連休初日、昨日よりも更に冷え込んだ感じがします。

ピックアップ前に、教会に荷物を置きに行ったら、スタッフの皆さんがミーティングしてました。



ホテルの近くでランチ用のサンドイッチやサラダ、フルーツを購入。

ホテルに着いても、全然降りてくる気配なし。部屋まで迎えに行きました。



「眠れたの?」と聞いたら、Leonardは「いつもよりいいかも」と。

Willieは出発前から調整し、機内でもあまり寝ないで来たらしく。

「夜中に1回目が覚めたけど、ちょっとお散歩してからまた寝たら、朝までぐっすり!」と。

素晴らしい!!



教会に到着。

歩いて通えるのは楽だね。

今日は10:00-13:00がワークショップ①、

14:00-17:00がワークショップ②というスケジュール。

3時間2コマ…ちょっとハードだけど、がんばろう!



2人の牧師と軽く打ち合わせ。





たくさんの参加者が集まりました。

感謝。



みんなが発声しているのを聴くと、いい感じに響いてます。

さすが、響きすぎちゃう我が教会!

でも、人が多いので吸音効果もあるせいか、ちょうどよく感じます。



Leonardの指導に熱心に耳を傾ける参加者の皆さん。



グイグイ引き込まれていきます。



Willieも少しずつ日本語を覚え、使おうとしていました。



通訳は安海先生。



Leonardが書いたUnityという曲では、みんなで1つになりました。





LeonardのCD、販売中です。

ワークショップに来られなかった方も、連絡してくださればお売りできますよ♪





2つのワークショップ終了後、翌日に向けて軽いリハ。



なぜか私も歌わされ…

「これ、3人でtrioで歌ったらどうかと思うんだけど」とLeonard。

は、はい…





Willieが歌うメロディーを歌詞にドレミで書き込んでいたら、

「え、ちょっと待って。もしかして、絶対音感あるの?」と。

「うん…ゴスペルは転調だらけだから、時々どこにいるのかわからなくなるけどね。」と答える。



転調の時は、固定ドじゃなくて、移動ドの方が歌いやすいのね。

(固定ドは、鍵盤の音そのままドレミで捉える。

移動ドは、例えばヘ長調の時に固定ドなら「ファソラシドレミファ」となるところを、ファをドとして感じるので「ドレミファソラシド」となる。)

これを微妙に調整して歌っているから、時々違うキーにいる感覚になっちゃって…

クラシック時代にはない、ずれが生じることがある。



Willieは絶対音感がないらしく、「ジェラシー…」と言いながら笑っていた。



ややこしい音程をドレミで書き込み、3人でハモっていく。

難しいけど、楽しい!





さて、夕食を食べましょう。

なるべく安く、でも日本らしく…と思って、しゃぶ葉(私も行ったことない)に連れていこうと思っていたら長蛇の列!

しょうがないので、モーモーパラダイスへ。

私も初めての来店。



しゃぶしゃぶか、すき焼きか、とんこつか…みたいに選べるそうなので、すき焼きにしてあげた。

Leonardは昔連れていったことがあるけど、Willieは生卵大丈夫かな???



お肉ドーン!!



これ見て、「色がきれい!」と喜んでいた。



Motherはひたすらcook。

2人は黙々と食べる。

お肉2セット食べたところで、「まだ食べれそう?」と聞くと、Willieは「うん!!」と。

Leonardは「もう腹いっぱい。野菜だけ少しなら…」。



アメリカ人って、体格から見てすごく食べそうに思うでしょ? でもね、意外と食べないのよ…

いつもビックリする。結構残すし。(日本人と違って、残さないように食べる感覚はない)



Willie32才。

初めての食材にも恐れず、モリモリ食べてくれて気持ちがいい。

ただ1つ、豆腐をお箸でつかむのだけは悪戦苦闘。

私が「ほら、見てごらん」と、お豆腐を箸で掴むと「悔しい!!」と言ってがんばっていたけど…

くずれた豆腐で、豆腐スープができあがりつつあった。

(焼き豆腐じゃなく、普通の絹ごし豆腐だったから難しかった。)



ハードだったので、落ち着く店内でゆっくりお話しできて良かったね。





帰りはサーティワンアイスクリームへ。

Leonardはアイスクリーム大好きだったのに、アレルギーがあるから今は食べられないです…

でも、メニューをじっくり見て、「これ!これなら食べられる!!オレンジシャーベット!!」と。

アレルギーがある人には、カップで別売りのものしか渡せないんだって。(同じものですくうから)

ちょっとかわいそう。



Willieと私はベリベリストロベリー。

この人、ストロベリー大好きなの。





明日はワークショップ1つだけど…

その前に「歌声ひろば」に一緒に行きます。

私は「川の流れのように」を歌うことになってます。(笑)


スポンサーサイト



Leonard Burks GOSPEL WORKSHOP 2018 ~歌声ひろば&ワークショップ③

Leonard Burks GOSPEL WORKSHOP 2018 ~1日目 到着

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)