今年は12/28,29に下関でのレッスンと礼拝賛美が仕事納めとなるので、その前に毎年恒例の両親との旅行をすることに。

義母が亡くなった時に、「お前はお父さんたちと離れて暮らしているんだし、一緒に過ごせる時間を大切にしろよ」と、とーるちゃんに言われ…
それもそうだなぁ~と思い、それ以来なるべく年末は旅行に行くことにしてます。

行き先は全て私にお任せ。
てなわけで、必然的にアレを求めて回ることになります…

23日に東京から広島の実家へ。
羽田空港はクリスマスモードです。


広島空港に着陸したら…なぜか機内がレインボーカラー!!
アナウンス聞いてなかったけど、クリスマスだから???


空港まで父に迎えに来てもらい、夜は毎年恒例の近所のお店で、こちらも恒例の家族忘年会。


お店のママさんから
「外国からお客さんが来るようになって…Trip Adviserっていうので評価が高かったから…って言われたんだけど。そんなのに投稿できるようなお客さん、うちにいないから…もしかして、茂木さんのお嬢さんじゃない???」
と聞かれる。
あ、確かに前に書いたわ。

お礼にと、サービスしてもらった。(笑)
年明けにお店が移転するので、今度は新しい住所も書いてあげなければ。

ご近所さん、みんなが集まるお店なので、いつも「あら、茂木さん!」と声をかけられる…

お店は坂の下。結構な距離を歩いて帰ります。
「来年はお店も遠くなるし、帰りはタクシー乗らないと。こんなに歩くのは最後だな…」とか言いながらひたすら坂を上ります。

家に帰り、父親はお風呂から上がると、ソファーに座ったまま寝てしまった。
しばらくそのままにしておいたんだけど、「お父さん、そろそろちゃんと寝たら?」と起こしたら、ふらふらと別の部屋にタオルを取りに移動。
すると、バターン!とすごい音。
その後、母親が「お父さん!!お父さん!!」と叫んでいる。

何事!?と思い、見に行ったら…父親がうつ伏せに倒れているではありませんか!!
え、何!?と思ったら、ゆっくり立ち上がる。
…どうやら酔っぱらっていて、わずかな段差につまずいたらしい。倒れた所に段ボールがあり、特にどこも打ってないみたい。
本人も何であんな所で転んだのかわからない様子。

あー、死んだかと思った。
全く…気をつけてくれよ。

そんな父の運転で旅行に行く私たち。
明日から大丈夫かなぁ…
スポンサーサイト



年末旅行 2019 ~広島→島根→鳥取

クリスマス礼拝 2019