長いこと通っていた下北沢の10月のイベントといえば…

下北沢カレーフェスティバル☆



今年で7回目の開催。

今年の参加店舗数は128店舗!!

10日間、下北がカレーの街になります。



今までは下北レッスンの後のランチで行っていたのですが、3月いっぱいで下北クラスが無くなり、

「もうカレーフェスティバルも行けないね…」とか言っていたのですが…

行けばいいんです、下北沢に!!



ってなわけで、BMG土曜クラスを終えてから、はるばる下北沢に向かいました。

ずーっと利用していた南口改札は、私たちの下北クラス終了と共に閉鎖され(何というタイミング!)、もう無いんですよ~



事前にwebsiteで行きたいお店をチェックしておいたので、迷うことなく回ることができます。

この辺、私の旅行の時の下準備と一緒。



1軒目、前から行ってみたかったワインバーabill。

ウキウキしながらランチに向かったのに、満席で諦めたことがありました…そして、今はランチ営業していないそうです。



こちらのお店でいただいたのは、

ラム挽肉と豆腐、パクチーの麻婆風カレー!



ハシゴをするため、今回もミニカレーを提供しているお店だけを選んでます。



ラムがすごい!!

ラムが好きな私には最高だけど、苦手な人は絶対無理。

パクチーも合うし、お豆腐入れているのもおもしろい。

1軒目から大満足!



のんびりしてると満腹になってしまうので、続けて2軒目へ。

賢い私は移動距離が少ない、同じエリアでチョイスしてます。



こちらが2軒目、Beer Bar timbre。

もう1軒行きたいお店もラムカレーだったため、間に別のものを挟んでみました。

鶏肉と野菜のシグナルカレー!







運ばれてくると、トムヤムクンみたいな香りがします。

右がレッドカレー、左がほうれん草のカレー。

私は辛いものが苦手なのですが(最近、「お前、苦手苦手って言いながら、結構辛いの食ってるよな…」と言われるのですが)、このレッドカレーはいい!!

辛いやつって、辛いだけで薄っぺらい味のものが多いんです。(個人の感想)

でも、これは違う。すごい風味豊かで、味が深い~。おいしい!!



そして、またほうれん草のカレーのまろやかさとのハーモニーが抜群。

どうしよう…2軒目もおいしすぎる。

私のチョイス、最高かも。



さぁ、のんびりしてると食べられなくなりますよ~

3軒目は、胃袋にズキュン。

こちらのお店は、ランチで何回かお邪魔している「下北沢熟成室」の姉妹店で、私たちが下北を離れてからオープンしたお店です。



ラム肉とクスクスのスパイスカレー!







見た目が美しい~

お腹がいっぱいになりかけてきた3軒目で、米じゃなくてクスクスなのが大正解。



こちらのラムはabillよりもマイルドなので、ラムが苦手な人でもいけそうなくらい。

クスクスとカレー、合うね。

パクチー増量すれば良かったかなぁ。

カイエンペッパーが混ざると、いいアクセントになります。



さすがに3軒ハシゴすると…かなり苦しい。



この後、前日のランチタイムクラスで話題になったスーパー「オオゼキ」を見学。(笑)

世田谷エリアの皆さん、オオゼキで買い物しまくるらしいんだけど、なんか理由がわかりました。



ぶらぶらお散歩しながら、次に向かったのは…

テイクアウトのメンチカツを販売しているaasu。

ここのお店、以前ハラミランチ(サラダバー付き)で来たことがある!

井の頭線の線路脇にあるので、西口改札からすぐ。



実は、「カレーフェスティバルに行くんだ~」と私が言っていたのを聞いて、初日の夜にTYGの小田くんが既に参戦していたのね。

彼はテイクアウトしてたんだけど、買ったものの写真とマップの番号、おすすめの商品まで教えてくれていたのです。



そんな彼のおすすめの1つが、このメンチカツ。

米沢牛のカレーメンチ!



満腹だから、お持ち帰りですよ、もちろん。



その後、ちょっと寄り道してまったり。

あー、今夜は食べられないなぁ…

とーるちゃん、ごはん何作ってるのかなぁ…と思いつつ、「メンチカツ持って帰るよ」とLINEしたら

「俺、今日飲み会だよ」と。

あれ???

「聞いてないけど…」と言ったら

「言った!!」だってさ。



まぁ、ちょうど良かった。

もう何も食べられません…



そして、カレーメンチの匂いをぷんぷんさせながら、下北から電車に乗って帰ったのでした。

(カバンの中に入れて、見えない状態なので、私が匂いを発しているのはバレない!?)

小田くん、カレーもテイクアウトしてたからなぁ。すごい匂ったんだろうなぁ…とか思いながら。(笑)



下北沢カレーフェスティバル、10/14(日)まで開催してます。

是非お立ち寄りください~♪

(イベント関係者ではございません)


スポンサーサイト



18th Wedding Anniversary

4ヶ月ぶりの下関

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)