ここ数年、いろいろなものが当たるようになりました。

それほど気合いを入れてるわけではないけれど、なんとなく応募してみたら…あらま☆ということが多々あります。



去年、トリップアドバイザーの東京の観光名所の口コミを書いたところ、特賞ではなかったのですが…

オリジナルのてぬぐい(東京の観光名所が描かれている)と都営線1日乗車券2枚。









いつか都営線だけで回る旅をやろうかなぁ~と思っていたものの、計画を立てることもなく4月に。

ふといただいた乗車券を見たら、有効期限が今月いっぱい!!

大慌てで計画し、無理矢理2日間で利用したのでした。あぶない、あぶない…



1日目は、朝からとしまえんの映画館で「ムーンライト」を鑑賞。

その後、落合南長崎にある大好きな「エシャロット」でお一人様ランチ。

ここのパテ、大好き~♪



メインは仔羊にしました。



デザートはブラマンジェ。





その後、1度帰宅し、夜は八王子のレッスン…

あまり賢くない使い方ですが、2往復したら元は取れるわけです。



そして、2日目。こちらはオフだったので、気合いを入れて計画しました。

滅多に乗ることのない都電を使ったぶらり旅。



大江戸線で新宿→新宿線で神保町→三田線で西巣鴨→都電で新庚申塚から荒川車庫前。

ちょっとドキドキ。





都電荒川線はSuicaやPASMOでも乗車できます。前乗り先払い→うしろから降車。

車内もわかりやすい案内があります。





初めて来ました、荒川車庫前!

都電おもいで広場なるものがあるのですが、なんと平日はお休み…

柵の隙間からパチリ。









まずはランチ。

下調べしておいたお店にむかってテクテク歩きます。

「ア クール ジョア」

本格的フレンチをリーズナブルにいただける、一軒家のレストランです。



まずはグリーンピースのポタージュ。



これは…この先も期待できそう!

メインはお魚、お肉、パスタから選ぶことができるのですが、私はお魚を。



見た感じ、カラフルだけど普通かなぁ…と思いつつ、ズッキーニのグリルを一口。

ん?おいしい。

オクラをかじる。

お!!!

それぞれが微妙に違うのよ。これ、野菜ごとに塩加減変えてるのかも。

サーモンをパクッ。

ん???お、おいしい!

別れを惜しみつつ(笑)、メインを完食。



デザートは、ピーナッツのブラマンジェ。

ピーナッツって…

おぉ!!ピーナッツ!!すごい~!!





これで1500円なんて、素晴らしすぎる。

私は思うのでした。ここに来るためだけに、また荒川車庫前に来ようと。



ランチの後、1駅歩いてこれをパチリ。





続いて向かったのは、向原。

貨幣博物館があるというので、都電を降りて歩いていたら…何やら解体作業中。

あれ?と思ったら、それが目的地。

なんと、昨年6月でさいたまに移転し、解体してるんだって。

ガイドブックだけを信じた私がいけなかったのね。



再び都電の駅へ。

今度は雑司が谷に向かいます。

雑司ヶ谷霊園、お散歩にいいね。都会の中とは思えない感じ。



こちら、夏目漱石のお墓です。





霊園を抜けて、次に向かったのはこちら。



足元には



お庭もきれいにお手入れされています。



文化財になっている、この建物。

靴を脱いで入ると、当時のままの建物の中に展示物がありました。

ここは1907年にアメリカ人宣教師マッケーレブ氏の自宅として建築されたもので、当時の様子をビデオで見ることもできました。



彼を通して、多くの日本人が救われたそうです。素晴らしい。



また都電に戻ります。

車窓からの眺め。東京とは思えない、のどかな風景。





終点の早稲田です。

大学生がいっぱい歩いてました。私はもう学生には見えないよなぁ…





かわいい雑貨屋さんなんかものぞき、たどり着いたのはこちら。

「ボワ ド ヴァンセンヌ」

岩手県産南部小麦を使い、フランス仕込みの伝統的な製パン技術にこだわるお店だそうです。



1日に300本売れるというバゲットがお目当てでしたが、見当たらず。

でも、これを買ってきたのでした。





ここでふと気がつく私。

あ、夜も予定があるのに…こんなにパンを抱えていたら邪魔だ。

チーン…



舎人ライナーにも乗りたかったけど、パンをなんとかせねば!と思い、うろうろして見つけたのが都バスのバス停。

新宿西口行きのバスに乗り、新宿から大江戸線で自宅へ。

パンを置いて、再び夜の町へとくりだすのでした。



都営線のみで移動しまくりましたが、まだまだ行けそう。

浅草線使って、浅草方面とか行っても楽しそうだね。



次回、自腹で1日券を購入して「ぶらり旅」したいと思います♪
スポンサーサイト



GW~カード集めの旅

2017短期ゴスペルクラス、始まります!!

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)