休みなくコンサートまで走り続け、今週はほとんどレッスンを入れず、のんびり過ごしています。体と喉を休めたかったわけです。



でも、せっかくのお休みだからなぁ…と思い、1人で松本まで遊びに行ってきました。

いつものアレをゲットしたいのもあったけど、他にも目的が。



とりあえず、特急あずさに乗って出発!

いつもなら八王子で降りる電車なんだけど、終点まで乗っちゃいます。新宿から3時間弱。結構遠い…



珍しく朝からお腹ペコペコだったので、新宿の駅弁屋さんに寄ったら…

新潟加島屋さんのおにぎりセットを発見。



加島屋さんの「さけ茶漬け」、大好きなんだよね~♪(昔住んでいた祖母宅でよく食べていた。)

絶対おいしいはず!と思い、これを買って特急で朝ごはんにしました。

鮭味噌焼とかつお節入り佃煮の2種類のおにぎり、鶏から1つ、玉子焼1つで680円。

絶妙な塩加減、いいわぁ。





爆睡しながら行こうと思っていたんだけど、隣に座る女子旅3人組がうるさい…

どうやら1泊2日の旅行なんだけど、どこで何をするのか全く考えずに出てきたらしく、あれしたい、これしたいとキャッキャ大騒ぎ。(若くはない…)

しょうがないので、iPodで音楽聴いて、声が聞こえないようにして寝る。



お昼頃に松本に到着。

ここで失敗したのが…

「松本~」というアナウンス、アルプスの少女ハイジのナレーターさんがやってるんだって。

現役でその声が流れているのは松本駅のみで、このアナウンスを聞くためだけに松本までやってくる人もいるらしい。

帰ってから教えてもらって…イヤホンをつけていた私は聞くことができなかったわけです。残念!

今度行く時はちゃんと聞こう。



駅前には水玉のバス。



松本市美術館では、草間彌生展が開催中です。





さて、今回の旅の目的は

松本で美味しいランチを食べよう!でした。

ネット上の知り合いで松本在住の方がいるんだけど。その人がいつも美味しそうなフレンチのお店にあちこち行っていて…

いつか食べに行きたいなぁ~と思っていたのです。



いくつかの候補から、場所やメニューを見比べ、選んだのが

ロティスリー レストロリン。

上田で始まったこのお店。

松本に移転し、更にまた松本市内で移転したばかり。

今は信毎メディアガーデンの3Fにあります。



中もちょっとオシャレなビルで、いくつかお店が入っています。





ロティスリー レストロリン。





本日のメニュー。





メイン1つのコースか、メイン2つのコースかを選べます。

すっかり食が細くなってしまった私は、メイン1つのコースを選択。

メインはひなどりのファルシー、デザートはクレームブリュレに。



まずは前菜盛り合わせ。

ピンクペッパーのきいたキャロットラペ、お魚のリエット、クミンのきいたカボチャのなんちゃら。(笑)



何気ない前菜盛り合わせなんだけど、どれを口にしても「おぉ…」と感動。

メインが楽しみになります。



「お肉は少々お時間かかりますので…」と言われたのですが、ホントに結構かかりました。

近くのマダムが食べている真鯛が美味しそうだなぁ…と思い、チラチラ見てしまう私。



さて、こちらがメインのひなどりのファルシー。





アングルを変えて。



中には、豚肉や鶏肉のミンチ。



お肉の中にお肉…だと重くなるかな?と思っていたけれど、そんなことはない。ソースは軽いタラゴンクリームソース。タラゴンはハーブです。

そして、付け合わせのマッシュポテトがまたおいしい!!



デザート。



カラメルソースの苦味とプリンの甘味が最高のバランス。



松本で2160円のランチって、結構強気の値段設定だなぁ…と思っていたけど、納得のおいしさ。

今度はディナーを食べたい。

しかも、こちらのお店はジビエで有名らしいので、ジビエシーズンにお邪魔したい!



さて、お散歩しましょ。

パルコ前にて、これを発見。

佐野市にも同じデザインあるんだよね。





松本城に向かいます。国宝だよ。





どのアングルが「THE 松本城」なんだろうか。

そんなことを思いながらテクテク歩いていたら、周りの皆さんも同じことを思っていたらしく…

「こっちがいいね」

「あら、こっちもいいかも」とパシャパシャ。









せっかくなので、天守閣までのぼろう!と思ったのが大失敗。

私の前に修学旅行生200名が入ってしまい…入場制限がかかりました。



震度6以上の地震が来ると崩壊の恐れがあるらしく、一度に大勢を入場させないことにしたらしい。



お城の階段って、どこも狭くて急なのはわかっているけど…

松本城は特にすごい!

61度の急傾斜は、ほぼ垂直に感じます。

そして、大きなリュックを背負った中学生がキャーキャーと降りてくるので…

上る人はリュックがガンガン当たってくる。

こんなことなら、修学旅行生が降りるまで人を入れるべきじゃないと思う。



天守閣に到着。



眺めはいい。



下りは…更に大変!

私、身長は170cm近くあり、足も結構長いんですが。その私でさえ、上の段に座らなければ下の段に足が届かないくらいの場所がいくつか。

さっきまでいたおじいちゃん、おばあちゃん、帰ることができたのかしら!?



そして、1番下まで降りてきた時に判明したのが…

左足がガクガクしていること。

え!?もう筋肉痛???

歩けるけど、下りの階段だとガクガクする。

まだ行きたい所あるのに、歩けないかも。



まずいなぁ…と思いつつ、松本城の裏手にある旧開智学校へ。



これが見たいのではなく、その前にあるこれを…





あー、もう歩けないかも…と思っていたら、バス停を発見。

タウンスニーカーという周遊バスが、あと数分で来るではありませんか!!

天の助け~( ☆∀☆)



ホントは行きたいお店があったけど、どうしても行きたい目的地に行き先を変更。

松本市美術館前。



これの現物なの。





ちなみに、色違いもあります。







こちら、草間彌生展をやっていますが…

駅まで歩いて、お土産買って帰ることを考えたら時間が厳しい。

しょうがないので、中庭だけ見学。



















これだけ見られれば十分。

よし、駅まで歩くぞ。



どうしても買いたかったお土産、

信州味噌モナランタン。

手まりの柄がとっても素敵!

アメリカのママに持っていくんだぁ。





滞在時間、約5時間。

今度は1泊しないとなぁ…と思った松本でした。
スポンサーサイト



長野ゴスペルワークショップ~7月

Voceゴスペルコンサート☆

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)