花粉と咳喘息にやられ、レッスンもいっぱいお休みしてしまい…この時期だけどこかに避難したいと本気で思っていましたが。

どうやらスギやヒノキから逃れても、その土地特有の花粉症にやられる人が多いらしいです。意味がないか。



さて、3月もあっという間に下旬。

ようやく声も戻ってきたところで、下関レッスンとなりました。

今月からレッスン会場がクリスチャンセンターのサンライズカフェに移り、新たなスタートです。



朝から花粉でグズグズだったため、強い頓服薬を追加で投入。眠気と闘いながら空港へ向かいました。



まずは空弁。



駅弁とか空弁って、牛丼的なものが多いので、豚肉は珍しい。



しつこかったら嫌だなぁ…と思ったけど、そんなことなかった。美味しい。



食べ終わったら爆睡!

あの薬、ホントに眠くなるんだよね…



宇部空港からバスに乗り、下関駅へ。

到着してすぐにチェックインしたけど、部屋には寄らずにそのままカフェに移動。

うーん、やっぱり時間的に余裕ないなぁ。



トニーが「コーヒー飲んでくれれば…」と、カフェを使う条件を提示してくれたので、始まる前にみんなでお茶することになっているんです。





こんなにちゃんとしてるのに…



この金額設定!!



教会員以外の7人でお茶したけど、2000円にも満たない…

ありがたく使わせていただきます。



響きが不安だったけど、なんか悪くない。

後で録音したものを聴いたやっちゃんが、今までは自分のパートしか聴こえなかったけど、ここだと全パートバランスよく聴こえたと言ってました。

それはいいかも。

こじんまりとしているけど、いい感じのレッスンとなりました。



ここのカフェには、トニーの奥さんマーシャさんの絵が飾られているんだけど。



周りにヨハネ3:16の御言葉が書かれているのは知っていたんだけど、実は中にも…











いろんな国の言葉で同じ聖書箇所が書かれていると知りました。

すごーい!!



私がクリスチャンになるきっかけは、このヨハネ3:16が歌詞になっている歌を歌ったことなので、なんかうれしくなりました。



お休み中のメンバーもいるから今はこれしかいないけど…みんな元気になって復帰できますように。





さて、レッスンが終わってから門司港に行きました。

ずーっと工事中だった門司港駅。重要文化財なんだけど、その復元工事をしていたのです。

ようやく工事が終わり、駅の中の新しいスタバも気になっていたので行ってきました。



下関から門司へ。そこから乗り換えた門司港行きの電車がオシャレ!



JR九州の電車の特徴的なつり革。



さて、駅に到着。

改札出るとすぐ、駅舎の中にオープンしたばかりのスタバがあるのですが…



実はここ、旧三等待合室なんです。



そこがスタバになりました。

中にはエレベーター!?



懐かしいロゴも。



そして、こちらが復元された駅舎。



この土日だけ、タイミングよくキャンドルナイト☆☆☆



これ、全部本物のキャンドルですよ~♪







強風でキャンドルが倒れ、スタッフの皆さんががんばって直してました…



ゆっくりしようかと思ったんだけど、風で寒いし、電車の時間もあまりないのでサッサと帰ることに。



下関でごはん食べようと思い、久しぶりに「おかもと」に行ったら…満席!!

しょうがないので、スーパーで食糧買い込み、ホテルの部屋で寂しく食べました。

あ、こっちでしか買えないカールも食べたよ。





日曜日。

いつもならレッスン会場のカフェでの礼拝に出るんだけど、この日は姫路バプテスト教会の春田先生が来ていらっしゃったので、川中の教会で合同礼拝。

電車がないのよ…山陰線。

10時からの礼拝なのに、45分前に着いてしまう。



LAWSONでカフェオレ買って、しばし休む。





来月から日曜午前のフライトで東京に戻るため、下関で礼拝に出ることができなくなります。

長いことお世話になったおねーさまたち、「えー、寂しくなるわぁ」と。ごめんね。

会いたくなったら、ゴスペルに来てね!



春田先生とも1年ぶりの再会。

ゆっくり話せなくて残念!



宇部空港に行くバスの時間があるので、終わってすぐにみもちゃんが駅まで送ってくれました。

しばし交わりもできて良かった!



混んでいたら大変!!と、急いでシーモールのフードコートへ。

ん?全然混んでない…



唐戸市場でよく食べていた、サーモン巻のお店「雨森商店」が経営している「がっつり市場」にて。サーモン巻を思いながら、サーモン丼を食べる。



これからは下関でランチもできないからなぁ…

早起きして、唐戸で朝ごはん食べてから帰ることにしようかなぁ。(起きれるのか!?)



まだ時間に余裕があったので、クラシックティラミスフラペチーノも。

かなり甘いと聞いていたので、ショット追加。ほろ苦くなっていい感じ。





13:10発のバスに乗り、宇部空港へ。

早起きしたせいか、車内で爆睡…

空港で暇つぶししなきゃいけなかったんだけど、満席のフライトで長蛇の列だったため、それほど暇をもてあますことなく過ごせました。



来月は下関レッスンはお休み。(フライトが高いので)

次回は5/25(土)17:00-19:00、下関クリスチャンセンター内のサンライズカフェにて。

手術を終えたKも復帰かな!?
スポンサーサイト



短期クラス、始まります!

長野ゴスペルワークショップ2018の同窓会

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)