母方の祖父母の17回忌と13回忌の法事がありました。



私はクリスチャンなので、基本的にはお寺に行かないのよね。昔は法事の間はおばあちゃんの家で留守番していて、食事の時間になったら合流。

今回も食事の時間に合わせて、お店に直行することに。



高校を卒業してから、浪人時代の1年間と大学1年の12月まで、私は金沢八景の祖父母宅に居候してました。

そんなわけで、思い出の場所なんだけど…

駅前の再開発がすごくて、もう全然知らない場所って感じ。





京急の金沢八景駅。

以前は駅前に小さなお店がチョロチョロあって、立ち退きするしないでずいぶん時間かかったんだよね…





駅前の国道16号。

真ん中に見えるのが、私も住んでいた祖父母宅。

数年前に壊すことになっていたんだけど、近所のバイク屋さんが立ち退きエリアだったため、うちを借りたいと話があり…

今は貸してます。

更地になってたら寂しかっただろうなぁ。

私の部屋は2Fでした。





道路を渡った所から駅を見る。





一番立ち退きの時にごねてたパン屋さん。(笑)

ねばり勝ちだね~、立派なお店に変わってた。

うちも美容院だったから、もうちょっと諦めないで粘れば良かったかも!?





この前を通って、昔はプランタン、その後ダイエーになったお店にお買い物に行ってました。

左に見えるのは瀬戸神社。





海が目の前。

地震が起きたらどうしよう…とか、考えたことなかったなぁ。



金沢八景には、私の大好きなアレがシリーズであるんだけど。

早く出てきて、全部撮影すれば良かったなぁ…と思っていたら、シーサイドラインの駅前にそれを発見!













よし、帰りに戻ってきて、残りを撮ろう!



お店に到着。

まだ誰もいない。





誰が来るのかわからないので、どこに座るべきかわからない…

とりあえず、端に座って待ってみる。



時々、窓から駐車場をのぞいてみる。

あ、車が来た!!…知らないおじさんが降りてくる。

…まずい、知らない親戚か!?と思ったら、赤の他人だった。(笑)



結局、20分以上待つことに。

その理由は…2人分の法事で、お経も2倍だったんだって。(もちろん、お金も2倍)



久しぶりに会う親戚。

弟家族も。

一番上の甥っ子は、まだ6年生なのに…

私よりも身長が高くなっていた!!

春に会った時は抜かされていなかったのになぁ。





で、体が大きくなったので、その子だけ大人と同じメニューに。

しかし、味覚は子供のままなので、「うわっ、何これ…まずっ」とか言いながら苦戦していた。

結局、下の子の食べ残したハンバーグやエビフライを食べていた。



弟の聡史と、姪っ子のここちゃん。





私は弟家族と座り、残りの人たちとテーブルが離れたので、あまりおしゃべりできず。

広島から出てきた両親とさえも…

まあ、しょうがないか。

いとことも久しぶりに会えたんだけどなぁ。

そのうち、ごはんでも誘ってみよう。





苦手なキュウリをのぞいたら、間抜けになってしまった酢の物以外のお料理。

すごいボリュームだった…





母とそのお姉ちゃんと弟。

やっぱり似てるね。





帰りはおじちゃんに金沢文庫駅まで送ってもらい、残りのアレは撮影できず。

いつかのんびりリベンジしに来よう。



その後、高田馬場へ移動。

自分の教会の礼拝に…クタクタ。
スポンサーサイト



TYG Reunion Party

長野ゴスペルワークショップ~ハードな曲を歌う!

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)