今年最後のお仕事は、下関のレッスン&クリスマス礼拝での賛美でした。

世の中は三連休ということで、余裕をもって羽田空港へ。



空弁も買い、あとは飛行機に乗り込むだけ~と思っていたら、フライトが30分遅れるとのこと。

えー!!

30分って結構な時間…空港からのバス、大丈夫かな…



本日の空弁。





よし、食べるぞ~と思ったら、揺れ始める飛行機。

しばらく待ってから食べました。

ムッシュ特製赤ワインソース、少しとろみがかっているのは素晴らしい。(いざという時にこぼれにくい)





宇部空港に到着。

下関行きのバスは出発してしまったとのこと。

えー!!



案内所で聞いてみたら、電車で行くしかないとのこと。

駅までバスはあるのか?と聞いたら、歩けるとのこと。

400m歩いても駅らしいものは見当たらないが…



あ、あった。





次の電車まで35分…レッスン遅刻が確定。

そして、券売機が見当たらない!

どうやって乗るの???



Googleで調べたら、「整理券を取れ」と答えが。

そして、ドアも2つしか開かないけど、1つは乗る人用、1つは降りる人用とのこと。

どうしよう、わからないよ…と思ったら、ホームに書いてあった!





電車がやってきた。

スーツケース持ち上げて乗り込むと

「整理券をお取りください」というアナウンス。

バスだ…バスと一緒だ…





車内に運賃表があるけど、目が悪くて見えない私。

調べたら、宇部駅まで240円らしいので、小銭と整理券を握りしめ、車内アナウンスに耳を傾ける。



終点宇部駅で山陽線に乗り換えなければならない私。

乗り換え時間4分。これもドキドキ。



乗り換えの方はそのまま整理券を持って乗り換えるようにとアナウンスがあったので、小銭をポケットに入れて移動。

エスカレーターも見当たらないので、スーツケースかついで階段を上って降りて…

下関行きの山陽線に乗ることに。



そういえば、車内で精算してる人を見たことがある!

車掌さんが来たので、「すみません、下関まで…」と整理券を差し出してみたら、「970円です」と。

バスより600円くらい安いらしい。

まぁ、600円以上大変だけどね…



17:19に下関駅に到着。

レッスンには30分遅刻したので、30分延長することに。

だって…明日本番なんです!!



レッスン終了後、みもちゃんからかわいいクッキーをいただく。





シーモールに新しくオープンした海鮮丼のお店で食べるつもりだったのに…

19:30がラストオーダーだった。がっかり。

いつも唐戸市場で食べてるサーモン巻きの雨森商店がやってるお店なので、絶対クオリティは高いのである!

今度こそ行く!!



ホテルに着いたら、仲良しのスタッフさんがいて「大変でしたね…」と。

部屋に入ったら、いつもより広いダブルルーム!

そして…クリスマスプレゼントあり!!





フロントに戻り、東京からのおみやげをお礼に差し上げる。

こういう心遣い、にくいよね~



そして、寂しく部屋でごはん。



翌朝。

まどちゃんに教会まで送ってもらう。





礼拝の中で2曲賛美させていただきました。

途中、キャンドルサービスに。





ずーっとクリスマス礼拝は下関で…だった私ですが、来春から日曜朝に飛んで帰り、自分の教会で奉仕することになってしまい。

下関のクリスマス礼拝に参加するのは、今年が最後。

ちょっと寂しいね…



後から見たら、キティがいないことに気づいたけど。

今日参加してくれたメンバーと。





礼拝の後は…

恒例のターキーバイキング!





























食べたぁ~(笑)



みんなで楽しくおしゃべりもして、「よいお年を~」と別れる。

まどちゃんに新下関まで送ってもらい、広島に向かいました。



たまたま日帰りで広島に出張にきていた弟と両親と4人でごはんを食べることに。

広島駅、素敵にリニューアルされていて…

あちこち見たかったけど、スーツケースが邪魔で。結局スタバでひと休み。





私はあまりお腹減ってないし…と思っていたら、3人もお昼が遅かったらしく。

結局誰もお腹減ってないという…どうなのよ。

そして、写真も撮り忘れた私。



少し早いけど、私は今日で仕事納め。

今年もお世話になりました。

明日から両親と2泊3日の旅行です。

どうなることやら。
スポンサーサイト



広島→岡山→兵庫への旅

クリスマスイベント

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)