今年はYIBCでの賛美が無くなったので、クリスマスも何もしないでのんびり…と思っていたのですが。

宮地楽器からイベント出演の依頼あり。



ひばりヶ丘にあるマンションのクリスマスイベントで、ゴスペル歌ってもらえませんか?というものでした。

BMG土曜クラスのレッスンと同じ日だけど、時間的にはできなくもないし…と引き受けました。



依頼してきてくださったのは、宮地の八王子センターの講師の方。

実は、私がゴスペルレッスンをしている隣のスタジオで教えていらっしゃるそうです。



事前に下見に行ったのですが、まぁ立派なマンション!!

ってか、これはマンションなんだろうか…というすごい規模で、体育館やらジムやら、エントランスにはちょっとしたコンビニみたいなのもあるし、グランドピアノは置いてあるし…と、すごーい所でした。

この体育館で歌うことになるとのこと。



私はゴスペルをやる前から、歌のいろんなお仕事をしてきました。

レコーディング系のお仕事でもいろいろやりましたが、イベント系も。



一番すごかったのは、大磯ロングビーチの飛び込み台の上で水着姿で歌うというものでした。(涙)

あ、鵠沼海岸でトレーラー車に乗って歌ったこともあったなぁ。テキーラのイベントだったかなぁ。



Voceでもあったよね。マジレンジャーショーとゴスペルのイベント…吹雪の中の野外イベント。

あ、石川酒造の新酒祭で、酔っぱらいのおっちゃんに向かって歌ったこともあったね~



コンサートって、聴きに来たい人が来るわけです。

でもね、イベントって…あまり興味がなくてプラーッと来る人、そこに椅子があるから座りたいだけの人、通りすがりの人なんかが来るわけで。

興味のない人を前にして歌うのって、結構大変です。



楽器の人はね、BGMと割りきって演奏することが多いみたいですが。

ハマシゲ曰く、「フロントの人は心折れますよね…」と。

それ!!まさに、それ!!



なので、今回もちょっと心配だったんです。

祈りました。

みんなの心が折れませんようにと。

例え、私たちの後のマジックショーとかお楽しみ抽選会がお目当ての方しかいなくても、しっかり歌えますように!!と。



BMG土曜クラスでは、波多さんがメッセージをしてくれました。

この日、イベントで歌う曲順に沿って、ストーリーを作って話してくたのです。

これがとーってもいい感じで心にストンと入りました。

もちろん、私も選曲や曲順を決める時には、流れをいろいろ考えるわけです。それを更に深めてくれた波多さん。

よし、これでしっかり挑めそう!

このレッスン、みんなに出てほしかったなぁ…とも思ったけどね。



田無で景子と合流し、先生が車で迎えに来てくれました。

なんと、私たちの大学の先輩であることが判明。懐かしい教授の名前も出てきて、すっかり学生時代に逆戻り。



エントランスにはクリスマスツリーが飾られていました。





ウメシゲ、ハマシゲはスタンバイ済み。

今回は神田の音響さんも来てくださってます。ありがたい。



控え室で、ポツリ…ハマシゲ。





休日出勤になってしまい、来れなくなった人がいたり、

体調崩した人がいたり、

階段から落ちた人がいたり…落ちるな!

直前に何人か減ってしまいましたが、約50人の参加。

クリスマス恒例の赤と黒。





演奏中の写真はないのですが…

用意していた椅子は満席!

立ち見もでました。

そして、お客様と一緒に歌うコーナーは、皆さん楽しそうに歌ってくださいました。良かった…



先週の長野に引き続き、今回もありがとうのバンドさんたち。

とりあえず…来年の長野もよろしくね。

あとはわからん。





景子はすぐに次の現場に行かなければならないので、「じゃあね!」と消えていきました。

ホントは一緒にピザ食べたかったんだけどなぁ…



石神井公園にある、「ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ 」。

私の人生の中で、今のところNo.1のマルゲリータが食べられるお店。

世界ナポリピッツァ選手権で優勝してるんだよ~♪



いつもは1人でチャリで来て、ランチタイムにピザ食べてニヤニヤしていたんだけど、今回は初めてのディナータイム。

前菜盛り合わせから…





全部美味しかったけど、1番感激したのは、柿の上にストラッチャッテッラというモッツァレラの中身のやわらかい部分をのせたもの。

めちゃめちゃ美味しい!!

単品でも出しているので(期間限定らしいが)、みんなにも食べてもらいたい。



そして、マルゲリータ。





生地がとーっても美味しいし、上の素材も厳選したものだけを使ってます。

石神井公園、ちょっと行きにくい場所かもしれないけど、おすすめです。



ちなみに、腹ペコであろう景子に

「これ、一緒に食べたかったんだよね…」と、写真だけ送っておいた。



景子からは

「今日もMC冴え渡ってたな。ワロタわー」と。

本業は歌い手なのですが???

「今日は普通にしたつもりなのになぁ。

隠せない才能」と返信したら、

「溢れ出てたで」と。

ありがとうございます…



15年間お蔵入りさせていたJoy To The World。

久しぶりにソロを聴いたみんなから、「先生のソロが聴けて良かった!かっこよかった~」とメールが届きまして。

たまにはちゃんと歌っている姿を見せることも大切かな~なんて思いました。

がんばります。MCより、本業を!



ハードな12月。

残すところ、下関でのクリスマス礼拝でお仕事は終わりです。

今年はいつも以上に仕事納めが早い私…

だって、その前の休みがほとんどないんだもん!!



インフルもチラホラ出てきたみたいです。

みんな、体調崩さないでね。

あと、風邪ひいたらレッスン来ないでね…ホントに。

何度言っても来る人がいる。
スポンサーサイト



下関ドタバタ…

GOSPEL CONCERT in NAGANO 2018

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)