





朝の礼拝で1曲賛美しました。

うーん、なんか声が小さい。

しかも、歌詞を間違えたせんぱいが「間違えちゃった!」と大声で叫ぶハプニングあり。

前代未聞です!!しかも、歌より大きな声!!(笑)

コンサートじゃなくて良かったよ、ホントに。



ぼくしくんのメッセージ。





そして、なんとなんと。長野在住の私の友人であるマン○ール仲間が礼拝に来てくれました!!

クルミを大量にもらったらしく、いいなぁ…と

言ったら教会まで届けてくれたの。



国産のクルミ☆

買ったら高いよ~!!

来年はゴスペルに入るように勧誘。



お昼ごはんはカレーライス。

この時に食べた野沢菜が絶品( ☆∀☆)

「今まで食べた野沢菜の中で一番おいしかった!!誰が漬けたの!?」と聞いたら…

「買ってきたんです…」と。あ…



長野に来ると、みんなが「これがうちの野沢菜!うちのがおいしいでしょ?」と言いながら、何皿も持ってくるわけです。家庭ごとに味が違うからね、それを楽しむの。

きっと誰かが漬けたと思っていたのに…



「まっちぃ、今の言葉は聞かなかったことに。」

「大丈夫です、えみ先生…」

そして、まっちぃは野沢菜のパッケージを見せてくれました。

『竹内農産』の『わさびのつーんにシャキシャキ歯ごたえの野沢菜です』と書いてあったので、みんなで検索。パッケージ違うけど、長野のアンテナショップでも買えるかも。



コンサートまで時間が空きすぎて…いつもはこんなじゃないのになぁ。なんかダラダラ。

これがよくなかった。のんびり過ごしていたのに、コンサート開始直前になって、イヤーカフが髪にひっかかりバタバタ。靴はいてない!!と慌て、2Fにかけ上がる始末。反省。



礼拝堂は熱気と暖房で暑い!!

これ、喉がやばい…(私の足元には加湿器あるけど、スイッチ入ってなかった)



直前に最後のダメ出しをして、気合いを入れたせいか、クワイアは1曲目のどあたまからすごい音量で歌い出すみんな。

…この後、どうするつもり!?(笑)



まぁ、少々ミスもありましたが、いい感じのコンサートだったかな。

ぼくしくんのメッセージが「一羽の雀に」に関するものだったので、私もソロが歌いやすかったです。今度からメッセージ→ソロにしよう。



コンサート終了後。



初めてとは思えないバンドさんと。





そして…お待ちかねのティーパーティー♪

私たちの控え室には、全種類届けられてます。これをみんなで一口ずつ全部食べる!!





至福の時?



でも、私には先に帰るメンバーが挨拶に来たりするから、その度に取り残される…

私のことなどお構いなしに食べまくる3人。恐るべし。



これを全部作ってくれたcakeちゃんと。





そろそろお開きとのこと。

今年も書いたのよ、メンバー全員にメッセージカード。40枚!!



これをみんなに手渡し、みんなからもお手紙やプレゼントをいただき、バンドさんからも一言ずつご挨拶。

「スタッドレス買ったので、あと3年は来たいと思います!」とハマシゲちゃん。





とりあえず、いつまで続くのかわかりませんが…

来年も開催が決まりました。

3月には今回のメンバーで同窓会。

4月には1日体験と礼拝賛美。

6月からワークショップがスタート、12月にはコンサートです。



今回、埼玉からわざわざ来てくれたメンバーは「先生の東京のクワイアに入りたい」と言ってくれたし、パワポのお手伝いしてくれたcakeの娘も「鳥肌立ちました…」と言っていたのでVoceに入れば?と勧誘。

長野だけじゃなくて、どんどんゴスペルの輪が広がっていったらうれしいです。



来年もがんばるぞ~♪
スポンサーサイト



YIBC Noon service & Gospel Church Tokyo Candle light service

YIBC Noon service~Last service with Pastor Terry

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)